最終更新:

20
Comment

【1182995】若宮小学校、若宮幼稚園について

投稿者: 市川市民予定   (ID:9bvkBugRmq6) 投稿日時:2009年 02月 11日 17:04

引越しするため若宮小学校の学区になる予定です。
近隣の幼稚園と合わせて探しています。

千葉県の市川市にある若宮幼稚園、小学校に入園希望予定なのですが情報が少なくて困っております。特に幼稚園はHPがなく知る術がございません。
通わせてる方、以前通っていた方なんでも結構なので情報を教えてください。
若宮小学校は中受験率はどの位なのか、学級崩壊などは起こってないか、若宮幼稚園はどのような幼稚園なのか?
出来たら自由でのびのび系の幼稚園を希望しています。他の掲示板ではどろんこでのびのびと載っていたので確認をしたいと思っています。
何でも結構なのでご存知の方は教えていただけますと幸いでございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1184007】 投稿者: 頑張ってください  (ID:H0mEzA9uhe.) 投稿日時:2009年 02月 12日 10:43

若宮のそばの住人ですが、若宮幼稚園、小学校とも関係しておりません。
    ですから、話半分で読んで下さい。

子供は、すぐそばのわかたけ幼稚園に行ってました。
    ここは、いわゆる裸足で遊ぼうタイプの幼稚園で、モンテッソーリ教育というのをやっています。
    宗教色もなく、まあ普通の幼稚園でした。

このエリアの幼稚園は、需要に供給が追いついていない状態で、入るのは少々手間がいることが多いです。
    まず、知人などからコネをつけてもらって、未就園児用教室の申込書を手に入れます。
    ここでこけてしまう方もいます。
    そして、未就園児教室に何とか入れてもらえれば、まず入園は大丈夫でしょう。
    お兄ちゃん、お姉ちゃんが先に入園していれば、弟、妹は手堅いです。
    若宮幼稚園のことは詳しく知りませんが、それほど特徴ある教育はしていないと思います。
    ごく普通の幼稚園でしょう。

このエリアで少々特徴ある幼稚園といえば、西船幼稚園になるでしょうか?
    ここは、かなり豪華な幼稚園です。
    送迎バスは、トーマスやスペースシャトルです。
    規律を重んじることが重要とお考えなら、不二、不二第二幼稚園が向いているかもしれません。
    ここの運動会では、子供たちの腕の振りもそろったきれいな行進を見せていただき、わかたけ幼稚園の行進とは違うなあ、と思った印象があります。

若宮小学校は、子供の友人もいますが、市川市立としては、普通の小学校です。
    荒れているとも聞きませんし、いつも校庭で子供たちが野球やサッカーをやっているのが印象的です。
    おそらく私立中学校受験率は、3割くらいではないでしょうか?

市川市立で特色があるのは、富貴島小学校でしょう。
    ここは、越境してくる子もいるくらいの学校です。
    知人の子供も若宮エリアから越境していますが、最近人気が沸騰しすぎて、抽選が取り入れられたとかいないとか?
    公立で越境してくる子がいる学校ですから、意識が違います。
    私立中学校受験をしない方が珍しいくらいの学校だそうです。

取り留めのない文章ですみません。

2. 【1184107】 投稿者: 市川市民  (ID:rjsP1QPIe5.) 投稿日時:2009年 02月 12日 12:05

頑張ってくださいさま、詳しい情報ありがとうございました。
    先ほど若宮幼稚園に連絡したら定員いっぱいでこの時期なのでなかなか子ども二人をいっぺんに入れることが出来ずに大変困っております。
    わかたけ幼稚園ですか。こちらはHPで見てどちらかと言うと課題保育の幼稚園なのかと若宮を望んでしまったのですが裸足保育ののびのび系ならば
    こちらも候補に入れたいと思います。

また富貴島小学校の事まで教えていただき感謝いたします。
    近隣でこんなに差があるのですね・・・。びっくりです。
    中学校は受験予定ですのでこちらを大きな視野に入れて引越しの準備に入りたいと思いました。
    その前に幼稚園をどうするかを考えないといけないですけど・・・。

本当にありがとうございました。感謝いたします。幼稚園、小学校見学をして
    また決まりましたらご連絡申し上げます。

3. 【1184218】 投稿者: 頑張ってください  (ID:XPPyDipWP1g) 投稿日時:2009年 02月 12日 13:24

これから引越しですか?
    大変ですね。
    すでに御存知かもしれませんが、引越しされる先周辺は、大変に交通事情が悪いです。
    まず、若宮小学校が面している、木下(きのしたではなく、きおろしと読みます)街道は、断続渋滞状態が当たり前です。
    さらに、土日は競馬開催日が多いため、中山競馬場が接している、北方(きたかたではなく、ぼっけと読みます)十字路を中心に半径500mくらいは、交通麻痺状態になることもしばしばです。
    特に中山競馬場での開催日は、どうにもなりません。
    競馬開催をチェックして行動された方がよいでしょう。
    また、競馬が終了し、客が引ける16:00~17:00は、絶対にはずしてください。
    ストレスが溜まるだけです。

4. 【1193153】 投稿者: 市川市民予定  (ID:ToVu745iqik) 投稿日時:2009年 02月 18日 13:28

市川市民さま、交通事情まで教えていただき感謝いたします。
    若宮小学校をと考えていましたが頑張って様から
    すぐ近くに富貴島小学校といういい小学校があると言うのを聞き
    早速学校公開がたまたまやっていましたので行ってまいりました。
    印象といたしましてはごくごく普通の小学校と感じましたが
    グループに固まっていらっしゃった保護者の方や個人の方に
    片っ端から声をかけ聞いてみましたがどの方もおっとりとされていて
    余裕すら感じしました。
    周りの環境からお屋敷町の資産家が多いという印象を受けました。
    特に六年生の保護者の方は中学受験真っ只中の
    はずなのにギスギスした感じはなくゆったりと構えられていて
    きっとこんな保護者だから子どもたちも落ち着いているんだなと
    痛感いたしたところです。
    近隣の小学校で中学受験当たり前の
    八幡小はかえって受験が当たり前なので非常に親御さんがピリピリして
    クラスによっては学級崩壊していると聞きました。
    ピリピリした雰囲気は苦手なので富貴島小学校がいいなーと
    物件を探していますがこれまたお屋敷町で賃貸のマンションが見当たりません。
    非常に苦戦をしています。また一番でも番地が違うと通えないと言うでは
    ありませんか!!!越境不可ですとの事。何という小学校なのでしょう。
    元々小規模の上、昔ながらのお屋敷町、賃貸の物件が数少ない・・・
    この条件の中で住む所を探すのは一苦労しそうですが頑張ります。
    頑張って様、市川市民様、色々とありがとうございました。
    無事引っ越せましたらご一報入れさせていただきます。

5. 【1193161】 投稿者: 市川市民予定  (ID:ToVu745iqik) 投稿日時:2009年 02月 18日 13:32

頑張ってくださいさま、大変失礼しました。
    市川市民は私だったのでした(^^; オオボケです。
    アイリス幼稚園が富貴島小学校から近いのですが何かご存知ないでしょうか?
    手ごろな物件がアイリスに近いもので・・・。
    どろんことは聞きました。

6. 【1194603】 投稿者: 頑張ってください  (ID:XPPyDipWP1g) 投稿日時:2009年 02月 19日 13:29

なるほど~、住居から探しているのですか?
    若宮から西方向を中心に探しているのですね?
    自分は、若宮の東方なので、若干、生活圏がずれますね。

菅野、八幡は完全なお屋敷街で、先祖代々住んでいるような方が中心です。
    道路が狭く、新参者を拒むような町並みです。
    東菅野、北方、本北方となると新興住宅街の雰囲気が出てきますね。
    ただ、賃貸物件となると決して豊富とはいえないような・・?
    駅から遠ざかりますが、須和田、宮久保くらいまで行かないと苦しいかな?
    自分は、かつて須和田1丁目に住んでいました。
    ここには須和田幼稚園もあります。

賃貸物件は、どこ経由で探していますか?
    このエリアでは、全国チェーンの業者ではなく、アービックなどの土着の業者がおすすめです。
    こういう業者は、紹介だけでなく、自分で物件(賃貸マンションなど)を作っちゃうので、タマ数は豊富ですよ。

アイリス幼稚園は、近所に通っていた子が全くいないので、情報を持っておりません。
    申し訳ございません。
    ただ、しょっちゅう、送迎バスは見ます。
    少なくとも大規模幼稚園ではないな、くらいの印象しか持っておりません。

あとは、つくばね幼稚園が近所にありますかね。
    こじんまりした幼稚園です。
    普通の幼稚園でしょう。

八幡小学校は歴史も古く、名門(?)ですが、いかんせん、環境が悪い!
    駅のそばなので、通学路が狭いのに、交通量が多く、危険です。
    学校もお世辞にも広いとはいえませんね。

何ゆえ、このエリアにお引越しなのかわかりませんが、市川市は、国道14号の北側の所謂「山側」と南側の「海側」で、全く環境が異なります。
    前者は、都市計画など全くない昔からの町です。
    もと、宿場町です。
    道もゴチャゴチャしております。
    後者は、完全な埋立地で、道路も広くまっすぐで、大型商業施設も発達しております。
    ですから、こちらの方が人の出入りは多いですが、その分治安も劣ります。
    外国人も多いです。

一度、アービックにエントリーしてみてはいかがでしょうか?
    検討をお祈りいたします。

7. 【1199906】 投稿者: 市川市民予定  (ID:ToVu745iqik) 投稿日時:2009年 02月 23日 10:39

頑張ってくださいさま、本当に貴重な情報ありがとうございました。
    実は伯母が若宮に住んでいましてそちらに・・・と思っていたのですが
    頑張ってさまの情報をきっかけに不動産屋情報、地元情報など調べれば調べるほど富貴島小学校の名門さを知りどうしてもこの小学校に!
    と言う気持ちが強くなってきました。
    若宮もごくごく普通の小学校の様ですがやはり中学校受験を視野に入れたときに
    周りに同じ考えの方が居るかどうかで親子共々居心地の良さが全く違うと感じます。富貴島は6年生では私立中学校の受験が重なる日には三分の一しか出席してなかったとか・・・。都心の小学校(目黒や世田谷、文京など)も学校公開を見学してみましたが殆ど差がないように思えました。通塾は当たり前のようです。またこのエリアは千葉の文京地区と言われているようですね。

非常に数少ない中、何とか富貴島小学校の学区域で物件を探すことが出来ました。
    条件はともかく良くこの短い日程で見つかったものだと我ながら運の良さを感謝いたします。
    あとは幼稚園選びです。何園か問い合わせた所、何とか二人まとめて入園できそうです。
    頑張ってさま、今回は子どもの教育環境の為に本当に貴重なご意見をいただけました。心より感謝いたします。
    住環境、交通環境を考え以前考えておりました中山の地区には恐らく住むことはないと思います。
    また実際住んでみてどうか、通園してみての感想など先になりますが
    ご一報入れさせていただきます。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す