最終更新:

56
Comment

【1292982】埼玉県の小学校、中学校について(大宮~北浦和あたり)

投稿者: ぽるんが   (ID:Sde4GZRpU46) 投稿日時:2009年 05月 17日 22:24

はじめまして。今、小学校1年生の女の子をもつ親です。
仕事の都合上、埼玉の大宮あたりに引っ越すことになりました。
関東圏は初めてすむので、さっぱりわかりません。
いろいろ調べると、「常盤小・常盤北→常盤中」の流れが良いという記述をちらほら見かけます。
そこで質問なのですが、生活環境について知っている方、教えていただけないでしょうか?
・親(私)は特に教育熱心というわけではない。
・親(私)があまり人と接するのが得意ではない。
・所得が多いわけではない(対富裕層が多いと付き合いづらい)。
・普段の買い物など。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1293159】 投稿者: チョコレート  (ID:HLPh6EjcCYs) 投稿日時:2009年 05月 18日 00:18

    ぽるんがさん、はじめまして。


    私は地方出身で現在、旧浦和地区に住んでいます。


    常盤小・常盤北→常盤中コースは王道でしょうが、
    大宮~北浦和間と同じ沿線の最寄り駅が南浦和~北浦和間の
    駅徒歩30分弱位までの学区(旧浦和)でしたら比較的落ち着いているかと思います。


    もちろん、公立の学校ですから雰囲気が変わる可能性は充分ありますが、
    現在中学生の子供(ただし都内の私立へ通学、地元の公立へ進んだお友達やその保護者の方からの情報や、
    公立中学出身の高校生の子供関連からの情報)
    また、上記地域に通学中の小学生の甥・姪は常識的な方々に囲まれ 
    ごくごく一般的な学校生活を送っています。


    転勤族の方も多く住んでいらっしゃいますので、受け入れる学校側や他のお子さんも転出入に慣れており
    ぼるんがさんのお子さんも新しい環境に溶け込みやすいかと思います。


    スーパーもデパートも生協もありますので、普段のお買い物も
    予算と用途によって充分使い分けが可能です。


    ご主人の通勤先にもよりますが、家賃等の予算が許すなら最寄り駅を浦和駅とすると便利です。
    駅から徒歩15分程度なら、車を持たない生活も可能かと思います。


    いずれにしろ、学区が荒れていたり 治安が悪かったり 
    逆にハイソ過ぎて縮こまったりすることのない
    良い意味でも悪い意味でも特徴のない地域かもしれません。


    感覚の受け止め方は人それぞれかもしれませんが我が家は、
    こちらに引っ越してきて10数年親子ともども楽しく、
    そして適度に便利に生活しています。


    ぼるんがさんも、納得のいく物件が見つかり 新たな環境での楽しい生活が始まると良いですね。

  2. 【1293197】 投稿者: ぽるんが  (ID:Sde4GZRpU46) 投稿日時:2009年 05月 18日 00:57

    チョコレートさん


    お返事ありがとうございます☆
    いま住んでいる地域(埼玉より北)が、住んでいる人自体の性格や運転マナーなど目に付く行動ばかりで、
    こんなはずではなかったという毎日なのです。


    北浦和ー浦和間は電車で数分なので、大して交通便は変わらないですね。
    浦和も検討してみようと思います。


    私にとっても子供にとっても出来るだけすみやすい環境。
    可能な限り時間を費やして、調べようと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【1300802】 投稿者: 北浦和に住んでいますが期待はしないほうが良いでしょう  (ID:.fUGIyXGlwU) 投稿日時:2009年 05月 23日 04:14

    私は自身は「仲町>常盤中」卒業生です。浦和でも仲町小のほうが少しアットホームかな。
    今は常盤小学校区内に住んでいます。子供は常盤小には行きませんでした。昔と違い、今は
    マナーの悪い親御さんも増えました。就学時検診で、そういう親を見て「あの学校は嫌だ」と
    子供が言い出した時には、親は二人で泣きました。子供が自分から「あそこは行きたくない」
    等と言ったことはそれまで無かったので。受験の意味もわからない子供には「試験に通らないと
    この学校なのよ」とも言えず・・・もともと受験を考えていましたし幸いにも県外の小学校に
    合格したので、常盤小に行かずに済みましたが・・・子供にそう言わせるだけの物がありました。

    公立ですから、「常盤小>常盤中」というブランドとか「王道」とかで考えていると、あとて
    がっかりするかもしれません。正直なところ、あまり大きな期待をしないほうが良いと思いま
    すよ。ただ、同じさいたま市であっても西区あたりの学校と比べると、浦和区は大変に教育は
    熱心ですし、子供の通学時の態度も全然違うので公立ならば、県内では良い方とは思いますが。

    正直なところ、家賃や購入費用は浦和は高いですよ。どこまで通勤するのかにもよりますが
    東北線・高崎線沿線の大宮地区のほうが、値段は安くて都内に出るのには楽かもしれません。
    宮原には、今年できたばかりの「つばさ小学校」とかもあります。

  4. 【1300816】 投稿者: 京浜東北線  (ID:47FU249nDG6) 投稿日時:2009年 05月 23日 06:14

    公立の学区としてある程度の環境でしたら、
    京浜東北線の駅から徒歩圏内の学校がお勧めです。
    どこも教育熱心な家庭が多いです。
    公立ですから色々なお子さんや先生方がいますけど、
    全体的には首都圏の公立のレベルの中ではかなりよいほう
    だと思います。

    さいたま市の地図をご覧になって第2産業道路から
    新大宮バイパスの間の地域であれば、生活環境も教育環境も
    まずまずだと思います。
    たまたまおかしな親子や教員にめぐり合ってしまう不運は
    予測不能ですけどね。

  5. 【1300822】 投稿者: 便乗で申し訳ありません。  (ID:3qcF8nSTaSc) 投稿日時:2009年 05月 23日 06:43

    武蔵浦和周辺の小中学校の状況を教えて下さい。
    できれば、
    ・受験などでピリピリしていない
      (ハイソなイメージではなく、アットホームな感じ)
    ・荒れていない
    ・できれば、勉強以外の活動(部活動など)もそれなりに取り組んでいる
    学校を探しています。

  6. 【1301747】 投稿者: ぽるんが  (ID:Sde4GZRpU46) 投稿日時:2009年 05月 23日 23:27

    「北浦和に住んでいますが期待はしないほうが良いでしょう」さん


    コメントありがとうございます。
    通勤は東北本線で大宮より北側です。
    ですが、今の環境がとてもひどく感じており、いわゆる”田舎”という感じです。
    決して馬鹿にしているわけではないですが、話し方や考え方が合いません。
    ですので、”通勤圏内でできるだけ都会寄り”を探しています。
    ただやはり浦和は高いので、北浦和近辺で探しています。


    つばさ小学校・・・新しいので何とも言えないですよね。。。どうなんでしょう!?

  7. 【1301753】 投稿者: ぽるんが  (ID:Sde4GZRpU46) 投稿日時:2009年 05月 23日 23:29

    「京浜東北線」さん


    コメントありがとうございます。
    可能でしたら、具体的に”○○学校”など頂けると嬉しいです。


    よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す