最終更新:

9
Comment

【4368278】つくば市に引っ越します!

投稿者: honoママ   (ID:N3irDfA1mNU) 投稿日時:2016年 12月 20日 09:36

来年の3月、つくば市に引っ越す小学6年生と1年生の娘を持つ母親です。
今、つくば市のどのあたりに住もうか検討中で、今のところ竹園地区あたりを考えています。
 現在は四国に住んでおり、つくば市に住むことが決まり、何度かつくば市を訪れたのですが、なかなか情報もなく様子も分からず、困っています。娘たちがいるので、学区を中心に考えたいと思っています。
 いろいろと口コミなどを検索したりしているのですが、どこの情報も少し古くて、最近の状況などを教えていただけると大変助かります。学校関係以外のことでも結構です。どんな些細なことでもこれからの生活の参考になりますので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4441676】 投稿者: まーにゃ  (ID:dirmqbI3nkg) 投稿日時:2017年 02月 09日 16:15

早稲アカは竹西小から子供の足でも近いので、学校帰りにそのまんま自習室にいって…ということは可能かと思います。首都圏にある大手塾で、中学受験は都内、千葉と、江戸取が多いです。公立コースもあります。
    茨進、TSSは送迎バスがあります。
    茨進は最近移転して建物が新しいです。中学受験で並木中等を目指す方が多いと思いますが、そのほかの、コースもあります。
    TSSは上履きが要ります。いろいろ検定なども受けられたと思います。
    つい最近国際会議場の西隣にも塾ができました。東進と俊英四谷大塚が同じ建物にあるようです。
    デイズタウンの近くに栄光ゼミナールもあります。こちらは確か比較的少人数のクラスだったと思います。
    私は詳しく知らないのですが、竹園進学教室、思学舎・・・
    (…たぶん俊英四谷大塚は思学舎系?違ったらごめんなさい。)
    ほかにもあると思います。高校受験については詳しく知りません。
    雑多な情報ですみません。調べるときのご参考になればよいのですが。

2. 【4835650】 投稿者: morikanamorikana  (ID:PP8FK.5gu5E) 投稿日時:2018年 01月 14日 10:41

つくばは研究者や学者が多いため、高学歴で教育熱心な家庭ばかりです。国内外の有名大学を卒業しているのは当たり前、修士号や博士号(Ph.D. )を持っている人も多くて、海外留学をしている人も多いです。きっとお子様の教育環境としては最高の場所の一つです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す