最終更新:

79
Comment

【1148361】新島学園について教えてください。

投稿者: 悩める親   (ID:UxHMn6FHyZ2) 投稿日時:2009年 01月 18日 04:10

主人の仕事の都合で、海外に住んでいます。現在小3と小1の子供がいます。
2~3年後に帰国する予定なので、子供の学校を調べています。

 日本の勤務地が佐久地方というローカルな地域なので、学校について悩んでいます。現在、日本語は日本語補習校で勉強しています。日本語での会話は問題ありませんが、海外での生活が長く(7年)日本の学校に溶け込めるか、勉強についていけるか心配です。また、英語を話せるので、英語を優遇してくれる学校を探していたところ、「新島学園」を見つけました。あまりに、ローカルなので、書き込みがなく、新規投稿させてもらいました。
 佐久長聖の方が距離的には近いのですが、帰国子女枠がない一般入試で、5教科+作文というフルコースの試験内容を見て、日本語力が欠けているうちの子には無理だと感じています、どなたか、知っている方がいましたら、どのような学校か是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 10 / 10

  1. 【3929389】 投稿者: ぽこ  (ID:zECRSha9UzA) 投稿日時:2015年 12月 15日 07:58

    61期OB様

    再来年、息子が新島学園受験を考えているものです。
    書き込み、とても参考になりました。

    61期OB様は埼玉から、親族が卒業生でもない新島学園を受験されたのには何か理由があるのでしょうか?
    また、新島学園で良かったと思ったことも多いと書かれていますがそれはどんなところでそう思われたのか、教えて頂けると嬉しいです。

    我が家は群馬県内で、近くにも新島学園に通っているお子さんが何人かいますが、中小企業の社長さんや個人病院のお子さんもいる反面、ごくごく普通のサラリーマン家庭のお子さんもいます。
    公立中や公立高よりは確かに派手で華美かもしれませんね。特に女子は。
    そんなイメージはあります。

    我が家も親は他県出身で新島学園には何の縁もないのですが、子供のタイプやいくつかの理由で受験を考えております。

  2. 【4031068】 投稿者: 新島69th  (ID:h6xnfSMlhHM) 投稿日時:2016年 03月 10日 15:01

    私は現在新島学園に通う中2です!
    私の学年にも最近帰国子女が転入してきました!学年にハーフもたくさんいますしまずいじめはないと思います。入試はハッキリ言って落ちる方が難しいです(笑)新島学園は本当にすばらしい学校で誰でも楽しい学校生活がおくれると思います!

  3. 【4330000】 投稿者: 在学者  (ID:hPkhVxQuyR.) 投稿日時:2016年 11月 20日 15:16

    今頃で遅いですが、すごくいい学校です!
    大好きです!

  4. 【4496060】 投稿者: キムチ鍋  (ID:s0pi/5FONFA) 投稿日時:2017年 03月 14日 20:25

    横から失礼します。
    4月から新島学園に通う者です。わからない事があったので、ここで質問させて頂きます!

    ①私はリュックで通学する予定なのですが、大きさはどれくらいが丁度良いですか?また、リュックの他にも鞄は持って行った方が良いのでしょうか??色は単色でないとダメでしょうか?

    ②髪型は何でもOKですか?また、シュシュなどもつけて行って大丈夫ですか?

    ③土曜日も授業があるそうですが、お弁当は必要ですか?お弁当の他に、お菓子
    は持って行ってはダメですか?

    ④下敷きやファイルは、アニメの物でも大丈夫ですか?

    ⑤入学式の日は、何を持って行けば良いですか?

    ⑥制汗剤は持って行って大丈夫ですか?

    ⑦私は電車で通学するのですが、信越線は、朝混みますか?

    ⑧電車の中や、電車を待っている間など、スマホをしていても大丈夫ですか?
    イヤホンは持って行ってはいけませんか?

    ⑨新島生で、不登校の方や、保健室登校していらっしゃる方はいますか?

    ⑩他に、持って行ってはいけないものなどがあれば教えてくださいm(_ _)m

    長くなりましたが、答えて頂ける方がいらっしゃいましたらお願いします。

  5. 【4656606】 投稿者: 新島学園(72期中学1年)  (ID:Ppgx642xVfM) 投稿日時:2017年 07月 30日 11:54

    こんちには、新島学園72期 2017年度中学1年のものです。
    新島学園はいじめは少ないです。と言うより無いです。お互い初めて会う同士なので、とても仲良く過ごしています。
    私はあまり勉強ができない方でしたが、なんとか新島学園に入学することができました。
    部活の先輩もとても優しいし、先生ともみんなタメ口で話せるくらい仲良しです。
    クラスでは男女ともとても仲が良く、お昼には他のクラスからお弁当を食べに来る人もいます。
    1人の友達を通じて、他のクラスの人とも仲良くなれるので、この4ヵ月で私は新島学園に誇りを持てるようになりました。
    どの学年の人もみんな思いやりが強く優しい方々なので、毎日学園に行くのがとても楽しみです。
    新島学園を受けるか迷ってるのであれば、
    是非新島学園の入試を受けてみてはどうでしょうか?
    とても楽しい毎日が待っています!

  6. 【4739752】 投稿者: 61期OB  (ID:624Mo0ncL1Q) 投稿日時:2017年 10月 15日 23:51

    ぽこさま

    すっかりこのトピに書き込んだことを忘れておりました。
    随分と時間が空いてしまったので、今更・・・かもしれませんが、


    私が埼玉から通っていた理由は何個かあったのですが、
    大きな理由としてはふたつ
    ①埼玉県内のランクの高い学校へ興味がなかったこと(受験勉強ばかりするのは嫌だったので)②中高一貫にしてはリーズナブルな学費だったこと です。

    もともと名門校を志すほど優秀ではなく、両親も「多少の努力で入れるのであれば地元の中学より、ちょっと遠くてもお手頃な私学に通わせたい」というタイプでしたので、我が家ではほぼ即決でした。

    良かったと思うことは、やはり6年間一緒に過ごしてきた仲間とは価値観や共通の話題・趣味も多く、信頼できるということ。
    また、それぞれに違う学問を学び、プロとなった仲間から刺激を受けたり、お互いの専門領域について学び合うことができると言うのはとても魅力的ですね。

    多くのことを学んだ環境が学園だったからこそ、広がった世界と言うものがあるような そんな気がします。(どの私学に進んでもそうなのかもしれませんが、6年間で築き上げた関係や人格は、他では培えなかったもののように感じます。)

    多少勉強はして欲しいけど、勉強よりも大切なモノを見つけてほしい
    手に職をつけてプロフェッショナルなお仕事に就いてほしい
    …そんなご家庭とっては素敵な環境かと思います。

    「一浪で早慶・医学部狙い」「推薦が取れれば同志社」「勉強以外で多くの事を学べる6年間を過ごすのもアリ」といった考え方をするのであれば、良い選択ではないでしょうか?

    今後このトピをご覧になる方にもむけて、遅れ馳せながら回答とさせていただきます。
    長文、失礼いたしました。

  7. 【4970475】 投稿者: 内部から  (ID:te8td6dMGoo) 投稿日時:2018年 04月 22日 19:57

    私は否定的です。まず某女子レスリングで有名な大学と同じように上送付が世襲制だからです。また、理事長がご自分のお子様もちゃんとお育てになられないのに教育に携われること自体が疑問です。ご商売の方が熱心だともお聞きしています。お子様も同校でいじめに遭われたとか聞いています。いくら私立校でも商業主義に走り、経営を最も重視するような学校は選択されない方がよいのではないでしょうか。

  8. 【5770070】 投稿者: 来年度入学する子の母親  (ID:eSJScQoqhSI) 投稿日時:2020年 02月 27日 17:09

    来年度通い始めるのですが、今「コロナウイルス(新型)」が流行っていますが、新島学園は対策はやっていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す