最終更新:

40
Comment

【4278687】帰国子女ってみんながスゴイと思ってるほど英語できないよ。騙されないで。

投稿者: トヨ田   (ID:B1Vd/WdoUsI) 投稿日時:2016年 10月 09日 11:32

海外帰りの気取った奥たちって、華やかな経験談だけを聞かせたがるだろうけど、惨めな現実は隠して喋らないか、なかったことにするから、実際はどうか日本のみんなは知らないでしょうね。

2、3年いても、現地の学校ではリーディングは最下位クラス、さらには学校のお荷物状態っていう子多いよ。

英語らしきものは話せるからオオーと思われるかもしれないけど、年齢相当のボキャブラリーはない上、作文は幼稚なものしか書けていない。本当に。

中学で文法をきちんと習うころになると、まるでわかってない、メチャクチャな理解であったことが発覚するケースが続出。

「話せるけど書けない」ってやつ。

ついでに言うなら日本語のボキャブラリーと読解と作文さえ貧弱で年相応のものが書けない。男の子は特に酷い。こういうのこそセミリンガルというのでは?

しかたないね、日本の子が週5日日本語で学習してるところをあの子たちは週末しかやらないもの。時間数がまるで違う。

現地であまり質のよくもない学校に行ってたとなると尚更。(いかにもいい学校のように誇張するかもしれないけど、あの人たち基本的に相場を全然わかってない)

日本の同学年の子たちにくらべると、幼い顔つきしてる。

海外経験ない子でも、卑屈になったりしないで負けないで!

あいつらの見栄っぱりとハリボテを見破って頑張れば余裕で勝てるって。

日本語で学習してきた内容で差をつけてあげましょう。英語ができさえすればいいってものではありません。

大したこともない英語でドヤ顔してても、ビビる必要なし!どうせ現地では対等に見られもせず、かわいそうなみそっかす扱いでしたから。笑

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4278729】 投稿者: 帰国子女に出来る子が多い訳  (ID:fN3FiOkwTwU) 投稿日時:2016年 10月 09日 12:11

    スレタイとは若干ずれますが、学校によっては帰国子女は優秀な子が揃っています。
    帰国の権利があっても、一般枠で合格してくる方もたくさんいらっしゃいます。

    基本的に、帰国生だから優秀なのではなく、優秀な親だから海外赴任となり、そのDNAを受け継いでいるから、お子さんも優秀なのだと思いますよ。

    ただし、優秀なご主人が、頭脳面では微妙な奥様をもらっていて、遺伝で奥様のものが表に出てくると、お子さんは優秀とは限らなくなります。
    スレ主さんがおっしゃっているのは、そういう子のことでしょう。

    帰国かどうかではなく、単に遺伝の問題だと思います。

    同様に、国内にいても大丈夫ということはなく、やはり遺伝的に優秀でなければ、どんなに頑張っても、ダメな帰国生と同じです。

  2. 【4278770】 投稿者: トヨ田  (ID:8H/xwZtLR0c) 投稿日時:2016年 10月 09日 12:52

    今日は補習校でヤンキー風の親を見ました。(笑)
    母親は髪をキンパツに染めていくつも穴を開けたこ汚いジーンズ、父親はスウェットにサンダルばきで足を引きずって歩いてました。
    昔に比べ、駐在員もこんなのがぽつぽつ増えてきましたね(笑)

  3. 【4278776】 投稿者: びっくり  (ID:LEXFNGasoxI) 投稿日時:2016年 10月 09日 12:58

    スレ主さん、海外在住の方なんだ。
    現地採用家庭か国際結婚永住で、高待遇の駐在員家庭に妬みを持ってるのかな。
    英語はうちの方ができるのにって?

  4. 【4278796】 投稿者: アホ駐在嫌い  (ID:8H/xwZtLR0c) 投稿日時:2016年 10月 09日 13:11

    高待遇って… 彼らは多くて一千万超えるか超えないかぐらいじゃないですか?
    うちはその1.5 倍です。不動産も数件あるので経済的なことに関しては駐在なんかすっかり下に見てますよ。

  5. 【4278800】 投稿者: わかります。  (ID:dZxNvC2acWQ) 投稿日時:2016年 10月 09日 13:13

    HNがトヨ田ですから妬みでしょう。

    海外永住組でも、お金持ちの方々も多くいらっしゃしますが、彼女達はこんな風に駐在家庭に敵意むき出しではないですから…。

    でも、わかります。お金は大事。お金がないと心も荒んで浅ましくなりますよね。セレブな方々は優雅な生活をしているのは許せても、日本にいたら普通のサラリーマン家庭が優雅な生活をしているのは許せない。わかります。ボロは着てても心は錦…なんて、昭和で終わり。心を清らかに保つには、お金は大事です。

  6. 【4278807】 投稿者: わかります。  (ID:dZxNvC2acWQ) 投稿日時:2016年 10月 09日 13:19

    コミュ障で友達ができない方の妬みという可能性もありますね。駐在員の奥様達は、海外の学校でもわざわざ日本人会なんていうPTAらしきものを作ったりと、女子力高いというか、コミュ力高いというか…。特徴的なので。(日本人が多い学校の一部のみですが。)
    永住組の方でも、日本人の友達ができるからと積極的に参加される方も少なくないですけれど、コミュ障の方には目障りだろうなと思います。まとまっているので、目につくんですよ。コミュ障のボッチには痛いですよね。わかります。

  7. 【4278815】 投稿者: アホ駐在嫌い  (ID:8H/xwZtLR0c) 投稿日時:2016年 10月 09日 13:23

    ばっかみたい。
    ここにいるトヨタ駐在員ってうちから見たら別に優雅でもなんでもありませんけど。
    ちっちゃな借家住まいで、荒っぽい教師ばっかりの市内で3、4番手の公立校に子供を入れて。
    だから英語も大して伸びなくて余計バカなんです。
    なぜそんなところに?と思ったら、1番手の学区の一軒家が高いからなんです。
    だからケチって学校区のランク落として多少大きめの4ベッドの家、それでもたいしたことないやつですけど、そっちを選んでますよ。
    嘘だと思ったら、子供が通っていた現地校の名前を聞いてスクールランキングを調べてみるといいですよ(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す