最終更新:

2
Comment

【4237715】市川市総武線沿線の小学校

投稿者: 黄色い電車   (ID:IzygdBgvBYA) 投稿日時:2016年 09月 05日 21:13

このたび、転勤となりいろいろ調べたところ、市川市総武線北側の小学校は評判が良いとのことで住宅購入を考えています。

このまま、東京勤務となる予定なのでまずは仮住まい、のちに戸建かマンションを購入する予定です。私は他県出身ですが、夫が千葉県出身でこのエリアが良いとの判断です。

真間小、八幡小、菅野小、富貴島小についてお教えいただけないでしょうか?

夏休み中に学校の周辺を少し見てきた感想は、菅野小エリアはJR利用者にとって少し不便かな、八幡小は前の道と校庭が狭すぎるかなという気がしています。真間小か、富貴島小が希望です。特に富貴島小は校庭も広く大きな図書館やショッピングモールがあるのが良さそうかなと思いました。ただ、学校の前に道ができるとのことで交通量が少し心配です。

どの小学校も中学受験率は高いと聞いておりますが、実際のところはどうなのでしょうか?

子供は幼稚園年長児と年少児で来春小学校入学の子供がおります。下の子の幼稚園転園先も併せてお教えいただければ有り難いです。

よろしくお願いいたします。
(先ほど誤った件名で立てたスレッドは削除のお願いをしました。こちらにお返事いただければ幸いです。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4241468】 投稿者: あいりんく  (ID:HV6ClWbmifI) 投稿日時:2016年 09月 09日 00:39

こんばんは。
    挙げられたなかでは、通学環境、受験環境の両面から「富貴島小学校」がよいのではないでしょうか。(八幡小、富貴島小は希望者が多いので学区越境はできないと思います。)

学区内の幼稚園は私立富貴島幼稚園がよいと聞きましたが、見学なさって選ばれるとよいと思います。

2. 【4244205】 投稿者: 千葉県民  (ID:REg019dLhUM) 投稿日時:2016年 09月 11日 15:52

市川駅北側と本八幡駅北側なら小学校はどこも似たり寄ったりです。
    公立ですから先生の異動もありますしお屋敷に住む子供もいれば生活保護の子供もいます。
    駅からのアクセスが悪い場所は通塾と中学から電車通学になった時に困ります。
    バスは大渋滞で時間が読めませんし自転車はマナーが悪くテレビで放送されるほどで危険です。
    サピックスは西船橋、四谷大塚は御茶ノ水が最寄りです。
    本八幡には日能研、市進、TOMASがあり
    市川駅に早稲田アカデミーがあります。
    幼稚園は北側であっても保護者のタイプにバラツキがあるので各園を見学なさったほうがよいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す