最終更新:

49
Comment

【4466135】千葉の子育てにお薦めの地域を教えてください

投稿者: gojiko   (ID:vzeHp9mTf/M) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:01

夫の転勤のため、4月から千葉県に転居する可能性が高くなりました。
居住地域を絞りたいのですが、土地勘が全くない為、どこがいいのか分かりません。
ある程度ネットで絞り、来週末には物件を見に行きたいと思っています。
4月から年中の子と、4月で1歳の子と、2人の子供がおります。
子育てにおすすめの地域を教えてください。

希望条件としては…
1、千葉駅と京成千葉駅が最寄りの勤務地なので、そこから電車で20分圏内。
転勤族の方が多そうな地域。
駅や街の雰囲気(坂道が多いかなど)も教えていただけると助かります。
2、評判の良い学区。
今回の赴任中に上の子は小学校に上がる可能性が高いため、公立の小中学校区についても考慮したいです。

あわせて、幼稚園や保育園についても教えてください。
1、上の子は現在、小規模ののびのびした外遊び中心の幼稚園に通っています。
同じような方針の幼稚園や、おすすめの幼稚園を教えていただきたいです。
2、下の子は現在保育園に通っていますが、保育園はやはり激戦でしょうか。。
一時保育などが充実していると助かります。

希望や質問が多く申し訳ありません。
情報収集も思ったようにできず、焦ってしまいます。
どうかお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【4472864】 投稿者: 習志野市には公立幼稚園があります  (ID:mcTPNpuGlR.) 投稿日時:2017年 02月 27日 11:29

    習志野市の公園幼稚園でしたら、必ず空きがあり、入れます。

    転勤族の方は公立幼稚園に入る方も多いです。

    公立幼稚園は2年保育となります。

  2. 【4478633】 投稿者: gojiko  (ID:AeP2EcedFhI) 投稿日時:2017年 03月 03日 11:02

    皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
    おかげ様で、津田沼、西千葉、鎌取に絞り物件を探すことができました。
    今週末、物件を見に行ってきます。

    皆様の温かいお言葉で転勤への不安を少しずつ解消することができ、千葉に行くことが、楽しみにもなってきました!
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す