最終更新:

5
Comment

【1842768】つくばの公立小学校(吾妻・竹園東)

投稿者: ぴのこ   (ID:lklkMEM3ItI) 投稿日時:2010年 09月 06日 19:02

つくば市に転勤がきまりました。
小学1年生と幼稚園年中二人の息子がいるので、こちらの過去ログや、ままとーんなどを参考に現在、住まいを検討しています。
駅にも近いこと(私の仕事でTXをつかいます)、教育熱心なご家庭が多そうなこと、学区中学から高校の進学実績も高いことなどから、吾妻小学校か竹園東小学校を考えています。
両小学校のHPもみてみましたが、どちらもHP作成熱心ですね。
先週家さがしにつくばにいった際に、実際に竹園東小学校もみてみました。
休日だったので、場所確認と外から様子を眺めるだけでしたが。。。

どちらも学力レベルが高いらしくひとまず安心していますが、もうすこし具体的な学校の様子がしりたくて書き込ませていただきました。

スポーツ少年団の活動や、クラブ活動の様子、クラス数や登下校のときの様子など・・・
校舎や図書室、プールなど設備面のお話など、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1842998】 投稿者: 通りすがり  (ID:3ZJaPg81rR.) 投稿日時:2010年 09月 06日 21:57

つくばの手代木南小に子供が在籍しています。
    つくばの学園都市部は、社宅や宿舎が多くてもともと賃貸物件が少ないので
    三年前の転入の際の家探しにはとても苦労し(時期外れだったこともあり)、
    松代しか条件に合う賃貸が空いていませんでした(汗)駅に行くのには不便ですが、のんびりしてて今は気に入っています。(笑) 
    つくばは割合と学区の越境に柔軟なので、どの地区の何番地ならどこの小学校に越境できるか等、役場に
    FAXしてもらって我が家は検討しました。

竹園・吾妻の方たちのレスが付くといいですね!

2. 【1844782】 投稿者: 吾妻  (ID:1DamzicQnus) 投稿日時:2010年 09月 08日 12:50

吾妻は人数が多くて、わいわいにぎやかな感じの学校です。
    スポ少は、サッカーと野球と剣道があると思います。合唱と金管バンド(名物顧問先生が引退したとか。残念)も人気です。
    4年生から、それとは別に、月1回くらい?クラブ活動があります。
    他にも校内の児童館で、時々オセロ大会とか手芸とか、催し物をやってるようです。
    集団登校は、長期休み明けの最初の1週間が集団登校で、他は自由ですが、近所の子と通っている子が多いです。
    つくばはかれこれ20年ほど住んでますが、TXが開通してどんどん変わってきましたね。
    では。

3. 【1845430】 投稿者: ぴのこ  (ID:lklkMEM3ItI) 投稿日時:2010年 09月 08日 23:34

とおりすがりさま
    さっそくのレスありがとうございます。
    つくばに知り合いがおらず、手探りでの引越しですので、本当にたすかります。
    おっしゃるとおり、学園都市部の賃貸物件、なかなかこれがいいというのが見つからず苦戦しています。
    うちの場合、駅徒歩という条件があるので仕方ないのですが
    少し駅から離れれば広くて間取りも新しい物件があるように思えるのに。。。
    週末にまたつくばの不動産めぐりがんばります^^

吾妻さま
    レスありがとうございます。
    わいわいにぎやかなのですね。
    うちの子も元気すぎてうるさいくらいなのでいいお友達ができて学校でエネルギー発散してくれるとありがたいです。
    スポ少、剣道もあるのですね。今いるところがサッカーと野球だけだったので(女子バレーもある)新鮮です。
    図書室の蔵書のための募金をしている記事が吾妻小のダイアリーに載っていたのですが、現状で本は豊富ではないのでしょうか?
    かなりの本好きな子なので、できれば図書館が充実してくれているとうれしいなーとおもうのですが。

今年のように暑い日が続くと、体温越えの日におべんきょうやスポーツもなかなか大変だなあとおもうのですが(過保護かな?)
    つくばの公立小学校でのクーラーの設置状況はどうですか?

ひきつづき、色々教えていただけたらありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

4. 【3475436】 投稿者: 元つくば市民  (ID:NPeQtwL6KRA) 投稿日時:2014年 08月 01日 15:43

以前は吾妻小がNo.1でしたが、今は春日小がNo.1ですね。
    ただし、中学受験する場合は、春日小は小中一貫校なので、吾妻小の方がいいかも。
    春日小が小中一貫でなければ、間違いなくNo.1なのですが…。残念です。

5. 【3527244】 投稿者: 学園在住20年  (ID:irsIXkeWsN6) 投稿日時:2014年 09月 20日 10:00

春日学園は、普通の新興住宅地の大規模校。校風も、茨城の郊外の学校に近くて、管理型な感じ。体育徳育重視できちんきちんとしている。
    なにせ生徒が多いので、学力は本当に幅がある。
    古くからの学園住民から見ると、研究学園地区もそうだけど、つくばらしい所ではない。
    ただ指導は丁寧で、良い学校。設備も立派。

吾妻・竹園は元々研究者の子弟が多かったので、独特の雰囲気がある。
    生徒の自主性に任せるところが大きい。熱心な保護者と、もの凄く賢い子達が(もちろん全員ではなく一部だが)、自由な校風の中で独特な文化を作ってきた。
    ただ、一時的なものだろうが、官舎の廃止で吾妻は児童がかなり減ってきている。竹園は大型マンションが多くて安泰。
    学力は今でもおそらく市内トップ。

大きく違うのは、
    ・保護者(運動会に行けば一目瞭然。春日学園の親は若い。祖父母が多く見に来ていることから地元率が高い。吾妻・竹園は祖父母の影がなく、研究者と思われる白髪混じりの父親が目立つ)
    ・外国人・帰国子女(春日学園にはほとんどいない。吾妻・竹園では全く普通)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す