最終更新:

56
Comment

【1292982】埼玉県の小学校、中学校について(大宮~北浦和あたり)

投稿者: ぽるんが   (ID:Sde4GZRpU46) 投稿日時:2009年 05月 17日 22:24

はじめまして。今、小学校1年生の女の子をもつ親です。
仕事の都合上、埼玉の大宮あたりに引っ越すことになりました。
関東圏は初めてすむので、さっぱりわかりません。
いろいろ調べると、「常盤小・常盤北→常盤中」の流れが良いという記述をちらほら見かけます。
そこで質問なのですが、生活環境について知っている方、教えていただけないでしょうか?
・親(私)は特に教育熱心というわけではない。
・親(私)があまり人と接するのが得意ではない。
・所得が多いわけではない(対富裕層が多いと付き合いづらい)。
・普段の買い物など。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【1629051】 投稿者: ねる  (ID:h9YPpWjl3Ug) 投稿日時:2010年 02月 22日 08:30

    確かに仲町なら車は必要ないかもですね。駐車場付の家は少ないかも・・バスの便が良いところなら、車もてるかも。バス会社のサイトも時刻表と共に見てみては。駅の東口は東武バス・国際興業、西口は西武バス・国際興業となっています。でも、塾の送迎があるなら、駅周辺が便利ですよね。とりとめがなくてすいません。

  2. 【1636961】 投稿者: ぽるんが  (ID:doQdW8WHGco) 投稿日時:2010年 02月 26日 22:04

    >ねるさん

    ですよねー。
    仲町ならw
    車を手放すのにはまだ勇気がなくて・・・・
    ので、ちょっと駅から離れた場所を探し中です☆

  3. 【1649018】 投稿者: 東京から埼玉へ転勤が決まりました。  (ID:7urt7c6xE.I) 投稿日時:2010年 03月 07日 08:31

    埼玉県に住むのは 初めてなので、どこに住んでいいのかまったく分かりません・・・。
    4月から幼稚園 年長、年少の子がいるので、小学校も含めて居住地域を探しています。受験は考えていませんが、いい学校を教えてください。 幼稚園は 遊びを大事にしてくれるところがいいです。
     主人の職場は 越谷駅で、車での通勤も考えています。
    蒲生 南浦和 草加 あたりで考えているのですが・・・来週前半にはきめないといけないので あせっています。

  4. 【1649168】 投稿者: 私だったら  (ID:LjwMARaIzsw) 投稿日時:2010年 03月 07日 10:53

    浦和駅、南浦和駅、武蔵浦和駅に徒歩で通える地域に住んでみたいですね。
    この辺りは、環境がよく、都内へ出るのにも便利でいいように思えます。
    ただ、車通勤を考えるならば、北浦和から浦和駅間で京浜東北線に近い東側エリアがいいのではないでしょうか。
    ただ、これらの地域は人気もあるので、いい住宅物件があるかどうか分かりません。
    また、さいたま市内で駅に近づくと一方通行の道路が多いので、その辺も注意された方がいいかもしれません。

  5. 【1740558】 投稿者: 本太住民  (ID:.390/LgHdzw) 投稿日時:2010年 05月 24日 14:10

    もう〆られた後かもしれませんが、今後の参考になればと思いますので
    書き込みますね。

    我が家も転勤族ですので、西は兵庫県の2カ所。東は東京23区の2カ所、そして今の
    浦和区本太です。
    浦和区は子供を育てられる方には、ぜひお奨めしたい地域です。
    特にこの本太はかなり治安が良く、子育てに適しております。

    小学校も公立の割には、先生の質も私が経験した小学校の中ではかなり良いと思います。
    しかし転校(先生の)で、どんな先生が担任になるかによって変わりますので、ここでは
    平均以上と表現させて頂きますね。

    いろんな地域を見ておりますが、この浦和駅近辺だけは浦和区の中でも他とかなり違います。
    伊勢丹が駅前にあるのですが、なぜかいつもそれなりに混んでいるのです。
    いつも品の良いマダム達が毎日のように、伊勢丹をスーパーのように利用されております。
    デパートなのに食品レジで並ぶ事に、最初はとても驚きました。
    近くにはイトーヨーカドーやCORSO(伊勢丹と繋がっているPARCOみたいな所です)が
    ありますので毎日の買い物には困りません。

    その近くにロイヤルパインズというホテルがあるのですが、そこのランチバイキングはいつでも
    混んでいて、予約しなければすぐに入れないんです。このご時世なのに。

    お話に出ておりました常磐小のエリアは、転勤族も多く、浦和駅西口からも近いので便利です。
    非常に教育熱心なお母様が多いと聞いておりますので、「放課後、お友達と仲良く」も
    期待されるなら、もう少し自由な感じの仲本小か本太小、北浦和小をお奨めします。

    次に困っている部分をお伝えしますね。
    浦和駅周辺には、特に小学生向き(中学受験のための)進学塾が殆どありません。
    中学受験を考えていらっしゃる方は、南浦和の塾銀座などに行かなくてはなりませんので、
    車での送迎が必要になってきます。

    それから浦和駅周辺は賃貸物件が非常に少ないです。
    そして見つかってもお高いです。例として西口からすぐのエイベックスマンションは3LDKで
    18万円でした。ですので、都内並のお家賃と思って頂ければと。
    その代わり、駅から10〜15分離れたこの本太地区ですと、家賃は少し下がりますし、
    物件も少しはあります。

    もっと探しやすいのは北浦和駅近くの賃貸です。お家賃も本太よりも更に下がります。
    ただ、京浜東北線一本のみの利用になりますし、南浦和始発(止まり)も多いので、
    本数は決して多くはないです。
    正直、最近は特に朝の時間帯に人身事故のニュースを耳にしますので、要注意です。

    他の地域は判りませんが、この本太地域の治安が非常に良いのは、地域活動が活発だからです。
    パトロールも分担で行われます。ですので、学校での役員も地域の子供会の役員も引き受ける
    覚悟が必要です。
    これはどの地域でも同じではないかと思います。治安が良い地域に住めば、どうしてもその地域
    での親の参加協力が必要になってきます。

    朝と下校時の通学路には毎日、地域の方が子供達を安全に通学できるように、危険と思われる
    場所に立っていて下さいます。
    子供達も高学年になると「あいさつ運動」と言って、少し早く校門に立ち、大きな声で
    「おはようございます!」と下級生を迎えています。これは中学校へ行った際に、きちんと先生や
    上級生に挨拶できるようにと言う事です。もちろんこの運動は短い期間だけですが、なかなか良い
    活動だと思っております。

    このような事を「めんどう」と思うか、「いいこと」と思うかで判断されて下さい。
    私、個人的には住んで良かったと思える地域です。

  6. 【4609040】 投稿者: らら  (ID:oyACgHlwwcQ) 投稿日時:2017年 06月 13日 14:27

    文蔵小学校の近くに住んでいます。
    目の前にバス停があり、近くに教職員住宅?があるので先生らしき人達をチラチラ見かけます。
    近所には蕨高校もあるので、みんなきちんとされてますよ。

  7. 【5469133】 投稿者: 豆  (ID:gKpF.B1QQvs) 投稿日時:2019年 06月 11日 17:32

    海外から帰国します。北浦和、南浦和近辺で引っ越しを考えてます。
    小6の子がいます。勉強はそこそこ出来ればいいという考えです。帰国子女のお子様が多く子供がイジメにあいにくいのはどちらの学校でしょうか?
    南浦和駅の文蔵小学校の雰囲気や評判などご存命でしたラ教えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

  8. 【5701384】 投稿者: あお  (ID:JNGb5SKU7Ts) 投稿日時:2020年 01月 14日 10:52

    豆さん初めましてこんにちは、私も今年海外から帰国する予定です。浦和区に住んでいます。小1と年長の子供が居ます。
    同じく今学校探しに悩んでいます。
    豆さんはその後学校をどう決めましたか?
    交流できると嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す