最終更新:

7
Comment

【3520727】栃木県南部の小学校

投稿者: ちあともくん   (ID:nqMcJWmfn7s) 投稿日時:2014年 09月 14日 01:10

栃木県南部に住む2児の母です。
子供達には落ち着いた環境でしっかり学んで欲しいと思っております。中学受験も考えております。
中学受験はマイナーと聞いたのですが、小山市、野木町あたりで比較的多い小学校はありますか?
また、中学受験はなくとも公立中でレベルが高いのはどちらでしょうか?
ちなみに、主人は宇都宮勤務の公務員です。
事情があり、宇都宮や下野は考えておりません。
アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3521108】 投稿者: 野木の二児の母  (ID:j/eWof7iruw) 投稿日時:2014年 09月 14日 13:20

    中学受験者は いないに等しい。塾もないしf(^_^;
    栄東中 7:02 (朝自習)開成中 6:32 野木発で通っていました。座って寝ていけますから。
    お友だちの住んでる下野の中学はレベルが高いと聞いていますが。

  2. 【3521857】 投稿者: 渡良瀬川  (ID:rJ72L5A3vv6) 投稿日時:2014年 09月 15日 11:47

    宇都宮市内で中学受験なら能開がありますが
    その他では そもそも中学受験がほとんどない地域なので。

    野木あたりですと、県内なら国学院栃木がありますがこちらも
    そうレベルが高くないので、個別で合格した方を存じ上げる程度です。
    (両毛地区ならもう少し事情が変わると思いますが)

    もともと野木は私たちの親世代がローズタウンに引っ越してきて
    栃木都民として発展してきたことなので、教育に熱心な方が多いと思います。
    (教師をしていた友人が学歴の高い方が多いので大変とこぼしていたことがあります)
    県外を目指すなら、少し遠いけど久喜に日能研があります。

  3. 【3522570】 投稿者: ちあともくん  (ID:nqMcJWmfn7s) 投稿日時:2014年 09月 16日 00:28

    野木の二児の母様
    コメントありがとうございます。
    栄東、開成に通っていたのはお子様でしょうか?
    失礼ですが、いつ頃の話でしょうか?
    中学受験、やはりいないですよね。
    最近、開智未来も近くに開校したので増えてくるかと思ったのですが。
    私の友人は実家が野木ローズタウンという人が多く、当時はかなりハイレベルだったようですが、今は変わってきてるのでしょうか?

  4. 【3522576】 投稿者: ちあともくん  (ID:nqMcJWmfn7s) 投稿日時:2014年 09月 16日 00:40

    渡良瀬川様
    コメントありがとうございます。
    そうですよね、近くに学校がないですからね。
    野木は私もローズタウンができて、新橋、野木二はハイレベルと聞いていました。
    ただ、最近はローズタウンも高齢化で子供が減っているようですし、昔とは違ってきているようにも思います。
    渡良瀬川様がご友人に聞いたのは最近でしょうか?
    今も教育熱心な方が多く、安心して学べる環境なら小中ともに公立に行かせたいのですが。

  5. 【3533396】 投稿者: 野木の二児の母  (ID:xWq7exCAWX2) 投稿日時:2014年 09月 26日 18:35

    まだ 2人とも 在学中 。
    中学受験は学校云々より、塾でしょう。
    我が家は土日だけ都内の塾に通いしまたよ。
    久喜の日能研ですが、成績のよいこは大宮校に移動してもらう と聞きました。 大宮に行くなら、サピを選ぶし…。

  6. 【3538454】 投稿者: ちあともくん  (ID:k7dVYxDGm1.) 投稿日時:2014年 10月 02日 18:18

    野木の二児の母様
    お返事ありがとうございます。
    都内まで通われて合格したんですね。
    小学校は西側ですか?

  7. 【3773937】 投稿者: さくらさく  (ID:xfhKT//Ysdo) 投稿日時:2015年 06月 23日 15:07

    あなた様は栃木県出身者ではない、と判断して書き込みをします。

    栃木県の中学受験と言えば国立の宇都宮大学教育学部附属中学と公立で中高一貫の宇都宮東中高一貫校がツートップです。他の私立はこの二つに比べると格段に下です。

    今年から宇大附属は学区が栃木県内と広がったので那須から新幹線通学している子どももいます。宇都宮には行かせないと決めているならそもそも受験しなくても良いと思います。

    新幹線通学で首都圏の中学受験を希望されるのであれば、栃木県内ではロイヤルアカデミーしかないと思います。首都圏受験を希望していないと伝えたら「生徒の士気が下がるので別のところを探して下さい。」と入塾を断られた経験があります。

    宇都宮から首都圏に新幹線通学している子もいます。大宮から越してきた友達は余りのノンビリ具合に驚いていました。少しは覚悟した方がいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す