最終更新:

65
Comment

【2008566】伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校について

投稿者: どーも   (ID:aGm4kvhfBAI) 投稿日時:2011年 02月 06日 23:07

四ツ葉の情報ってほとんど見当たりませんが、何か情報もらえませんか?
私がちょっとだけ調べた限りでは、際立った売りが何なのかピンと来ませんでした。
中央中等に比べ、難易度という点に限って言えば数ランク落ちると思いますが、新設されたばかりの中高一貫校ということもあり、興味をもっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 6 / 9

  1. 【4044815】 投稿者: @クッキー  (ID:mGkxg./CeK6) 投稿日時:2016年 03月 20日 14:15

    あくまで印象ですが。
    中央中等は、弁護士、医者など難しい職業をを志す子が目指す学校。
    四つ葉はそういう子もいるだろうけど、近場で中高一貫だし行けるなら行きたい的な?
    伊勢崎市在住の私の友人はそういう感覚で子供を受験させてました。
    高校受験の苦労が無くなるし、落ちたとしても地元の中学に行けばいいのだし。そんな気軽な感じだからか、落ちてしまいましたが、、、。

    私の姪は四つ葉に通っていますが、なぜ四つ葉に行きたがったのか?
    地元の中学の制服がダサいから、くらいしか理由が見えません。

    確かに姪は成績はなかなか優秀です。運動神経もよく、絵も歌も上手い。
    将来の夢はダンサー。大学進学する気はゼロ。
    進学実績を上げたい学校からは進学しないの?と言われるようです。

    私の息子の高校は進学校ですが、卒業後就職する子はほぼゼロ。進学校っていうのはそんなものだと思います。

    四つ葉は就職や専門学校への進学の子も多くいたそうですね。

    まだ新しく出来たばかりでやっと高校卒業の学年が出て、まだまだ方向性が定まっていない、というか。

    中央中等と比べるのは違う様な気がします。中央中等は明らかな進学校です。四つ葉はまだそこまで徹底していない感じがします。

    進学校なのかそうじゃないのか?なんか情報少ないし、どんな学校かよくわからん。って思う人が多いのかも。

    それが四つ葉らしさならそれでいいのだと思います。
    今後進学重視で、結果が残って行くのかも知れない。

    今はとにかく進学する子にも、しない子にもより良い教育環境を。ってことでしょう。

    姪は楽しそうに通ってますから、良い学校なのだと思いますよ。

  2. 【4068895】 投稿者: なにかと面倒くさい  (ID:Ec1GwX8g7Cg) 投稿日時:2016年 04月 10日 13:34

    それは失礼だと思います。
    どこの情報かはわかりませんが四ツ葉生を馬鹿にしていると受け止められます。
    四ツ葉は学力が高い人でも落ちています。
    学力だけで取るような学校ではありません。
    学力・内申・PPの3点の合計点数でとっています。学力が全ての学校ではないのでそこは勘違いしてほしくないです。

  3. 【4097895】 投稿者: 五月  (ID:FPTBM2cOgB.) 投稿日時:2016年 05月 05日 11:02

    申し訳ありませんが私も確かな情報はありません。
    ただあの周辺で一貫校が無いため選択ができないのは事実です。
    また教育委員会が作成したシラバスですから無理に引伸ばすようなことはないでしょう。
    環境が人を育てると言いますが早くから少人数で育てるとで刺激が薄く高校受験が無いことで中だるみに苦しむこともあります。
    群馬県ならまだまだ県内トップ校は力があるように思えます。
    公立中学からでしたら高校から大学附属を狙うこともできます。
    まだ、幼いお子さんですから将来の進路が定まらないのは当然かと思います。
    息子は理系に進むと思い込み私立一貫校へ進学させましたが今は文系となり… 大学附属でよかったかも。
    いろいろ頑張って下さい。

  4. 【4368471】 投稿者: たまにはテレビ見ました。  (ID:Hg0PZUJO4eo) 投稿日時:2016年 12月 20日 12:12

    昨日、NHKの「ほっと群馬」見ました。
    科学の甲子園ジュニア全国優勝おめでとうございます。
    これだけの結果を残しているのだから良い学校だと思いますよ。

  5. 【4504322】 投稿者: 善良な市民  (ID:d65Vawc7Gj6) 投稿日時:2017年 03月 20日 19:15

    全然意味がわからない。
    どんな中身があるというの?

  6. 【4586860】 投稿者: K. H  (ID:MGWyCp5nQyw) 投稿日時:2017年 05月 25日 16:34

    今、小学校3年生の娘がいます。中学校は四ツ葉学園を考えていますが、いじめなどは大丈夫ですか?スクールバスなどは出ていますか?

  7. 【4594025】 投稿者: 説明会に来てください  (ID:oTEuoVlLhCA) 投稿日時:2017年 05月 31日 18:34

    スクールバスはありません。
    いじめは子供に聞いたら無いと言っていました。
    倍率は低いですが受検がありますので
    一般の公立よりかはいじめは少ないと思います。

    近いうち(7月1日)に学園祭があるので行ってみるといいですよ。

  8. 【4598133】 投稿者: 中央中等保護者  (ID:0mmFZqK7dx2) 投稿日時:2017年 06月 04日 12:33

    本当に失礼ですね。

    息子は中央中等ですが、塾の友達(四ツ葉)に偏差値で勝てないと言ってきます。
    倍率だけがすべてじゃないと思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す