最終更新:

49
Comment

【4466135】千葉の子育てにお薦めの地域を教えてください

投稿者: gojiko   (ID:vzeHp9mTf/M) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:01

夫の転勤のため、4月から千葉県に転居する可能性が高くなりました。
居住地域を絞りたいのですが、土地勘が全くない為、どこがいいのか分かりません。
ある程度ネットで絞り、来週末には物件を見に行きたいと思っています。
4月から年中の子と、4月で1歳の子と、2人の子供がおります。
子育てにおすすめの地域を教えてください。

希望条件としては…
1、千葉駅と京成千葉駅が最寄りの勤務地なので、そこから電車で20分圏内。
転勤族の方が多そうな地域。
駅や街の雰囲気(坂道が多いかなど)も教えていただけると助かります。
2、評判の良い学区。
今回の赴任中に上の子は小学校に上がる可能性が高いため、公立の小中学校区についても考慮したいです。

あわせて、幼稚園や保育園についても教えてください。
1、上の子は現在、小規模ののびのびした外遊び中心の幼稚園に通っています。
同じような方針の幼稚園や、おすすめの幼稚園を教えていただきたいです。
2、下の子は現在保育園に通っていますが、保育園はやはり激戦でしょうか。。
一時保育などが充実していると助かります。

希望や質問が多く申し訳ありません。
情報収集も思ったようにできず、焦ってしまいます。
どうかお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【4469477】 投稿者: ちはな  (ID:KWjiMZWQi7M) 投稿日時:2017年 02月 25日 09:21

都内への便は関係ないんじゃない?
    スレ主さん、そんな希望書いてないし。

津田沼駅南側はいいですが、小学校問題はどうなったのだろう? そこが心配。

おゆみ野地区もいいんじゃない? ネットで調べたら結構賃貸物件も出てくるから、古くからの定住者が多いというわけでもないと思う。ただ、おゆみ野って確か県営住宅、市営住宅があったような記憶があり、その学区は避けた方がよいと思います。一般論ですが、そういう住宅が学区にある学校は荒れる傾向にあります。

2. 【4469562】 投稿者: 千葉都民  (ID:YqNoAMI/hk6) 投稿日時:2017年 02月 25日 10:17

お子さんが小さいと親同士のお付き合いも多いので、転勤族が多くご自分と家庭環境が似ているご家庭の多い津田沼が良いのではないでしょうか?

家賃と住民の民度が比例しますし、少しでも快適にと思うなら数万円足す事をお勧めします。

中学受験を見据えてなら、サピと日能研がある西船橋で葛飾小学校区も良いかと思います。帰国子女が多い小学校です。もう少し東京寄りの勤務でしたら、本八幡の八幡小学校区もお勧めですが、さすがに遠すぎですよね。

3. 【4469957】 投稿者: 本当に  (ID:39czAruRcOk) 投稿日時:2017年 02月 25日 15:06

ちはなさんが書いていらっしゃる通りですね。

一部の方が優しいふりをし、えげつない書き込みをしてますが
    スレ主さんが、詳しい情報も知りたいといっての返事なのですから
    目くじら立てるスレをしなくとも良いのではないでしょうか。

所で、津田沼が良いと感じるのは、やはり都内に出るのが
    好きな方(折角こちらに来たのだから、居るうちに色々出かけたい人)向け
    だと思います。

近隣の自然たっぷりな場所で休みの日のレジャーを楽しみたいのならば
    千葉市かと、結局の所そんな感じで落ち着くのでは?
    車がないと不便なのは否めませんが・・・

どこの地域でもそうですが、湾岸地域は広場や公園が多いので
    休日は子供たちと公園や海辺遊びなどをしたいのならば
    湾岸地域がお勧めですし
    街中が好きで、交通の便重視ならばその他の地域でしょうか?

子供との遊びを優先し、ご主人さまの通勤が長くなるのを我慢するか
    旦那さまの通勤事情を最優先するかで
    住居地が決まると思います。

ちなみに、津田沼の小学校問題ですが
    津田沼の奏の杜地区の小学校があふれてしまったので
    谷津の南地区にある小学校にバスで通う話で決着しております。
    バスが好まないお宅は徒歩で行ける、近隣の小学校を選択しております。

小学校の雰囲気は良くも悪くも学年のカラーで
    ある程度は決まってしまうし、先生の質も先生の移動で変わってしまうし
    結局の所、運ですね。
    確かに、何方かが書き込みしていた市営とか県営住宅があると
    質が下がるのは当たっているかと思います。

4. 【4469970】 投稿者: 民度  (ID:4cjOARmgqEw) 投稿日時:2017年 02月 25日 15:14

ダイレクトには言いづらいですが、そういうことです。
    みなさん、さりげなくスレ主さまに、お伝えしていることは、このことがあると思います。

我が家は、JR津田沼駅南口側、津田沼小学校校区です。
    2丁目が一番駅近です。

まさに、大企業や官舎乗って方が集まる校区ですので、トンデモ家庭や、ペアレンツの話も聞きません。
    こちらは、小学校がパンパンにはなってないですよ。あと、徒歩圏だと向山小学校。
    谷津小学校は、確かに生徒が集まってます。
    確認された方がよいと思います。

中学受験は、転勤族が多いため、以外と少ないです。隣の谷津小学校は、多いです。

車ないと、千葉方面は、ドライブできないと観光が難しいですね。ご近所ウロウロは、せっかく来たのに、もったいない。
    電車で都内動物園、美術館、博物館、横浜にも、足を伸ばせます。
    夢の国にも、気軽に行けます。
    おゆみ野、行ったことないですが、改めて、千葉県の路線図を、ネットで見たら、
    遠い!

5. 【4470450】 投稿者: 千葉都民  (ID:YqNoAMI/hk6) 投稿日時:2017年 02月 25日 20:00

やはり津田沼が良いですよ。それ以上電車を下るのはお勧めしません。

都内に住んでいた頃は、横須賀線直通津田沼行きの青い電車を見てどんなに遠いところなんだろうと思っていましたが、実は快速電車は速いです。充分都内にも出られます。

多分、首都圏のお住いになられた事はないのですよね。せっかくなので千葉だけとは言わず、都内や神奈川も楽しんで行って下さい。津田沼なら、電車に乗ってしまえば、品川まで40分、横浜さえも1時間で行けます。

6. 【4470589】 投稿者: gojiko  (ID:xoOfwsaUNzY) 投稿日時:2017年 02月 25日 22:02

投稿者です
    皆様、各地域や制度の詳しい情報をありがとうございます。
    とても参考になります。

千葉市の 子育てアドバイザー(コンシェルジュでした) に、幼稚園の特色や保育園の空き情報を聞くことができ、とても助かりました。
    千葉市では、緑区で少し保育園の空きがあるようでしたが、津田沼は空き無でした。
    上の子幼稚園、下の子保育園という状況は、上の子が幼稚園入園後に下の子が生まれ、その後私の調子が悪くなり、下の子が保育園に入れた次第です。
    今回の転勤で二人とも保育園も考えたのですが、上の子がデリケートな方なので、ただでさえ引っ越しという環境の変化があるのに、保育園に変わるというさらにの変化はさせないほうが良いかと考えました。

いただいた情報をもとに、地域が少し絞れてきました。
    津田沼、西千葉、鎌取、あたりで探してみようかと思っています。
    家賃上限が持ち出し含めての上限なので、厳しい部分もあるかもしれませんが。。

若葉区の都賀はどういったお土地柄でしょうか?
    重ねての質問で申し訳ありません。

7. 【4470960】 投稿者: 東船橋在住  (ID:cRa1bHs1FsM) 投稿日時:2017年 02月 26日 07:41

スレ主さん、だんだん不安が解消されているようで良かったです。私はスレ主さんの書き込みを読んでいてうけるお人柄から、なんとなく鎌取・おゆみ野がいいのでは、と思います。

津田沼は便利ですが、スレ主さんは(既に書き込みがありますが)都内へ出ることを前提にしていませんよね。「津田沼まで」とか「鎌取は遠い」という意見はあくまでも都内を視野に入れた意見でしょう?

都内への便を重視していない、さらに持ち出し分を含めた予算、が明らかなのですから、津田沼にする意味がないように思います。

また、車がないと鎌取は無理という書き込みがありましたが、そもそもスレ主さんは都会に現在住んでいるのでは無さそう(千葉が都会で心配と書いていた)なのに、車を持っていない生活なのですから、鎌取でも十分やっていけるのではないかと思います。

実家の親が本格リタイア後に鎌取の先のあすみが丘に移住しました。なので時々おゆみ野に行きますが、駅前に区役所があり出張所では出来ない相談も出来ますし、既出ですが大きくて綺麗な図書館もあります。大きな郵便局(集配している)もあり、例えば不在の荷物を受けとるのも便利です。そういった行政的な面の便利さは軍を抜いていると思います。

お子さんとは、普段は遊歩道を通って近所の公園へ行ってもよし、お休みの日には皆で少し大きな公園に行ってもよいと思います。泉谷公園の話もありましたが、大百池公園やおゆみ野南公園などに行けば一日楽しめるのではないでしょうか。

スーパーの他にショッピングモールもありますし。

実は、子供を連れて何回かそれらの公園に行ったものの公園の名前がわからず、今回書込みするにあたって調べました。そうしたら本当に沢山の公園が大小個性豊かにありました。スレ主さんも調べてみるとよいと思います。私にはとても魅力的に思えました。

ご主人様の同僚の方がお勧め下さったのにも理由があるのでしょう。きっと社風=社員の雰囲気にも合うのではないでしょうか。グイグイと東京志向が強い社員の集まりなら、津田沼を勧めたかもしれません。おゆみ野なんてあんな田舎ダメだよ、と言われたかもしれません。

決定打として、保育園に空きがある!んですから。保育園に入れるか幼稚園にするかは別として、余裕があるというのは安心です。

スレ主さん、一度鎌取・おゆみ野に行ってみるとよいと思います。きっと気に入ると思います。時間があれば大きな公園や図書館によってみて下さい。子育てのしやすさがわかるのではないでしょうか。

都賀のことはわかりません。わからないのに書込みして申し訳ありません。

スレ主さんがとても謙虚な素敵な方なのでつい出てきてしまいました。

8. 【4472855】 投稿者: 民度さまと同じく津田沼在住  (ID:mcTPNpuGlR.) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:25

私も津田沼に在住しています。

あゆみ野ほどではありませんが、足を伸ばせば谷津干潟、香住公園という広い緑地があり、スーパーの物価も安いと思います。

転勤族が多いので開放的ですし、すぐにコミュニティになじむことができます。

そして民度さまがおっしゃっている様に明らかに変わった方はいらっしゃいません。少なくとも私の周りではトラブルに巻き込まれたなどとは聞いたことがありません。

中学受験に関しましてはチラホラといる程度でしょうか。

津田沼、おすすめですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す