最終更新:

12
Comment

【239547】宇都宮海星女子学院

投稿者: MI   (ID:EOOT0yhcJ9U) 投稿日時:2005年 12月 02日 10:43

こちらの学校は中高一貫校ですが、私は宇都宮市に引っ越して間もないので
情報があまり入ってきません。
何か情報をご存知の方、どんな些細なことでもいいので教えて下さい。

娘が小学校中学年の母より・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【240520】 投稿者: ふみか  (ID:oM9xX1vo0Co) 投稿日時:2005年 12月 03日 13:49

はじめまして。

あまり参考になる意見かどうかわかりませんが、お書きします。
    まず場所がとても辺鄙な所にあるので通学に時間がかかる場合があります。
    通学バスは出ているようですが、市の中心部からはとても遠いです。
    入学するのが大変ということもないようですし、私立のなので環境は良いかもしれません。
    ただ大学進学をに重点を置かれるならば、選ばれない方も多いかもしれませんね。
    宇都宮には中高一貫校は少ないので選択肢もあまりないのですが、
    作新や宇短大附属とはまた全然カラーの違う学校だと思います。

2. 【240957】 投稿者: パンダリング  (ID:W.HDUQumoHA) 投稿日時:2005年 12月 04日 01:07

カトリックなのでお嬢様学校の印象が強いですが
    実際学校の雰囲気はおっとりな感じがします。
    私は都内より栃木に来て、都内ではカトリックの学校に通っていたので
    栃木にカトリック校が海星しかないことに逆にビックリしました。
    結局市外居住の私は遠くて通えず諦めたのですが
    栃木というところは公立主義なので、こんないい学校があるのに
    もったいない!と思いました。
    ふみかさんもおっしゃっていますが、大学進学に重点を置かれるならば
    ちょっと違う気はします。
    大学進学に際しても、カトリック繋がりで指定校推薦枠もお持ちに
    なられているようで、勉強勉強ではなくて、学校生活、また趣味や習い事、
    などと勉強を楽しみながらゆったりした学校生活を送られたい方には
    合っているのではないかな?と私見では思います。
    勉強に力を入れていないダメな学校だというわけではなく、カラーと言いますか
    校風の違いでしょうか。
    実際ここ数年でかなり進学校化されていると聞きます。
    一貫コースの大学進学実績を見ても素晴らしいと思いますよ。
    HPはご覧になりましたか??
    学校の勉学への取り組みを見ても、ただののんびりした学校ではないと
    お感じになられると思います。

どちらから引っ越されていらしたのか分からないのですが、もし都内近郊でしたら
    ドミニコや星美に似た雰囲気だと思います。

学校に一番何を求めるか、お嬢様にどう育って欲しいかで違ってくるとは思いますが
    環境はとても良いし、入学がそんなに難しくない割りに
    ギスギスし過ぎないスクールライフを送れる素敵な学校だと思います。

高学年になったら見学などされてみては如何でしょうか。

3. 【249447】 投稿者: ななし。  (ID:VnXNueciWAY) 投稿日時:2005年 12月 16日 16:23

友人が海星に通っていたので、色々聞いたことがあります。

まず、規則が厳しいらしいです。
    どのような規則があるのかは詳しくは存じません;

中学生が強いらしいです。
    送迎バスがあるのですが、高校生が座っていると中学生がやってきて
    「そこあたしたちの場所なんですけど〜?」とか言うというのを聞きました。

カトリック系の指定校が多いです。
    指定校が凄く多くて、全員が2校ずつ受けても余るくらいある、と言っていました。
    カトリック系の大学を目指すなら県内では海星がお勧めです。

新幹線通学の人がいる。
    私が新幹線で通学中(大学に)、海星の制服(中学・高校共に)を着て
    新幹線のホームを歩いている女子生徒を数回見かけました。

あと、私は海星の付属の幼稚園に通っていたのですが、
    付属の幼稚園に通っていると入試で多少有利だと聞いたことがあります。

パンダリングさんもおっしゃっている通り、
    高学年になったら見学に行ってみるといいと思います。
    たぶん、夏休みに中・高合同のオープンスクールが開催されているので
    そちらがお勧めです。
    私も中学生の時に行きましたが、雰囲気がとてもよかったです。

4. 【258994】 投稿者: ぴぴ  (ID:3xwE/Mjrpfs) 投稿日時:2006年 01月 06日 07:42

現在、娘が通っています。
    実際に入ってみて、公立に比べ勉強量も多く、先生方のレベルも高いです。
    国公立の大学も充分目指せます。

中学生が強いという事ですが、先輩後輩の関係はきちんとしていると思います。
    公立によくある、いじめや不登校なども聞いた事がありません。
    付属幼稚園出身の人が入試に有利だというのも聞きません。

通学に関しては、多少不便かもしれないけれど、宇都宮市内に住んでいるのなら問題ありません。
    姉妹で通っている人も多いです。

5. 【271287】 投稿者: へへへ  (ID:HgcErYY4PAs) 投稿日時:2006年 01月 22日 17:14

私も海星に通っているけど、あまり人に勧められない。なぜなら、まず、びびさんは先輩後輩の関係がなっていると言っていますがあれはほんの一部でしょう。
    海星中の人は公立の学校の人よりも、マナーが悪すぎ!!
    このほかに先生でもいい加減な人が多いし、ヒイキもすごい。先生で傷ついているひとも少なくない。まぁ特進クラスだけをかわいがってるって感じかな…。しかも英語に力入れてるわりには、何も活躍してない。
    まあ進学率はいいけど、就職希望の人とかはあまり相手にされないって感じ。
    でも国公立にいくのはほんのちょっとだけだし。

6. 【2213765】 投稿者: ららる  (ID:agdxR9TKsOo) 投稿日時:2011年 07月 24日 00:20

海星は厳しいところも多いけれどその分良いところもたくさんあります!
    確かに文理クラスは荒れていると聞きますし、情けない人もいますが、しっかり真面目に取り組んでる人だっています。
    特進クラスの人たちは非常に真面目です。
    物事に積極的に取り組むので目立った評価はなされませんが、個人個人でしっかり頑張っています。

提出物が全て一定期限などに出せないと学習会に参加するなど、厳しいところもあるのでやはり個人によって感じるところも様々です。
    つらいことを乗り越えられるのも充実するのではないでしょうか。
    けれど、これだけは言えます。
    とても良い学校です。

7. 【2887347】 投稿者: 卒業生@海星  (ID:XpE7onU8FLw) 投稿日時:2013年 03月 06日 13:32

私は 上籠谷にある海星のOB
    いい学校だと思います。お嬢様学校とは言い難いケド 普通の公立の学校より楽しい
    濃い学校生活が送れた思う。先生もピンキリ それはどこの学校も同じ。
    昔より中高一貫教育になって 勉強が出来る特進クラスをひいきしてる節があるらしいけど、
    それはうちらの時代の英語コースの流れを組んでるからかもしれません。
    でも 落ちこぼれを最後まで面倒見て 退学者を安易に出さないという 見捨てないという精神は
    キリスト教ならでは。あの時 コンチキショーって思った先生も 大人になって 久しぶりにえきなんかで会うと声をかけて下さいます。覚えているんです 生徒を 大打数のひとりなのに。
    アットホームな学校だと思います。私は 結婚式の時は 松が峰教会で挙げたのですが
    聖歌隊として たくさんの先生方が参加して 祝福してくださいました。
    ノーギャラで。どうぞ学校を見に気軽に門を叩いて見ては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す