最終更新:

8
Comment

【3742717】本庄第一中学校はどうでしょうか?

投稿者: 群馬・伊勢崎から中学受験希望   (ID:mu3XE1Yrk8s) 投稿日時:2015年 05月 18日 13:07

四ツ葉学園受ける予定ですが、
受かるか心配なので併願先を考えています。

本庄に路線バスやスクールバスで通えるので
本庄東と来春開校の本庄第一を候補に考えています。
本庄東は知り合いの子が行っているので様子はわかります。

本庄第一中学校はどうでしょうか?
来春開校ですが、受験生が集まらないのではと言われていて・・・・・
説明会もやっているようですが、行きづらいです。
どなたか説明会に行った人がいたら様子を教えてください。
大丈夫でしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3742893】 投稿者: 霞  (ID:vtMmYtUz.Qw) 投稿日時:2015年 05月 18日 16:41

    行きづらい、というのは
    交通の便がわるいから?
    それとも例の事件後になんだか気がすすまないから?

    前者なら
    毎日通うお子さんはもっと大変ですし
    後者なら
    今こそ自分の目と耳をフル回転させて学校の姿勢を確かめるべき時なのに
    その気も起きない程度の学校、ということですね。

    どちらにしても
    候補から外した方がいいでしょう。

  2. 【3751715】 投稿者: 事件は気にしないもの?  (ID:rwgrDlQRPao) 投稿日時:2015年 05月 28日 18:29

    春の事件があったので、来年の受験生は高校も中学もかなり減ると思っていましたが、第一志望に考える人がいるという事はそれでも魅力のある学校なのですか!?
    生徒数が減ったら、学校側は入学してくれる生徒には手厚く面倒みてくれそうだけど、指定校推薦とかなくなりそう・・。

  3. 【3759336】 投稿者: 復学した!?  (ID:o8Rc8vHLARc) 投稿日時:2015年 06月 06日 15:45

    停学処分になっていたサッカー部員が復学したらしいです。
    相当に悪質な上、余罪もあるらしいのに、追及されないの?
    監督は懲戒処分取り消されたとはいえ、退職処分になったのに。

  4. 【3805948】 投稿者: 名無し  (ID:5qLBbepL1TM) 投稿日時:2015年 07月 28日 20:16

    本庄第一中学、本庄東の附属中、両校の説明会に出席してきました。率直な感想は、本庄第一はやろうという先生方の本気度が伝わってきました。本庄東の説明会ははっきり言ってやる意味、
    先生方の熱意は全く感じられません。ただ生徒主体のやり方なので真面目な生徒だなぁと感心はできます。
    どちらがいいかは、本庄東の6年一貫で大学受験を目指すのと中学で一旦完結し高校進学時に外部受験可能な本庄第一という違いで選べばいいのではないでしょうか?  

  5. 【3809485】 投稿者: 本一は広告・宣伝に必死ですね  (ID:uews5wA0/LI) 投稿日時:2015年 08月 01日 22:39

    現小学生の65%が、今存在していない職業に就く。

    学力観や大学入試制度が変わっていこうというときに、
    従来型の価値観で(高校の序列、偏差値、詰め込み教育etc)
    『高校受験予備校』型の中学を作ろうというのは何だかずれている気がします。

    今の小学生が大学受験をするときには、現行のセンター試験は廃止されています。
    新しいテストは中高一貫が有利だといわれていますが、全くその通りだと思います。
    高校受験組が塾漬け、暗記漬けになっている間に、
    中高一貫生は語学や課外活動、高校内容の先取り学習に取り組めるのですから。

    本庄第一同様、本庄東も詰め込み教育ですが、すでに定評があり、校風も穏やかです。
    キャリア教育や思考力・表現力の育成にも着実に取り組んでおり、
    大学入試制度改革への対策もすでに取られているそうです。
    学校説明会でも誇張やハッタリがなく、好感が持てます。

    本庄第一の先生方のやる気は、広告・宣伝の必死さのように見えます。
    事件の影響はかなり大きいでしょうから。

  6. 【3881714】 投稿者: たまご  (ID:.QEpWJFTUGk) 投稿日時:2015年 10月 23日 13:20

    本庄第一、本庄東の両校に行ってきました。
    本庄第一は、丁寧にお話ししてくれたり、真剣な姿勢が伝わってきました。
    本庄東の説明会で、委員長が発言した言葉が気になりました。「近くの私立の中学校さんの受験日はなぜこの日を設定しているのか・・・」と、少し、批判的な言い方に聞こえました。もちろん、そうではないかもしれませんが。あと、電話の対応が悪かったです。聞こえにくかったのか、「は?」と返されました。
    私は、本庄東高校の出身で、子どもは附属中学校からと考えていました。私の頃はいい学校だったからです。しかし、高校に久しぶりに行きましたが、がっかりしました。「休みの日も仕事で参る。」と2人の先生が話していたり、事務室の方は堂々とあくびをしたり・・・。付属中にいったら、この高校かあと考え、うちは本庄東はやめました。昔の面影もなく、人気がでて、最近調子のりすぎ?が感想です。

  7. 【3957348】 投稿者: 娘が本庄第一に通ってます!  (ID:kXNKh7Vtht.) 投稿日時:2016年 01月 13日 11:19

    高校ですが、娘が本庄第一の特進コースへ行ってます。
    事件はとても反省すべき点だと感じておりますが・・・
    バランスのとれた、温かみのある良い学校ですよ(^^)
    補習や課題も程よく(かなりありますが)、また面倒をよくみてくれる先生なので安心してます。
    本庄東にも行きましたが勉強!勉強!で追い込まれてしまうのでは?
    と自分の娘に合ったこの学校にしました。
    お子様がどのような学園生活を送りたいのか?
    現在、将来と「何を」したいのか?
    説明会に行ってみて、決めてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す