最終更新:

49
Comment

【4466135】千葉の子育てにお薦めの地域を教えてください

投稿者: gojiko   (ID:vzeHp9mTf/M) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:01

夫の転勤のため、4月から千葉県に転居する可能性が高くなりました。
居住地域を絞りたいのですが、土地勘が全くない為、どこがいいのか分かりません。
ある程度ネットで絞り、来週末には物件を見に行きたいと思っています。
4月から年中の子と、4月で1歳の子と、2人の子供がおります。
子育てにおすすめの地域を教えてください。

希望条件としては…
1、千葉駅と京成千葉駅が最寄りの勤務地なので、そこから電車で20分圏内。
転勤族の方が多そうな地域。
駅や街の雰囲気(坂道が多いかなど)も教えていただけると助かります。
2、評判の良い学区。
今回の赴任中に上の子は小学校に上がる可能性が高いため、公立の小中学校区についても考慮したいです。

あわせて、幼稚園や保育園についても教えてください。
1、上の子は現在、小規模ののびのびした外遊び中心の幼稚園に通っています。
同じような方針の幼稚園や、おすすめの幼稚園を教えていただきたいです。
2、下の子は現在保育園に通っていますが、保育園はやはり激戦でしょうか。。
一時保育などが充実していると助かります。

希望や質問が多く申し訳ありません。
情報収集も思ったようにできず、焦ってしまいます。
どうかお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4466143】 投稿者: 教育環境  (ID:Kvesk677NWA) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:14

    公立の小学校に関してレベルの高いのは
    千葉大学の近くの西千葉周辺、海浜幕張
    近くの幕張ベイタウン、新浦安の南側あたり。
    後ろの2ヶ所はマンション中心で転勤族も多く、緑が多い。
    住宅地なので夜は静かです。
    保育園の状況は分かりません。

  2. 【4466158】 投稿者: 幕張ベイタウン  (ID:LyX/Q9JSh1c) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:32

    千葉・打瀬小の平均年収が東京・田園調布小を超えた
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/197676

    美浜打瀬小学校見学
    http://blog.livedoor.jp/matstudio09/archives/51619218.html

    こちらの小学校に通わせたくわざわざ引っ越して来るご家庭もあるそうです。

  3. 【4466223】 投稿者: ん?  (ID:VjforURvHmw) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:19

    中受の予定はありますか?
    千葉県はサピと四谷の教室が少ないので、
    もし、考えておられるなら、気をつけたほうがいいですよ。

  4. 【4466506】 投稿者: 働くママに優しい地域だとは思います  (ID:QWFVjHzrbnU) 投稿日時:2017年 02月 23日 10:49

    千葉県は全国一、保育園が多いと聞いたことがあります。
    でも、先日、千葉市長が敢えて男性保育士について文句をいう父兄がいたことについて説明していました。子供を0歳から預けて働きたい人がたくさんいる地域だということで、それならば文句言うなよ的な発言だったのだと私は捉えましたが。

  5. 【4466538】 投稿者: さくら  (ID:zG1SEdgoReI) 投稿日時:2017年 02月 23日 11:11

    総武線、東西線、京成、新京成の路線がある津田沼駅は、塾も集中していますし、習志野市谷津、奏の杜地区は、教育に力を入れてらっしゃるご家庭が、高層マンション建築ラッシュに伴い、近年、人口も増えてます。
    いわゆる、エデュでいうところの民度は、高いです。
    津田沼地区も、大企業や、役所の官舎や社宅が多くので、転勤族が多いですよ。
    主な金融機関の支店もありますし、
    アクセスの良さは、生活するうえで、実感されると思います。
    2016年、長谷工コーポレーション調べで、住みたい街10にも入りました。保育園も民間会社も、公も、足らないと聞いたことはありません。
    いずれの地区も、総武線津田沼駅南口です。
    北口は、商業地区で、船橋市になります。
    10年前に、海浜幕張打瀬小学校の評判がフィーチャーされました。幕張地区は、学区としては、評判よいですが、
    京葉線しかアクセスがなく、この線頼みで、なおかつ脆弱なので、今日のような日は、遅延とストップは、覚悟しないといけません。
    海浜幕張駅から、住宅街やマンション街には、さらにバスに乗らないといけません。
    駅からの距離は、重要ですよ。
    新浦安地区も、沿線が脆弱です。
    海浜幕張と、浦安などの地域は、海岸線ですので、3.11で、地盤の弱さが露呈しました。
    住んで初めてわかること、いろいろありますね。我が家も、転勤族でしたが、こちらに、家を構えました。
    総武線沿線の、市川市近辺もおすすめですが、通勤20分以内にはならないかも。

  6. 【4466805】 投稿者: gojiko  (ID:vzeHp9mTf/M) 投稿日時:2017年 02月 23日 14:54

    投稿者です。
    皆様、早速のお返事をありがとうございます。
    非常に参考になります。
    千葉駅から西側が、転勤族の方が多いようでしょうか。
    美浜打瀬小学校の斬新さには驚きました。
    保育園は多そうで安心しました。

    現在田舎に住んでいるので、千葉の都会さに圧倒されます。
    周辺環境として、公園や緑の多少ある地域でのびのびと育ててあげたい気持ちもあるのですが、そういった点は各地域いかがでしょうか。
    希望条件と矛盾するでしょうか。

    なお、中学受験の予定は今のところありません。

    先ほど内示が出まして、千葉転勤が確定しました。
    不安でたまりません。
    引き続きよろしくお願いします。

  7. 【4466827】 投稿者: 幕張本郷  (ID:IIKw4/IGW.c) 投稿日時:2017年 02月 23日 15:17

    津田沼から一駅の幕張本郷もいいと思います。
    もう一駅千葉寄りの幕張と違って区画整理されており、社宅も多く、転勤族の多い地区です。
    海浜幕張のようなギスギス感なく(笑)、比較的のんびりした地域です。
    保育園は、上にもありますように熊谷市長が頑張って、最近すごく増えています。
    総武線と京成と両方使えて、高速道路の入り口もすぐです。
    海浜幕張には有名な二両編成のバスが出ています。
    候補の一つとして、物件探して見て下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す