最終更新:

7
Comment

【1358425】千葉県八千代市の小学校

投稿者: 九州っ子   (ID:oZmJ5IJEV6U) 投稿日時:2009年 07月 08日 14:30

来月、九州から千葉県八千代市へ引っ越す予定です。
村上小学校または、勝田台小学校の雰囲気、評判などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1358605】 投稿者: いらっしゃいませ  (ID:NRj.r8ux34k) 投稿日時:2009年 07月 08日 17:00

    あまり活発でもないけど、
    やちじょーというHPがあります。
    http://www.yachi-jyo.com/
    こっちの方がレスがつきやすいかも。


    私は千葉市民なので情報は持ち合わせていませんが、
    千葉は適度に田舎で住みやすいですよ。
    勝田台あたりだと、転勤族も多いのでは?
    情報が集まると良いですね。

  2. 【1358655】 投稿者: こざる  (ID:mtgMg9pybpM) 投稿日時:2009年 07月 08日 17:45

    八千代市は 40年ほど前に住宅地を作った町です。
    勝田台、八千代台は一軒家ばかりの町並みです。
    その他の町は団地を中心にして作られました。
    成田に近いため成田に関係する仕事を持っている方もいます。
    私が子供だったころは クラスに父親がパイロット
    なんていう子が2,3人いました。
    はっきり言って家がアパートなんていう子はいませんでした。
    教育熱心な家庭が多く公立の中学でも平均偏差値は
    上位の学校ばかりでした。
    ところが時代が変わりました。
    豊かな収入の世代の老人と次の世代がそこに住んでいるのです。
    周りを見回して、家を出て行った子達は
    それなりにがんばっている人が多いです。
    今でも、そこにとどまっている子達は
    いわゆる負け組みか、親から自立が出来なかった
    あまちゃんの子などです。
    それらの子供たちは あまりいい評判は聞きません。
    千葉は私立に行くよりも 八千代市内の公立が良い
    といわれていた事がうそみたいです。
    今は町が若者が少なくなり 老人が多い
    大きな古い家ばかりの町です。
    夜の一人歩きは女ばかりでなく男も危ないような感じの町です。
    村上 勝田台小学校、どちらの学校も並の小学校です。

  3. 【1359308】 投稿者: 八千代市民  (ID:lnoMYLzGA6c) 投稿日時:2009年 07月 09日 08:34

    勝田台小学校は京成線勝田台から5分位の処にあります。
    勝田台は特急も止まる駅なので、駅前は商店街になっていて、商店街を抜けた処に図書館や交番もあり、その裏に勝田台小学校があります。
    村上小学校は、国道16号の傍にありホ-ムセンターの裏手にあります。
    交通の便は東葉高速鉄道の村上駅が最寄の駅になり、駅傍にはショッピングセンタ-もあります。
    学校の様子はわかりませんが、勝田台のほうが交通の面ではいいかなと感じております。
    勝田台は東葉高速鉄道も京成線もあるので。
    村上は勝田台までバスか自力で行かないといけないので、多少の不便さを感じております。
    村上小学校は隣に中学校がありますが、勝田台小学校の学区の中学校は小学校より奥になる(駅から遠くなる)と思います。
    東葉高速鉄道は、地下鉄東西線に乗り入れていますが、料金が高いので有名です。
    地域限定されているので、こんな事しかわかりませんが、八千代市限定なのでしょうか?
    八千代市は、東葉高速の八千代中央・緑ヶ丘駅周辺の方面の開発に力を入れているのか、そちら方面は新しい街並みになっていて京成線沿線とはまるで違います。
    でも、駅から少し離れると田園地帯になってしまいますが・・・。
    勝田台は一昔前の町並み。村上は、田園地帯から今駅前が開発されつつある。八千代中央・緑ヶ丘はイマドキの街並みを形成中。みたいな感じでしょうか?
    他の方も書いていらっしゃいましたが、夜一人歩きは怖いです。
    交通の便もありますが、特急が止まる大きな駅から徒歩時間が長い物件よりも、各駅しか止まらないけど駅近物件がお勧めです。
    ウチも駅近にすんでおりますが、電車の音とか気になりませんよ。
    小学校の評判も大事ですが、八千代市は中学の学区を選べないので、
    中学校や通勤・通学を考えてからでもいいのではないでしょうか?
    地域にもよりますが、公立中学校の評判もあまりよくは聞こえてこないので・・・。
    参考になれば、幸いです。

  4. 【1359461】 投稿者: 九州っ子  (ID:oZmJ5IJEV6U) 投稿日時:2009年 07月 09日 10:15

     早速、ご親切にたくさんの情報を頂きましてどうもありがとうございます。
     なんとなく、イメージが湧いてきました。
     ひと昔前は、良かった町の様ですね。
     もう少し考えてみます。
     

  5. 【3798712】 投稿者: 勝小生  (ID:j2Z.f171FbQ) 投稿日時:2015年 07月 19日 17:29

    私は、勝田台小学校の生徒です。
    勝小は、体育の学校なので、一時間目と二時間目の間に業間という全校で行う体育(?)があります。
    また、転入するのだったら、二学期の始業式に転入する人は、「ひとこと」を言わされます。
    でも、水曜日に委員会又は、クラブがあります。
    クラブは、たくさんあります❗
    部活は、バスケ部は、なくなりましたけど、吹奏楽部は、あります⁉
    私は、勝田台小学校の生徒なので、村上小は、分かりませんが、勝田台小学校の事ならまた聞いて下さい

  6. 【4274406】 投稿者: なのたいまま  (ID:kyE6yAiSqbM) 投稿日時:2016年 10月 05日 23:58

    八千代みどりがおか小学校について知ってる方情報を教えてください。学童についても知りたいです。
    4月から転入予定のものです。

  7. 【4316092】 投稿者: みどりママ  (ID:KzYMS1sC8WM) 投稿日時:2016年 11月 09日 11:18

    在学中の子がいる親です。
    新しくてとても綺麗です。先生も丁寧です。
    しかし、八千代市は財政が悪化しており、クーラーもありませんし、保護者会からの学校への負担は、金銭的にも学校に参加する負担的にもかなり大きいです。
    先生方は頑張ってらっしゃいますが、財政が悪いのでやりにくいようです。
    バザーや保護者会費がなくては学校は成り立ちません。
    学童は今は校内にあり便利だと思います。
    船橋市だと学童以外の子でも放課後遊べるクラブ?があり、私としては船橋市に引っ越したいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す