最終更新:

8
Comment

【391323】江戸川取手中について教えてください

投稿者: 来年受験   (ID:qnP.D6hBy6o) 投稿日時:2006年 06月 22日 00:20

来年の受験をめざしがんばっています。が、第一志望をどこにするか、まよっています。

去年の江戸取の文化祭にいき、わが子は江戸取をすっかり気に入りました。

私もそれなりの進学実績を出していることや、めんどうみの良さ、生徒の雰囲気などから志望校には申し分ないとおもっていました。

しかし最近2年ほどまえの不正事件や学内のゴタゴタの経緯を知り、おどろいております。

去年の説明会では、うかがい知る事はできませんでした。

ネット上でとても不安になるような内容を目にする事もあります。

せっかく一生懸命勉強して入学してから後悔するようでは、子供がかわいそうです。

この学校に入学して良かったと誇りを持って6年間しっかり勉強してほしいのです。


先生方、生徒の様子は如何なもでしょうか?今は落ち着きを取り戻し勉強に打ち込める環境なのでしょうか?

私にはそれを知るすべがありません

在学中の父兄のかたどうか教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【391403】 投稿者: 好み  (ID:SmQVVIOxl5Q) 投稿日時:2006年 06月 22日 05:36

    があるもので、色々大袈裟に言う人は言うんですよね。
    2年前の・・・といってもあれは江戸川学園側の問題で
    高橋校長は江戸取を守ろうと頑張っていたわけです。


    当然生徒には火の粉がかからないように教員側は
    配慮していましたが、こういうときって外野がうるさいですよね。


    今はもうそんなこともあったな〜程度ではないでしょうか?
    勉強に打ち込めます!し、どんどん進むのでのんびりしていられません。
    それでいて勉強だけのがっちがちではありません。
    皆さん素直で可愛いです。

  2. 【392049】 投稿者: 保護者  (ID:IRaR6VruEwc) 投稿日時:2006年 06月 22日 21:36

    中1保護者です。
    当時は、いろいろと新聞の茨城版を賑わしました。
    その時は、「江戸取も志望校のひとつにしようかな」と軽く思っていた程度だったのと、裁判になったようなので外部から詳しい経緯を知ることもできませんでしたので、深く考えることもせず、今春受験しました。
    結果、第1志望残念で、江戸取生になりました。
    私は、今でも子供にはそのこと(裁判沙汰)について話したことはありません。母校に対する誇りが揺らいでしまうと、かわいそうだからです。
    子供は、第2志望でしたが、江戸取を誇りに思い、毎日元気に通い、楽しい学校生活を送っています。
    時々、学校まで車で子供を送りながら、江戸取生の登校風景を見ますが、見かける中高生徒全員が、制服をきちんと着こなし、あの片道30分の道を友達と談笑しながら、はつらつと歩いていくのを見ると、「この学校でよかったな、ここの生徒になれてよかった」といつも私は思います。(親バカ。。。。でも、茨城のほかの私立中には、着崩している生徒さんも結構いらっしゃるのが事実です。)
    学校では、過去の事件の話題など一切出ることは無いようですし、生徒は”未来”に向かって邁進しているようです。(うちの子は、停滞してますけど---困った)
    あと、江戸取は「将来、自分はどのような人間になりたいのか?夢を実現するためには、今何をやる必要があるのか?」について入学直後から考えさせるので、中学生ではあたりまえかもしれませんが、江戸取生になって、今までよりも急に大人っぽい考え方、会話をするようになり、反抗期ですがこちらがきちんと道理を説明すると妙に納得します。
    子供が実際に江戸取に入学してみて、私自身は、うわさを信じなくてor知らなくて良かったと思います。
    人によって、ご家庭によって、志望校の選択基準(価値観)が違いますので、来年受験様のお子様がもし入学されたら、どのようにお感じになるかわかりませんが、私は結果的には大正解でした。
    これはあくまでも私の感想です。

  3. 【392198】 投稿者: 来年受験  (ID:qnP.D6hBy6o) 投稿日時:2006年 06月 23日 01:20

    好みさん、保護者さん、ありがとうございます。江戸取も志望校の1つとしてこれから


    頑張っていきたいと思います。

  4. 【490276】 投稿者: 再開  (ID:5cqzFnUrYPg) 投稿日時:2006年 11月 09日 15:12

    ただいまより、ここは江戸取の履修関連について語るスレとなりました。
    では、どうぞ。

  5. 【501500】 投稿者: 医科=理数科??  (ID:tMIBjbwPRls) 投稿日時:2006年 11月 21日 15:01

    江戸取の「医科」というのは
    単に理数系と言うことですか?
    それとも、将来医学部に限定したような特殊なカリキュラムとか科目があるのでしょうか?
    ちょっと想像がつきませんが。
    ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。

  6. 【501782】 投稿者: 医科クラス  (ID:7TBtnDcvWNM) 投稿日時:2006年 11月 21日 19:59

    医科クラスは高等部からで、中等部は全クラス均等です。
    習熟度別クラスは、中3のときに一部の科目(英数国)で
    実施しています。 昔は(今大学生の人に聞いた話)
    中学受験のときに医科クラスというのを募集したことも
    あるそうです。 
    高等部からの医科クラスは、高入生は入試で「医科クラス受験」をして
    中入生も、内部で試験があって合格した人でクラスが作られます。
    医学部志望なら誰でも入れるわけではないみたいです。
    カリキュラムは、他クラスと大きく違うことはなくて
    生物か何かの選択科目の取り方が違ったような〜
    詳しい方、フォローお願いします。 

  7. 【501810】 投稿者: テニスボール  (ID:3yy.BIUUrO6) 投稿日時:2006年 11月 21日 20:20

    詳しいことはわかりませんが、わかる範囲でということで、
    医科クラスは、医歯薬学部希望の生徒のみで、選考のうえ入ります。
    3年間、予備校の紫峰館に放課後通いながら、志望校を目指します。
    江戸取で、理科3教科を必修にしているのは、このクラスだけと聞いています。
    来年度からは、2クラス編制になりそうということで、クラス替えもあるようです。
    中学からの生徒でもこのコースに入る為に、かなり頑張るという噂も聞いています。
    詳しいことは、直接学校にお聞きになるほうがよいかもしれません。
    在校生でも、在籍していませんとよくわからないところがありますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す