最終更新:

25
Comment

【1982842】与野南小学校・中学校の評判

投稿者: まろん   (ID:SSs9NZh8elw) 投稿日時:2011年 01月 18日 14:34

小学6年生になる子供がおります。
近々さいたま市に引越しをする予定となりまして、現在与野南小学校・中学校の学区に良さそうな物件を見つけ検討中なのですが、こちらの小学校・中学校のことを教えていただきたくスレを立てさせていただきました。

他の掲示板などで、与野南小学校の情報はほとんど見当たらなかったのですが、与野南中学校はあまりよくない、という情報を見かけ、何か理由があるのかな?と思いました。

転校するなら、勉強にそれほど熱心でなくても良いので、荒れていない、平和な雰囲気の学校であってくれたらよいなと願っております..(それとできれば転校生が馴染みやすそうな学校であればなお嬉しいいです)

どんな情報でも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1982900】 投稿者: さいたま市在住  (ID:cSSfsfPQl6A) 投稿日時:2011年 01月 18日 15:27

    南中評判は、昔からよくありません。
    最近は新しいマンションも増え、だいぶよくなりましたが、数年前にも、子供を生んだ生徒、たばこ、などなどありました。

    埼玉、浦和、与野に住んでいる人ならどなたでもご存知のことです。道一本挟んで、常盤小、常盤中の学区の方が良いでしょう。
    もちろん、物件の数もぐっと少なくなり、高くなってしまいますが。

    または、南小地区の方で教育熱心の方は、埼玉附属小に入れるか、中学受験させる方も多いです。
    ただ、環境に流されることなく、きちんと出来るお子さんなら、常盤中より南中の方が、内申が取りやすいですから、一概に悪いとはいえません。南中に立派に過ごし、国立高校に入る方もいらっしゃいます。

    ただ、道一本違いで、南中と常盤中で、県立浦和高校に合格する人数が桁違いなのは、事実です。
    常盤小、常盤中学区で、物件探しは大変という方が多いです。「与野ならたくさんあるのに…」と、よく言われています。
    我が家も経験者ですから、よくわかります。

  2. 【1983744】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:/03llpDcWX.) 投稿日時:2011年 01月 19日 07:57

    我が家も春に引越し予定です。
    スレ主さん同様、転校生が馴染みやすく、平和な雰囲気の公立小、中を
    望んでいます。(子供は新小4、新中1です)
    浦和、与野辺りで転勤族が多いと思われる学区をご存知でしたら教えて
    頂けますでしょうか。
    宜しくお願い致します。

  3. 【1983758】 投稿者: まろん  (ID:SSs9NZh8elw) 投稿日時:2011年 01月 19日 08:25

    さいたま市在住 さま

    早速のレスどうもありがとうございます。

    常盤小・中学校の評判がよいことはこちらの掲示板でもよく見かけておりましたので、その近くの学区だったらどうかな?と思ったりしていたのですが..道一本隔てるだけで随分と違うものなのですね^^;

    この地域は全く存じないものですので、とても参考になりました。どうもありがとうございます。
    引越しまでまだ時間があるので、また探してみようと思います。

    便乗ですみませんさまも、お引越し予定なのですね。お互い、良い小学校・中学校が見つかるとよいですね^^

  4. 【1983995】 投稿者: さいたま市在住  (ID:cSSfsfPQl6A) 投稿日時:2011年 01月 19日 11:13

    転勤族が多いのは、北浦和周辺です。一流企業の社宅が多いです。
    やはり常盤小学区ですね。
    お隣の大戸小(南中学区)の学区にも、転勤族の社宅が多いです。

    常盤中に通わせている保護者の方々は、みなさん、やはり、「安心」とおっしゃっています。
    他、南小のお隣の学区、仲町小も、よい学区です。常盤中学区ですが、常盤中に通うよりは浦和駅に近いので、中学受験率が、高いです。

    物件は、かなり、探すのが大変かと思います。特に更地で一戸建てを建てるとなるとなかなか大変で、探しても見つからず、駅の反対側、北浦和小学校(評判は良いです)の学区に範囲を広げる方もいらっしゃいます。

    まるで、不動産やさんのようになってしまいましたが(嫌でも詳しくなってしまいます)、道一本でも学区により、物件価格が違う地域です。

  5. 【1984384】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:/03llpDcWX.) 投稿日時:2011年 01月 19日 16:36

    さいたま市在住さま、ありがとうございました。
    常盤小、仲町小学区を中心に、北浦和小学区の方も探してみたいと思います。

    スレ主さまも良い物件に巡り会えますよう、お祈りします。
    引越しは大変ですが、頑張りましょうね。

  6. 【1985307】 投稿者: 便乗ですみません。  (ID:/03llpDcWX.) 投稿日時:2011年 01月 20日 10:39

    さいたま市在住さま
    本太小、本太中学区の雰囲気を、ご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。
    宜しくお願い致します。

  7. 【1986083】 投稿者: さいたま市在住  (ID:cSSfsfPQl6A) 投稿日時:2011年 01月 20日 22:04

    はい、私の知っている範囲で、お答えします。
    (抜けていたら、どなたか補足してさしあげてください)

    Aランクが、
    岸小、高砂小→岸中
    仲町小、常盤小、
    常盤北小→ 常盤中

    でしょうか。

    本太(私は本太小卒業後、常盤中学区に引っ越しまして常盤中出身です)は、その1〜2ランク下くらいでしょうか。
    悪くはないかと思いますが、Aランクとは、かなり違うかも知れません。
    基本的には、京浜東北線浦和、北浦和の西口の方が、学区も地盤も良いかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す