最終更新:

9
Comment

【1740582】■千葉県市川市■ 国府台小学校・中国分小学校について

投稿者: りんりんりん   (ID:DVFGvZ8sQHA) 投稿日時:2010年 05月 24日 14:25

こちらの学校の児童・保護者・先生方の雰囲気などを知りたいです。
来年辺り、こちらの学区に引越の予定です。
北総線の北国分駅周辺の様子なども知りたいです。
宜しくお願いします。

りんりんりん

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1742272】 投稿者: まる  (ID:l3jVxFHBcII) 投稿日時:2010年 05月 25日 18:41

実家が市川北部のもので、今でも年に数回帰省し、北国分方面に買い物に出向いたりしています。
    小学校の件に関しては、正直わかりかねますが、駅周辺の様子ならわかります。
    駅のすぐ前は何があるわけでもありませんが、
    駅から少し離れると、スーパー、ドラックストア、スーパー銭湯、有名ファストフード店、
    ユ○ク○などのファッション関係の店数件、100均、ファミレス、書店などなど充実しています。
    自転車さえあれば、日常生活には全く困らない状態ですね。
    ごちゃごちゃしているように思えますが、道が広めなので、市川の中では落ち着いている方ではないでしょうか。
    (北国分から市川駅に通じる道などの、昔ながらの道は、本当に狭いですから。)
    ちょっと離れて国府台方面は私学、公立とも学校が充実しており、文教地区と言われ、
    落ち着いた、緑の多いところです。
    江戸川にも面しており、そこで部活動に励む高校生の姿も良く目にします。
    私も国府台にあった学校に通っていたのですが、本当に川と緑に癒されました。

参考にならないかもしれませんが、そんな感じです。

2. 【1743917】 投稿者: りんりんりん  (ID:DVFGvZ8sQHA) 投稿日時:2010年 05月 26日 21:58

なるほど。詳細なお答えありがとうございました。
    参考にします。

りんりんりん

3. 【1861489】 投稿者: りんりんりん  (ID:BtOOzE4PKLw) 投稿日時:2010年 09月 24日 23:50

上げます。

4. 【1880373】 投稿者: 3児のパパ  (ID:B9B6Ewheyqw) 投稿日時:2010年 10月 12日 00:25

来春、大阪から市川市へ引っ越しを予定しています。
    中国分、矢切、宮久保、下貝塚等を候補地区に考えております。
    勤務先が錦糸町なので、通勤はJR市川駅が便利なのですが、
    中国分・矢切周辺から市川駅までは自転車で何分ぐらいでしょうか?
    また、8歳、6歳、3歳の男子がおりますので、小児科の救急病院が
    近くにあれば安心なのですが、良い情報があれば教えて頂ければ
    非常に助かります。
    よろしくお願い致します。

5. 【1885615】 投稿者: 多分の話ですみません  (ID:N6AxO06CZ2o) 投稿日時:2010年 10月 16日 10:53

知人が市川に住んでいますが、駅の北側にある矢切や国分、貝塚は市川駅より標高が高い場所にあった記憶があります。
    だから市川駅から坂道をずっと登っていくイメージです。
    北側ですと、真間、菅野、須和田あたりは平坦だったような?
    (正確には不動産屋さんに確認してください)
    自転車でも結構な時間がかかりそうですし、駐輪場の問題もあります。
    宮久保は最寄が本八幡駅でしょうか?

病院は東京歯科大市川総合病院があります。

実際にお住まいの方からレスが付くといいですね。

6. 【1896602】 投稿者: 市川市役所  (ID:7ytpDuxad6w) 投稿日時:2010年 10月 25日 23:15

3児のパパ様

上記の“多分の話ですみません様”のご指摘は正解です。
    このエリアは、国道14号(ほぼJR総武線と並行)をはさんで、南側と北側では、かなり環境が異なります。

国道14号線が大体かつての海岸線なので、
    それより南側(海側):基本的に埋立地、新しい町、平坦、道路は整備されている、マンション大型商業施設、飲食産業施設も多い
    それより北側(山側):元宿場町、北に向かって徐々に登って行く、道路は狭く屈曲、昔ながらの住宅街
    といった成り立ちに違いがあります。
    北側は、JR線から1~2km離れると、どんどん上りになっていきます。
    貴殿の挙げられた、宮久保ですと、ちょうど宮久保坂下、宮久保坂上というバス停があり、坂が始まるエリアになります。

JR駅をご利用予定なら、もう少し駅に近い方がいい気がします。
    貴殿が挙げたエリアは、JR総武線を利用するには、ちとつらいかと。
    もし永住でないのなら、南側の方がなじみやすいかも知れません。
    一方は、私は永住者で、戸建てを建てるのに北側を選びましたが。

7. 【1900425】 投稿者: 船橋在住  (ID:zLJ7xLt/fjU) 投稿日時:2010年 10月 29日 09:38

3児のパパ様

昨年船橋に転居してきた者です。
    候補地として、矢切も検討したので、知っていることを書いてみます。

まず、矢切から、JR市川への自転車は無理だと思います。
    正確には、何キロでも、どんな坂道でも、苦にならない方もいらっしゃるかとは思いますが
    一般的ではありません。
    我が家は、中学生の息子がJRを使っての通学のため
    息子自身が矢切駅周辺からJR市川駅まで、実際に通学時間帯に走りましたが
    まず、距離がありすぎる
       市川へ向かうのは下り坂だが、帰り(矢切に向かうのが上り坂でキツイ)
       道路が怖い(道が狭く、かつ交通量があるので。)
         ただし、道は住宅街の中を通れば、怖いということはないのかもしれません。
         わかりやすい道を走ったらしいので
    ということで、
    息子は嫌だと言っていました。

また、上記の方も書かれていますが
    市川駅周辺は駐輪場不足で、おそらくとめることが出来ないと思います。
    休日に駅前に行った時には、スーパー(?)の駐輪場待ちが長蛇の列でした。
    (もっとも、都心では日常的に見られる光景ですが)

なお、市川市にh
    休日・夜間診療所がありました。
    夜間は確か24:00までで、夜通しということはありませんでしたが(ご確認ください)
    市川駅からさらに海側に行ったところ(高速の市川インター近く)にあります。

船橋に転居してから実際に行きましたが
    施設自体は綺麗でした。
    ただし、診療科は限られていたように思います。
    もちろん、内科・小児科・整形外科などはありましたが・・・

蛇足ですが
    矢切には大型スーパーやホームセンター・家電量販店などはありません。
    中国分は矢切よりは商業施設がありましたが
    上記の商業施設はなく
    (私には)主婦目線で暮らしやすい町には見えませんでした。

JR利用をお考えなら、矢切・中国分は私はあまりお勧めしません。
    少し下っても、JR沿線の方が良いかと。
    錦糸町までなら、いっそ津田沼くらいにした方が
    通勤の際始発にも乗れますし、苦にはならない距離だと思います。
    子どもにも奥様にも、矢切や中国分より暮らしやすい町だと思います。

どうしても、市川市ということでしたら
    私なら市川駅前の高層マンションにするかな・・・
    あちらも見に行きましたが
    賃貸の方の棟は、設備はあまり良くありませんでした。
    分譲の棟の方は素敵でした。

ただ、今空きがあるかどうかはわかりませんけれど。
    駅までは近いというよりも・・・隣です。
    それだけは、息子にも好評でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す