最終更新:

10
Comment

【4161847】志木駅、和光市駅、さいたま新都心駅、与野駅、浦和駅、北浦和駅にある小、中学校を教えてください!

投稿者: ボーダー   (ID:uQIm9bgRebw) 投稿日時:2016年 06月 27日 16:22

こんにちは。
現在都内に住んでおり、今年の年末に引っ越しを予定しています。
今のところ京浜東北線のさいたま新都心〜浦和駅と、志木駅、和光市駅辺りの物件をさがしておりますが、そちらの地区にあるおすすめの小、中学校を教えてください。

環境が良く、文武両道、できたら施設も整った(冷暖房完備、室内or屋上プールなど)学校を探しております。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4164177】 投稿者: トピ主  (ID:uQIm9bgRebw) 投稿日時:2016年 06月 29日 22:22

皆様色々な情報ありがとうございます。
    他のサイトでも、和光市の小学校についてあまり情報が得られなかったのですが、あまりオススメはないようですね。

さいたま市は冷暖房完備なんですね!
    埼玉県は暑いイメージだったので、少し心配だったので安心しました。
    さいたま市を中心に探したいと思います。

2. 【4201016】 投稿者: 旧浦和区市民  (ID:3dLj/0lWIug) 投稿日時:2016年 08月 02日 11:35

私も近年越してきたばかりですが、北浦和、浦和、武蔵浦和に挟まれた地域を黄金の三角地帯というそうです。
    さいたま市になり、浦和区の学校の教員も旧浦和区以外の地区の教員と入れ替えがありますが、やはり、文教地区の、高砂小学校、常磐小学校、岸町小学校あたりが家庭や生徒の質が高くてよろしいか、と思います。

我が子は、上記のうち一つに通ってますが、旧浦和区は幼稚園保育園から躾が厳しく、かつ小学校とも連携がとれているようで(入学式に園長さん達が来賓で臨席されてました)、授業中も先生の方に視線集中、補助講師要らずです。子供のことも、さん付けで呼びあわせてます。

浦和に強い不動産屋(尾張屋、草野工務店)さんに相談されることをお勧めします。

3. 【4216104】 投稿者: 全国学力・学習状況調査  (ID:J5VrQ7N1UXU) 投稿日時:2016年 08月 17日 14:41

全国学力・学習状況調査の結果だと、

小学校:志木市≓さいたま市>和光市
    中学校:志木市>さいたま市>和光市

って感じですね。

さいたま市は広いので、中での差が大きいと思いますが、横浜市の小学校みたいに、特に成績が良い小学校がその学校の調査結果だけ公表するというようなことはしていないようです。

あと、和光市は小学校の算数がさいたま市よりいいのに、中学校の数学は悪いです。
    成績がよい生徒が私立中に抜ける比率が高いためだと思われます。

さいたま市は、公立中から浦和高校・浦和一女を目指す風潮が強いと聞きますので、成績がよい生徒も私立にあまり抜けないのでしょうかね。

下記サイトも参考になります。
    https://www.minkou.jp/primary/search/saitama/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す