最終更新:

9
Comment

【4368278】つくば市に引っ越します!

投稿者: honoママ   (ID:N3irDfA1mNU) 投稿日時:2016年 12月 20日 09:36

来年の3月、つくば市に引っ越す小学6年生と1年生の娘を持つ母親です。
今、つくば市のどのあたりに住もうか検討中で、今のところ竹園地区あたりを考えています。
 現在は四国に住んでおり、つくば市に住むことが決まり、何度かつくば市を訪れたのですが、なかなか情報もなく様子も分からず、困っています。娘たちがいるので、学区を中心に考えたいと思っています。
 いろいろと口コミなどを検索したりしているのですが、どこの情報も少し古くて、最近の状況などを教えていただけると大変助かります。学校関係以外のことでも結構です。どんな些細なことでもこれからの生活の参考になりますので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4379727】 投稿者: 個人的印象ですが  (ID:8xxXl3.1yrc) 投稿日時:2016年 12月 30日 12:31

20年以上つくばに住んでいますが、TX開通前後で激変しました。
    研究学園駅中心に新興住宅地がどっと増えた感じです。
    ただTX沿線の新興住宅地と竹園・吾妻など昔から研究者の多い学区とは、やっぱり違います。

うちは吾妻から新設の春日学園に転校したのですが、保護者の雰囲気(特に父親の年齢層)、学校の雰囲気(吾妻は独特のリベラルな雰囲気。春日は良くも悪くも普通)、勉強面(吾妻の方がずっと厳しかったです)、高校進学、色々違いますよ。設備は断然新設の方ですが。
    TX沿線とつくば駅周辺どちらでも荒れてはないので、後は好みです。

子供の教育を考えれば、今の時点では竹園、それも東大通りに近い所が最善と思います。竹園東は全国的に見ても公立中学のレベルがトップクラスに高いです。吾妻と違ってマンションが多く、官舎廃止での生徒減の影響も受けていません。中学受験なら並木中等や茗溪に通いやすいし、竹園〜千現には塾が多く、開成中高や桜蔭に合格者を出している塾もその辺にあります。
    高校受験でも、地元に竹園高校がありますし、竹園なら土浦方面に自転車でも通いやすいです(研究学園や西大通り側から土浦一高に通うのは大変)。

とりとめないですが、ご参考までに。

2. 【4381440】 投稿者: ママ  (ID:bfu8TunYh/6) 投稿日時:2017年 01月 01日 02:30

子供が二人、竹園東中学校を卒業しました(下の子は現在高校生)。
    教育熱心な保護者は多いです。しかし、教育ママ的な感じではありませんでした。
    校則が無い中、子供達で考えて行動できる、行事も全て子供達で考える(スポーツ祭の競技も生徒で考える)、ともすれば突っ走る子供達を根気よく、絶妙な距離で導いてくださる先生方、切磋琢磨できる優秀な子供達(勉強だけでなく、スポーツも芸術も、他の分野でも、国籍関係なく)、良い学校だったと感謝しております。
    PTA活動も、何かの役をやらなくてはなりませんが、私は転入してきて知り合いもいなかったので、知り合いが増え、楽しくできました。働く保護者が役員になっても大丈夫なように、会議は土曜日でした。お父さんの役員さんも多いです。
    吾妻、松代、谷田部東も優秀な中学校と聞いています。
    ただ、つくばは車がないと不便ですので、お車がない場合は駅周辺の学区をお勧めします。

3. 【4383123】 投稿者: 個人的印象ですが  (ID:8xxXl3.1yrc) 投稿日時:2017年 01月 03日 08:24

確かにこの辺の小学校は行事を児童が仕切りますよね。
    竹園や吾妻は、帰国子女や外国人も多く、校則もなく自由で生徒の自主性を重んじる独特のリベラルな校風があると思います。あと先生が楽しそうで、授業参観で色々実験的な事をやっていた記憶があります。国立校ぽいと言った人もいました。

PTAでお父さんが活躍しているのも同感です。
    公立校は、保護者が強い地域ではその意向が校風に出るものだと思いますが、研究者の多い/多かった学区では、その好みが小学校のベースにも残っている気がします。

なお他の学力の高い学区では手代木中学校区がありますが、そちらは古くからの集落も多く、茨城本来の、運動部に力を入れた質実剛健な印象があります。そちらを好む方もいらっしゃいます。
    春日学園は色が無いです。誰でも馴染めると思います。ただ現状では児童数が多すぎです。コストコの近所に新設校が出来たら人数が適正になるでしょう。

4. 【4391910】 投稿者: honoママ  (ID:N3irDfA1mNU) 投稿日時:2017年 01月 10日 09:59

個人的印象ですが 様、ママ様、詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます。本当に助かります。
     教えていただいたことを参考に、この3連休でつくばへ行き、住む家を決めてまいりました。不動産屋にいろいろと物件を見せてもらい、主人とも相談した結果、竹園西小学校校区のマンションにしました。住む家は決まったのですが、まだまだ不安でいっぱいです。図々しいのですが、できれば何気ないことでも結構ですのでまたいろいろ教えていただけると助かります。

それで早速なのですが、中学校の制服などは、どちらのお店で購入できるのでしょうか。また、お勧めの学習塾などがあれば教えていただけるとありがたいのですが。

5. 【4395353】 投稿者: 個人的印象ですが  (ID:..g8hgM1bfI) 投稿日時:2017年 01月 12日 23:23

制服は「つちや」で買う人が多いと思います。
    確か研究学園と稲荷前に店舗があると思います。ウェブで調べてみてくださいね。

竹園東中は、スカートはタータンチェックなら何でも良いと聞いたような? ピンクの入った可愛いチェックのスカートの子とか見たことがあります。
    (この辺の公立中学は紺ブレにタータンチェックのひだスカートで可愛いですよ)

塾は、集団塾の情報だけですが、高校受験でも中学受験でも、県内の学校を幅広くカバーしてる印象なのは茨進です。並木中等の実績が凄いです。思学舎も似た感じ。竹進は土浦第一・竹園と、茗溪中の推薦入試に強い印象。みんな竹園の東大通り寄りの近所にあります。
    都内の難関国私立狙いの人は早稲アカかTSSに行くようです。(早稲アカの方が、より都内志向)
    早稲アカは竹園の中央寄り、TSSは千現です。
    公文や学研教室、個別もありますよ。

6. 【4398277】 投稿者: honoママ  (ID:N3irDfA1mNU) 投稿日時:2017年 01月 15日 10:16

個人的印象ですが 様詳しく教えていただき本当にありがとうございます。
    なるほど「つちや」ですね。調べてみます。
    塾についても大変参考になります。ありがとうございます。いろいろあるのですね。うちの上の娘が通うことになった竹園東中学校は、公立とはいえ結構レベルの高い中学校という事を知って、少し心配しています。今娘たちが通っている小学校は、地方の田舎のそれも単級のとてものんびりした小学校なので。。。
    やはり大体の子は、塾に通っているんでしょうね。
    いろいろ考えないといけないことがたくさんあることが分かりました。
    本当に貴重な情報をありがとうございました。

7. 【4423941】 投稿者: ママ  (ID:V4.QfxCKvV2) 投稿日時:2017年 01月 31日 00:06

とりあえず住むところが決まって良かったですね。
    うちは制服は「ナカモリ」さんで購入していました。竹園にあります。
    ブレザーとワイシャツとネクタイ、体操服が指定で、スカートは自由でしたが、念のためご確認お願いします。
    イーストボーイ(のような)チェックスカート、紺のハイソックスの方が多かったように思います。
    塾は、おいおい、周りの様子を見ながらお決めになったら良いと思います。
    よく先生方がおっしゃっていたのは、「番数ではなく点数を気にして下さい」ということでした。
    保護者の方も、学校行事は積極的に見に行ってください。とても楽しいものでした。
    充実した学校生活を送られますよう、お祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す