最終更新:

9
Comment

【3647745】武蔵野市立大野田小学校について教えてください。

投稿者: 2児の母   (ID:e3zkTJRWESA) 投稿日時:2015年 01月 26日 17:08

武蔵野市に引っ越し予定なので学校見学をしたいと思い、引っ越し予定地域学区の大野田小学校に連絡をしたところ、学校公開日以外は見学は受け付けないと言われてしまいました。

今年度の公開日は終わってしまったので、次に学校の中を見られるとしたら、転入手続きの時しかないという返事で。。手続きの時にはもう見学は必要ないですし…。

どなたか、大野田小学校の最近の様子を教えてください。
学校の勉強や生活面で、大野田小学校ならではの取り組みなどがありましたら教えていただきたいです。
学校の雰囲気だけでもかまいません。生徒さんや親御さんの感想を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3647846】 投稿者: ホームページ  (ID:PuFtVCZayS6) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:00

    私は全然違う所にすんでいますが、引っ越し先の小学校の情報を調べるのに先ずやったのが、学校のホームページを拝見ることでした。
    今時どこの学校でもホームページは大体あります。
    学校の特色や教育方針など、結構詳しく書いてありますよ。
    でも、学校公開日しか見学出来ないなんて不親切な学校ですね…
    私は横浜ですか、保護者なら何時でも学校へきてお子さんの様子をみて下さいと言われますし、転入生らしき親子が見に来ていたと子供から聞いたことがあります。
    もし可能なら、引っ越し先の学区内の公園で遊んでいる子供達の様子を見るのも良いかも知れません。
    大体の雰囲気がわかります。

  2. 【3648165】 投稿者: 2児の母  (ID:e3zkTJRWESA) 投稿日時:2015年 01月 27日 00:31

    ご親切に、ありがとうございます。
    ホームページは参考になりますね。
    公園を見てみる、というのは気が付きませんでした!
    こんど見てみます。
    私としては学校の指導の仕方などを見ておきたかったのですが…。

    私も転勤が多いのでいろんな小学校を見ていまし、今回のような対応は初めてで、本当に驚きました。
    引っ越し先もほとんどそこに決めてたのに迷い始めました…。

    どなたか、良い情報をください(笑)。

  3. 【3648294】 投稿者: 武蔵野市在住  (ID:jUrL8sq0a9Y) 投稿日時:2015年 01月 27日 08:04

    武蔵野市に住んでいます。
    子どもはもう中学生以上で、大野田出身ではありませんので、内部のことはわかりませんが、レスがつかないので、少しの情報でよろしければ。
    特にわるい噂は聞きません。1学年3クラスくらい、武蔵野市にしては大きい方です。校舎も新しく、グランドは広いです。中学受験をするお子さんも多いようです。かといって、全員ではないです。公立中学も近くにあります。その中学からは有名都立高にも合格者でています。遊ぶところも、公園、広いのがあります。
    環境的には申し分ないように思います。

  4. 【3648838】 投稿者: 市内在住小学生ママ  (ID:/QGmJnTQ1yA) 投稿日時:2015年 01月 27日 18:32

    武蔵野市の小学校に通う二児の母です。

    子供の幼稚園時代のお友達が大野田に通っていましたが苛めにあい不登校に…明るく良い子だったのでビックリしました。
    大野田は市のモデル校ですが、ちらほら苛めの噂が聴こえてきます。


    ちなみに我が子が通う小学校はいつ見学しても大丈夫です。
    校長先生自ら案内をしてくれるときもあります。

    見学が学校公開以外だめなんて、見られたくないものがあるのでは!?と思わずにいられません。

  5. 【3649666】 投稿者: 市内在住小学生ママ  (ID:/QGmJnTQ1yA) 投稿日時:2015年 01月 28日 12:54

    2度目です。
    前回マイナスな意見でしたが、一意見として参考になれば幸いです。

    大野田の周辺環境と似た雰囲気ですと、中央公園を越えた西側に千川小学校があります。
    こちらもモデル校だったような…?
    苛めの噂も聴きませんし、学校の体育館を利用して空手や新体操が習えると人気がありますよ。

    千川から南に行くと関前南小学校があります。
    人数が少ないらしいですが、先生の指導が行き届いていて、中学受験希望者はわざわざ引っ越して通うと聴いたことがあります。

    どちらも自然に恵まれ、公園がいっぱいの良いエリアです。

    良い小学校と物件が決まると良いですね。

  6. 【3649872】 投稿者: 2児の母  (ID:e3zkTJRWESA) 投稿日時:2015年 01月 28日 16:46

    武蔵野市在住 様

    コメントいただいていたのに、レスせずすみません。
    私も、子育てに良い環境だなあと気に入っています。
    今後、良い学校に変わってくれるといいです。

    他の学区も検討していきたいと思います。
    地域としては好きなので。
    書き込みありがとうございます。

  7. 【3651276】 投稿者: 2児の母  (ID:e3zkTJRWESA) 投稿日時:2015年 01月 29日 21:57

    市内在住小学生ママ

    投稿、本当にありがとうございます。物件契約前に状況が分かり、とても助かりました。お会いしてお礼したいところですm(__)m

    おかげさまで、なぜ頑なに見学を拒んでいたのか、合点がいきました(詳細に書いた前の投稿は削除しました)。

    不動産屋さんは「学校はどうでも、この辺は親御さんの意識も高いので大丈夫」と言うのですが…。

    苛めで不登校になった子がいたとして、もし適切な対応ができていなかったとしたら、通わせたくないです。

    ここの物件が気に入っていたので。。。ガッカリですが、学校選びは大切ですから、他の学区の物件探しも頑張ります。

    本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す