最終更新:

1
Comment

【3677946】水戸 茨城中学校のカリキュラムについて

投稿者: FS   (ID:v4INwEgZmgo) 投稿日時:2015年 02月 25日 23:49

茨城県水戸市の茨城中学校のカリキュラムは高校での科目構成を意識した構成になっているとのことですが、実際どのようになっているのかわかりましたら、教えていただけますでしょうか。カリキュラムに関係しますが、中学教科書は何を使っていて、どのように使うのかも併せて知りたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3807692】 投稿者: 水戸ちゃん  (ID:4doThx1DA0w) 投稿日時:2015年 07月 30日 22:48

    6月頃に一貫生6年間の全教科のカリキュラムと高入生3年間の全教科のカリキュラムが一冊の冊子となって保護者へ配布されました。特に説明はなかったようですが、もらってきたものを読んでみると、教科書、問題集、毎月の感想文の課題図書などが書かれてました。また1学期、2学期、3学期と学ぶ単元も書かれてました。

    おおむねカリキュラムどおりに進んでます。理科について、なかなか高度な内容で中学生の参考書にはないような授業内容です。たとえば生物ですと、ミクロメータの運用など、大学入試の参考書に載っている問題が期末テストで出ていました(よく読むと中学生の知識と小学生の知識をうまく使えば解けるのですが、本質をわかってないと解けないのだろうな)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す