最終更新:

50
Comment

【242105】茨城キリスト教学園中学校

投稿者: ツリー   (ID:EOOT0yhcJ9U) 投稿日時:2005年 12月 05日 17:31

ここの偏差値は男女共学になって、上がってきているんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【2631667】 投稿者: それはひとそれぞれ  (ID:RSCV/Rgf97k) 投稿日時:2012年 07月 27日 12:03

    この学校に来る生徒(家庭)はおそらく強く希望して入学していると思います。

    例えば附属中とここを比べても仕方ないと思いますけど・・・理由は目的が違うからです。ここで6年間学習することを前提に入学するし、附属中は高校受験がありますから、公立とさほど変わらないのでは?(でも受験して入学してくるのだからそれなりの学習が出来る子が中入生は多いでしょうね)

    年々(といってもここ数年でしょうか)学年によって学習体型が変わってきているようにみえます。どの学校でも上位層と下位層はあると思いますけど、目的のはっきりしている生徒さんはどんどん学習を進めていっていると思います。下位層の生徒さんは、先生方が力を入れて講習をしたり、普段から講習をしたり取り組んでいる感じです。

    毎月の月謝を納めれば色々な行事でもその中から出費されて(校外学習等)いるので、改めて納める必要がなく保護者はありがたいかもしれませんね。

    それと、部活動以外で頑張っている生徒は考慮して、例えば人数の居ない先生方が(先生方は余りがないハズ?)手分けして引率のお手伝いをすることもあるそうですね。引率とかお金の負担は学校はしないみたいですが・・・でも学校の名前で競技や展覧会、発表会に出るなら多少の援助いてあげればいいのに・・・と思いますね。
    タダで宣伝してくれる生徒なんて中々居ませんから。毎年そんな生徒が入学してくるならいいですね、どこかの展覧会で生徒の作品見ました。部活動以外で個人的に頑張っているから認められたのでしょうか。材料代は出てないでしょう。

    制服は夏は毎日でもガンガン洗って綺麗なもの着せられるし、クリーニングしないでいいですね。スカート丈は膝くらいの子多いけど、暑いのだし違反させるより先にそう決めてしまえばいいのにって思います。だって見てないところでスカートまくっているから。冬もそう。スカート膝が隠れる程度でいいのでは?
    男子は綺麗に着ていますよね、不満はないのでしょうね。

    高入生と一貫生の修学旅行先、あれはどうなのか?希望をとって負担金が発生してもよければ一貫と同じにすればいいのにって思いますね。何だか嫌な感じします。

    それとジャージ。一貫生は高校でまた購入らしいけど、6年間同じでいいのでは?そういう学校もあるのに。検討して欲しいところかも・・・。

    校長はどう考えているか分からないけど、教頭はいい先生(に感じている)。困ったことを相談すると解決してくれそうな感じがしますね~。丁寧な感じのする方にみえますね。

    いじめに関して、かなりピリピリしているようだけど?学校で何かあったのかしら?って・・・。でもアンケートとったりしていても、上がってこない案件はあるみたいね。いじめゼロ!って言っている学校もゼロじゃないもの仕方ないのでしょうかね。公立より少ないと思う方が自然かしら?

    乱文失礼!

  2. 【3396562】 投稿者: 花  (ID:mAgJaPm5nrQ) 投稿日時:2014年 05月 23日 16:48

    来年受験します。陸上部の雰囲気や活動を知りたいです。
    高校女子は県内で有名ですよね
    中学はどうなのでしょうか?

  3. 【3851356】 投稿者: プクプク  (ID:889ICEO51HM) 投稿日時:2015年 09月 16日 22:39

    在校保護者です

    陸上部は少数人数ですので 雰囲気は悪くはないと思います

    受験に関しては学園に通わせたい 通いたいっていう家庭が多いかと思います
    行事事は公立よりはかなり多いです
    一年 …二泊のスキー研修
    二年…二泊の自然体験学習 二泊のイングリッシュワーク(英語だけで3日間過ごします)
    三年…三泊で国内修学旅行
    他にもマナー講習が三年間の内二回はディズニーリゾートに行きます
    費用は毎月の積立からなので徴収される事はありません

    学習面は二年から2つのコースになります

    一クラスだけは 所謂 勉強が出来るクラスです
    ただ、半端無く宿題があったり 一つ踏み出す内容の授業なのでかなり大変らしく 兄姉がそのクラスになり大変な思いをしてるのを見た弟妹は 一年の時にクラスのトップの方にいても二年になった際 そのクラスに進まずに普通クラスになる子もいます
    一応そのクラスは希望者が進みます
    勿論上位者しか入れませんが…

    学校環境はいいと思います

    イジメ等はゼロとは言いません
    多少なりあります
    特に女子が多いので 仕方ないのかもしれませんが…
    なぜだか 必ず先生の耳に入り 対処はしてくれてます

    勉強のサポートも先生達がしてくれます
    朝 休み時間 放課後 職員室前で担当教員に教えて貰ったりしてる生徒が沢山います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す