最終更新:

49
Comment

【4466135】千葉の子育てにお薦めの地域を教えてください

投稿者: gojiko   (ID:vzeHp9mTf/M) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:01

夫の転勤のため、4月から千葉県に転居する可能性が高くなりました。
居住地域を絞りたいのですが、土地勘が全くない為、どこがいいのか分かりません。
ある程度ネットで絞り、来週末には物件を見に行きたいと思っています。
4月から年中の子と、4月で1歳の子と、2人の子供がおります。
子育てにおすすめの地域を教えてください。

希望条件としては…
1、千葉駅と京成千葉駅が最寄りの勤務地なので、そこから電車で20分圏内。
転勤族の方が多そうな地域。
駅や街の雰囲気(坂道が多いかなど)も教えていただけると助かります。
2、評判の良い学区。
今回の赴任中に上の子は小学校に上がる可能性が高いため、公立の小中学校区についても考慮したいです。

あわせて、幼稚園や保育園についても教えてください。
1、上の子は現在、小規模ののびのびした外遊び中心の幼稚園に通っています。
同じような方針の幼稚園や、おすすめの幼稚園を教えていただきたいです。
2、下の子は現在保育園に通っていますが、保育園はやはり激戦でしょうか。。
一時保育などが充実していると助かります。

希望や質問が多く申し訳ありません。
情報収集も思ったようにできず、焦ってしまいます。
どうかお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【4467277】 投稿者: 住みよさランキング全国1位  (ID:PbQEjGTqz3U) 投稿日時:2017年 02月 23日 21:31

すみません、勤務地から遠すぎました。

2. 【4467354】 投稿者: 在住20年  (ID:sGD1VrGXOSc) 投稿日時:2017年 02月 23日 22:23

皆さんのご意見、興味深く拝見しました。
    私的感情抜きで、地方からの方へお勧めしたい地域は、やはり、津田沼駅南口地域です。

東葉高速線は、さすがに、地方の方にお勧めしたらいけませんよ。
    ご存知ない方は、ググってください。
    相葉君とか、かなり情報が脱線気味になってきました。
    皆さん、冗談抜きでお願いします。

3. 【4467414】 投稿者: 東葉高速線  (ID:7ZpZalskgGA) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:04

スレ主さんが子育てにおすすめの場所をと尋ねていらっしゃったので、あえて東葉高速線の船橋日大前を挙げました。駅前にゲーセンやパチ○コ店など子供や大人が遊びに立ち寄りそうな店が一切ありません。津田沼駅は確かに便利ですが、子供が遊びに立ち寄りそうな店が多いので、避けました。
    私も3年前に転勤で船橋日大前の住環境の良さ、学校環境の良さを実際に見て決めて転居してきました。
    駅前に保育園や幼稚園あります。空き状況は分かりませんが..
    通勤定期券は会社より出るかと思いましたので。
    隣の八千代緑が丘駅のイオンモールには自転車で行けますし、生活しやすい場所とは思います。
    色々見て、スレ主さんの価値観の合う場所が見つかるといいですね。

4. 【4467423】 投稿者: 子育てママ  (ID:KbSv/r.mzuk) 投稿日時:2017年 02月 23日 23:09

スレ主様、辞令が出たら、決めなければならないこと満載ですね。
    みなさんがオススメするJR津田沼駅南口は、習志野市です。徒歩圏校区は、津田沼、谷津です。住所でいえば習志野市津田沼、習志野市谷津、習志野市奏の杜になります。
    幼稚園は、船橋市の幼稚園バスも回ってます。保育園は、市役所にお尋ねになればよいと思います。
    奏の杜は、電信柱なく、整備された街です。谷津地域は、持ち家率高いかも。津田沼地区は、社宅官舎多いです。
    こちらも、東北地震の時は、計画停電のないの地域でした。地盤も大丈夫でしたよ。坂道はありません。
    スーパーは、沢山あります。嬉しいのは、鮮魚店で有名な角上市場があります。
    新鮮な鮮魚と野菜が購入できるので、これは、かなり嬉しいです。
    スタバは、ツタヤコラボしてますよ。子育てママ達が、お子様に絵本見せながら、お茶してます。
    とにかく、便利です。徒歩ですべてまかなえます。

5. 【4467520】 投稿者: イチゴ  (ID:rADDvkuA/kI) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:09

どんなに頑張っても、船橋日大前駅から千葉駅まで20分で行けないです。

海浜幕張駅なら乗り換え有りで千葉駅まて20分くらいでしょうが、駅前に一般住宅はないので駅まで時間がかかります。

あと環境が良いのは西千葉でしょうか?国立の千葉大学があり文教地区です。

全体的に千葉は寂れ始めてます。千葉育ちとしては悲しいけど現実です。千葉三越や千葉パルコも閉店です。快速の止まらない駅は特に顕著です。

6. 【4467524】 投稿者: gojiko  (ID:vzeHp9mTf/M) 投稿日時:2017年 02月 24日 00:13

投稿者です。
    皆様、たくさんの情報や励ましのお言葉、ありがとうございます。
    心強いです。

現在車を所有していないため、主に徒歩や自転車、電車での生活となります。
    物件も、なるべく駅近を希望します。
    また、会社の規定で、家賃12万6千円以下との条件があるそうです。
    後からの条件追加で申し訳ありません。

総武線沿線、特に津田沼が良さそうなのですね。
    保育園はもちろん、幼稚園の募集もどこも終わっていると思うので、余計に焦ります。。
    幼稚園も並行して探していきます。
    打瀬地区や、東葉高速線沿線の情報もありがとうございます。

千葉の雰囲気も教えていただき、都会についていけるかとの不安だった気持ちが取れてきました。
    都内にもアクセスよく、東や南に行けば自然が多い(イメージです)のも魅力ですね!

夫が会社の同僚から、稲毛や鎌取、おゆみ野が良いと聞いてきたようなのですが、そちらの情報もご存知でしょうか?
    その他の地域も、徒歩や自転車での生活観点からも含め、何か情報ございましたら引き続きお願いいたします。

7. 【4467784】 投稿者: 鎌取・おゆみ野地区  (ID:gisPpfGLlZ6) 投稿日時:2017年 02月 24日 08:33

総武線についての書き込みが多かったですが、津田沼南口の小学校は、マンションの乱立でパンク状態ですよね?評判のいい学校のようですが、のびのび過ごす環境とは言い難いように思います。

鎌取おゆみ野地区は、千葉まで直通12分。街全体に四季の道と言う環状の遊歩道が敷かれていて、その遊歩道沿いに小学校が点在しているので、通学環境は良いです。おゆみ野南小は新しく綺麗ですが、鎌取駅からちょっと遠いです。小谷、有吉、扇田小学校の3校エリアなら鎌取まで自転車や徒歩で行けます。保育園や幼稚園も多いですし、塾や習い事の教室、公園も多く子育てにはおすすめのエリアです。

8. 【4467904】 投稿者: 元千葉市民 埋め立てエリア  (ID:VDgiLURj/Mo) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:53

子育てしやすい地域は既出なので割愛しますが、14号線より海側は埋め立て地なので地盤の脆弱が気になるなら避けた方が無難。某動画に京葉線埋め立てエリアの東日本大震災時の様子がアップされています。

数十年前に千葉東方沖地震が起きた際、私が通っていた小学校の校庭が液状化して新聞に取り上げられました。地震発生直後に報道のヘリコプターが上空を飛んでいたのを今でも覚えています。

千葉駅へ通勤ということなら、総武線か京成線沿線が通勤しやすいかと。
    総武線なら隣駅の西千葉が比較的落ち着いていると思います。
    総武快速停車駅の稲毛はなぁ…便利ですが駅周辺の環境があまりよろしくないです。
    京成線は14号線に沿って走っているので、山側を選べば問題ないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す