最終更新:

13
Comment

【2391128】ふじみ野市大井中の評判を教えてください

投稿者: でこぽん   (ID:4nwxqnqAh/6) 投稿日時:2012年 01月 20日 10:39

こちらの学区に引っ越すため、情報を集めています。(当方、女の子)
不動産屋の話だと、3つの小学校から集まり、そのうち駅よりの2つの小学校は大変教育熱心な家庭が多いらしいと聞きました。では、国道を挟み、もう一つの小学校はわからないとのことでしたが、いかがなんでしょうか?
荒れていたり、いじめ、派手な生徒はいるのでしょうか?
近くに大きなショッピングセンターがありますが、遊び場、たまり場になっているのでしょうか?
大井中に行くのなら、公立高校を考えていますが、進学実績はいかがでしょうか?
この地区ですと、川越、川越女子くらいしかわからないのですが、浦和、大宮方面の進学校にも実績はあるのですか?私立と違い、進学実績はホームページに載っていないので・・・。

まだ、小学生なので、場合によっては中学受験も視野に入れています。
でも、学校のホームページを見る限り、教育に力を入れた環境の良い学校のような気がしました。

分かる情報、どんなことでもよいのでお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2391203】 投稿者: ふじみん  (ID:qbg5LBQgq7Q) 投稿日時:2012年 01月 20日 11:52

    近隣在住の者です。大井中学校については余りよくわからないので、このエリアのお話としてしかお伝えできませんが、公立高校の実績に関しては各中学校というより塾によるところが大きいかもしれません。中学校よりも通うのが可能なエリアの塾の実績をご覧になる方が良いと思います。県立高校に関してはふじみ野からは大宮・浦和への電車の便が余り良いとは言えないので川越・川越女子の方が人気はありますね。公立を視野に入れていらっしゃるのならば、荒れていなければ上位層が余りいない(中学受験で抜ける)中学校の方が内申を取りやすい→公立高校受験に有利、ということがあるかもしれません。こればかりは学年のカラー次第と言う感じですが、駅に近い小学校の方が中学受験率が高い傾向にあると思います。また、中学校に兄姉のいるお母さんたちのお話を聞くと、「良い内申点をもらうために1学期は○○委員、2学期は▼▼委員、3学期は…」と親が委員やクラブ活動の情報を集め内申対策されていたりします。人数が余り多くない中学校の方が委員などもやりやすいかもしれませんね。

    近くにある大きなショッピングセンター、確かに中学生が多いです。ただ、余り非常識な時間帯にたむろしているという印象はありません。
    聞いた話では、文化祭や体育祭の後、クラスの男女が近くのファミレス(ドリンクバーのあるお店)で「打ち上げ」をし、ショッピングセンターのゲームコーナーでプリクラを撮って帰るのが「定番」なのだとか…。これが「普通」なのか「ぶっ飛んでいる」のかは我が家は子供がまだ小学生なので何とも言えませんが。


    中学受験をお考えでしたら出来る限り駅の近くにお住まいになることをおすすめします。サピックス以外の大手塾の教室がふじみ野、川越、志木のいずれかにありますので電車に乗るとしても10分以内で通塾できます。紛らわしいですが、隣の富士見市にある「ふじみ野小学校」が大変受験率が高い(学区の中学校が遠く、荒れ気味。学校までの道は畑や神社があり「ちかんに注意」の看板もあるのに自転車通学が禁止される予定。女の子の親御さんは「それなら駅から電車に乗って…」と考える模様)ので、今後も塾は充実してくるかもしれません。

    また何か思いついたら書きますね。まとまりのない長文失礼いたしました。

  2. 【2419411】 投稿者: あんず  (ID:pwlPnLAyiNo) 投稿日時:2012年 02月 09日 01:29

    現役大井中学校の生徒です。

    大井中はとても行事がさかんで、なかでも
    先輩方から受け継いできた合唱の伝統は素晴らしいものだと
    思っています。
    毎年大規模な合唱祭が行われていますし
    生徒達が行事などにとても熱心です。


    荒れている。という噂はあまり
    耳にしないと思います。
    各学年一部の生徒にそのような人は
    いますが、学校全体が荒れている学校では
    ないと思います。

    先生方も生徒を
    よく見ていますし、
    学校全体の仲はとても良いと思います。



    また、進学についてですが
    この地区では大宮、浦和、浦和一女、川越、川越女子
    などの学校が進学校に挙げられます。
    うちの学校からはこのような進学校にも
    毎年、合格している生徒がいます。


    在校生としては
    近頃にはなかなかない
    いい学校だと思います。

  3. 【2425183】 投稿者: でこぽん  (ID:k1TvPgraqNs) 投稿日時:2012年 02月 12日 19:42

    ふじみん様(お返事が大変遅くなりもうしわけありません)、あんず様

    貴重な情報をありがとうございました。
    ふじみ野校区の様子が少し見えてきました。
    とくに、大井中に通っている生徒さん(?)のコメントは、知り合いがいない中で、とてもありがたい生の声です。
    差支えなければ もう少しお聞きしたいのですが・・・。

    ①大井中は給食ですか?お弁当ですか?

    ②泳ぎができないのですが、体育の水泳は泳げないと評価に響きますか?

    ③合唱が盛んとのことですが、学校行事としての取り組みですか?
     それとも、合唱部が強いのですか? うちの子も小学校で合唱クラブに入っているので、合唱が盛 んと聞いて嬉しかったのですが、もし、部活ですと、休みもなく相当厳しいのでしょうか?

    荒れた様子もなく、安心して通わせられることがわかり、安心いたしました。
    でも、内申を取るのが大変そうだな・・と、今からドキドキしています。

    よろしければ、引き続き 大井中のことや、オススメの塾、ふじみ野の町のことについてなどなど 情報を頂ければ幸いです。

  4. 【2435526】 投稿者: 元住人  (ID:DfcTZCRcmNI) 投稿日時:2012年 02月 19日 11:43

    懐かしさで思わず出てきてしまいました。
    住んでいた頃はあまり意識していなかったのですが、今思うと、ふじみ野近辺は埼玉県の中でも教育熱心な地域なのだなとつくづく感じています。
    浦和地区は凄いですが、それに似た雰囲気があるように思います。

    大井中学区の、教育熱心と不動産屋さんがおっしゃっている小学校に子供を通わせていました。中学受験でそれなりに上位層が抜けてしまいますが、幼少時から高校受験目指して準備を進められているご家庭も多く、先日一女の説明会のときに配付された資料でも大井中からの進学者が飛び抜けているのに驚き、子供と「やっぱり大井中は凄いね。」と話をしていたところです。
    (埼大付属中や浦和地区の特定の中学校を除くと、大体1名ずつぐらいがほとんどなのですが、大井中は数名いました。)

    小学校時では、同学年に常に大手模試で1番をとっている子がいましたし、御三家や国立へ進学する子も毎年ぐらいの感覚で多分いると思います。

    塾ですが、中学受験なら、志木のエデュコ、Wアカ、日能研あたりでしょうか。
    あと、ふじみ野駅東口には四谷大塚ネット塾の埼英がありますし、南浦和まで通っているお子さんもいらっしゃいます。

    高校受験でトップクラスを目指すなら、埼英(西口)やWアカあたり?と思いますが、今は沢山塾が増えているようなので、多分塾に困ることはないんじゃないかと思います。

  5. 【2451590】 投稿者: ねお  (ID:eFxG/PpTyvU) 投稿日時:2012年 03月 01日 17:50

    現大井中生です。

    自分が答えさせていただきます。


    ①給食です

    ②多少は響きますが、真面目にやれば確実に3はとれます

    ③行事も部活も盛んです。
     合唱祭は、とても大きなホールでやります。
     音楽部は、関東大会にも出るくらい強いです。休みは今に比べれば少なくなると思いますが、慣れます。
     部活は強制ではないので、入りたくなければ入らなくてもいいのです。


    他にも聞きたいことがありましたらどうぞ(^^♪
     

  6. 【2457085】 投稿者: あんず  (ID:brlcAqDwmHE) 投稿日時:2012年 03月 05日 18:56

    進学のことに関してですが、
    進学先は国立や私立もいますがだいたいは公立です。

    国立には早稲田や慶応女子に進学する生徒も
    多数います。


    内申ですが、
    真面目に授業を受け、テストで良い点数を取っていれば
    いい評価になると思います。
    また、私の経験上
    志望校に送る調査書には
    3年の評定を志望校のランクを考えて
    つけてくれます。


    合唱は、近隣中学に比べても
    ずば抜けて生徒の意欲や学校の力の入れようも
    高いです。


    実は私は音楽部(合唱部)なのですが
    うちの部はほぼ毎年関東大会に出場しています。
    過去に何度か全国大会の出場もしています。



    ハッキリ言うと
    練習は量も多いですし
    厳しいです。

    1年生のころは先輩から
    怒鳴られるのは日常茶飯事です。



    また
    社会に出て恥じない人間の育成を
    目指していますので
    上下関係や礼儀を重んじます。

    しかし、みんなめげずに
    全員練習に励んでいます。


    大会で勝ち進めば
    進むほど3年生は引退の時期が遅くなるので
    周りに比べると受験は不利です。

    しかし
    関東大会出場や全国大会出場は
    入試の際、大きな加点になります。

    ハンデはありますが
    うちの部からは
    浦和一女、川越女子、星野などの
    公立・私立トップ校に進学している
    先輩もいます。

    詳しくは本校のホームページに記載してある音楽部の
    部活動紹介をご覧ください。


    長文失礼しました。

  7. 【2458981】 投稿者: おじゃまします  (ID:GeREENz4c9w) 投稿日時:2012年 03月 06日 22:14

    保護者です。 

    大井中、とってもとっても普通の田舎の公立中学校ですよ。 
    教育に力を入れている、とは思えません。進学に関しては公立私立どちらも県内トップ校への
    進学がコンスタントにありますが、塾の力でしょう。
    とにかく普通の公立の中学校なので教員はやはり公務員気質ということでしょうか。
    どこの公立もそうだとは思いますが評判の良い先生もいれば悪い先生もいらっしゃいます。

    どうやら、若い先生の研修学校に指定されているらしく、大学卒業したばかりの新人教員とか
    一般企業に勤めていたけれどやっぱり教員に、というような教員なりたての先生が
    担任をもっていたりします。去年も一昨年もずいぶんと沢山の先生の移動がありました。
    研修なので2~3年で移動していく若い教員が多いのかもしれません。
    学年の途中で「家庭の事情」でいなくなってしまうような先生もいましたし・・・
    大変失礼な言い方だとは思いますが、担任やクラスメイトに恵まれるかどうか、
    アタリハズレがないわけではないと思います。

    合唱が盛ん、というのは定評ですが、合唱部はなかなか練習熱心だという話しをよく耳にします。
    確かに合唱部は成績がよいようです。合唱部以外の普通の生徒たちがいつも合唱をしているわけではありません。
    合唱祭という行事が近づくとクラス毎に競うわけですから、朝練習しに早く登校したり、
    ということがあるぐらいです。
    学校の行事としての合唱祭を体育館ではなく近隣のホールを貸切で利用する
    あたりは学校としても熱心にとりくんでいる、といえるのかもしれません。

    部活に関しては、今は他の部活も成績はよいようです。ただ、これも指導に熱心だ、というよりは
    その学年のカラーといいますか、たまたま優秀なメンバーが集まった、ということのような気もします。
    スポーツ系のお稽古事がなかなか盛んな地域のようで、野球、サッカー、バスケなどは
    部活だけではなく少年団からクラブチームに入っている子供達も多いようです。
    テニススクールや水泳教室に幼少時から通う子供たちも多い地域だと思います。


    学校行事といえば、「文化祭」ありません。3年ほど前からなくなったそうです。
    理由はわかりません。体育祭、遠足、合唱祭ぐらいなものでしょうか。

    中学受験をお考えならば、ふじみ野駅東口のふじみ野小学校(勝瀬中学校学区)のほうが中学受験の意識が
    高い保護者が多いと聞いたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す