最終更新:

23
Comment

【473200】千葉県の成田高等学校の付属学校について

投稿者: 東京在住   (ID:7PEDgmmNKh2) 投稿日時:2006年 10月 23日 13:13

はじめまして

検索をしてみたのですが解決できなかったのでご存知の方教えてください。

付属中学校と付属小学校がありますが
それとは別に、成田高等学校に付属しているわけではないが、
小中高を経営している成田山教育財団が同じく設置している『成田幼稚園』と
『はぼたん幼稚園』というのがあるようですが、
このどちらかの幼稚園に入っていれば『成田高等学校付属小学校』に
いわゆる持ち上がり入学できるような優遇措置のようなものはあるのでしょうか?

それとも、いずれかの幼稚園に通っていたとしても
普通に受験して『成田高等学校付属小学校』に入る道しかないのでしょうか?

また、このようなことを幼稚園や小学校に直接聞いても失礼ではないでしょうか?

こちらの掲示板は最近見つけたばかりの初心者なので
質問の仕方や、質問場所など間違っているかもしれませんが
教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【473309】 投稿者: 在校生母  (ID:q72xPzEehh6) 投稿日時:2006年 10月 23日 14:54

子供が通っていた幼児教室では、はぼたんや、成田幼稚園にはいわゆる肩たたきのような、
    推薦?のようなものがあると聞いていました。

ですが、学校説明会などで、副校長先生は「様々な噂はありますが、合否は、お子さんの入

学検査の結果で決まります。」と言う内容のお話を何度もされていました。

確かに、成田や、葉牡丹出身のお子さんは各学年複数名いらっしゃるようですが、

全体には、他の園からのお子さんの方が多いので<推薦>と言うのは無いのではないかと

思います。

また、入学や、試験に関する質問は、学校にされても大丈夫だと思います。

先生方は、高飛車なところも無く、とても温かく、親切ですので、安心してください。

2. 【474114】 投稿者: 東京在住  (ID:oap6r05PU.k) 投稿日時:2006年 10月 24日 09:54

在校生母様

在校生のお母様から貴重なお話が聞けて嬉しく思います。
    お話からすると、どうやら私が思っていたような園児が自動的に
    持ち上がりのような措置はなさそうですね。

しかし、先生方はとても温かく親切ということで
    ますます入学させたい気持ちになってきました。

そうなると、やはり付属小学校に入学するには
    幼児教室に通い、それなりの勉強をさせないと
    合格は無理なのでしょうか?

成高付属小学校受験のための勉強の情報など
    何もわからないので
    どこをどう調べればわかるか教えていただけませんか?

再度、質問になってしまいましたが
    在校生母様、ぜひ教えてください。

3. 【474122】 投稿者: 今日は氷雨  (ID:hb6.0MX7SY.) 投稿日時:2006年 10月 24日 10:04

『小学校受験の「お受験じょうほう」』というサイトに詳しく出ていますよ。
    試験方法や出願倍率・実質倍率など・・・。

4. 【474263】 投稿者: 在校生母  (ID:btncBJJV3vA) 投稿日時:2006年 10月 24日 12:36

他の都内の学校でもそうだと思うのですが、幼児教室に通う必要があるか無いかは、

やはり、個人差、ではないでしょうか?

我が家の場合は、お教室で親子共々ずいぶんといろいろ教えていただきました事が、

ご縁を頂けた事に繋がったと思っています。^^*

お友達の中にも、お教室や、いわゆるお受験幼稚園などに通われていた方も多い様

ですので(ゴメンナサイ、はっきりした割合はわかりませんが・・)我が家の経験からです

と、それぞれのご家庭のペースに合わせて、上手にお教室を活用される事をお勧めします。(^^)

5. 【475011】 投稿者: 東京在住  (ID:ktr4COKl5Rc) 投稿日時:2006年 10月 25日 10:00

こんにちは!

今日は氷雨様

このようなサイトがあったんですね。。。
    知りませんでした。
    これはすごい情報量ですね!ありがとうございます。

在校生母様

貴重なアドバイスありがとうございます。
    なるほどと思いました。
    子供に負担にならない程度に通わせたほうが
    学ぶことが多いかなと感じました。
    そこでまたまた相談に乗っていただけますでしょうか?

>お友達の中にも、お教室や、いわゆるお受験幼稚園などに通われていた方も多い様
    ですので

と、いうことですが
    在校生母様や、上記のお友達は、成田高付属小学校合格に
    重点を置いている(得意とする)お教室に通われていたのですか?
    そうだとしたら具体的にお教室名など教えていただけないでしょうか?
    ダメなら、ヒントでも構いませんのでお願い致します。

本当に無知で色々お聞きしてしまって申し訳ないのですが
    現在、私どもは東京に住んでおりまして
    成田近辺のことは何もわからず、成田のお友達もいないので
    くちこみ情報なども聞くことができない現状です。

さらに、主人の実家の関係上、
    子供(現在年少)が小学校入学を機に
    成田に引っ越しをし、できれば転園させなくて済むようにしたいと思っているので、
    もし在校生母様からお教室名を教えていただけたら
    そのお教室に相談をして、どのように受験に対応していけばよいかなどの
    アドバイスをもらいたいと思っているのです。

なので、ぜひお聞かせ願えないでしょうか?
    実際に通われなかった教室でもこの教室には
    何人か通っていたのを知っているとか、
    評判がいいと聞いた事があるとかでも構いませんので
    宜しくお願いいたします。
    (今日は氷雨様が教えてくださった「お受験じょうほう」にも
    大きな幼児教室情報など掲載されていたのですが
    成田市には一つしか載ってないんです)

6. 【475950】 投稿者: 在校生母  (ID:.cn.vbnjvoc) 投稿日時:2006年 10月 26日 07:51

おはようございます。

お教室の事ですが、東京にお住まいならば、大手が良いのではないでしょうか?

大手のお教室で、千葉県にも系列教室があれば、そちらとの連携で、成田付属の情報も

入ってくるかと思います。

どちらの学校も皆それぞれに良いところがあり、親御さんは満足されていると思いますが、
    成田は、本当に良い学校ですよ。^^

子供たちも、皆、良くがんばっていますし・・・・。

親として、学校に対して、何の不満も、不安もありません。

がんばってください。

是非、入学を楽しみに、がんばってください。

7. 【475952】 投稿者: マテバシイ  (ID:n3zJF.Lt2HI) 投稿日時:2006年 10月 26日 07:44

子供が、県内の私立小学校へ通っております
    また、友人のお子さんが成小へ現在通われております

うちの子供も、成小受験を検討し、学校まで足を運んだことがあります
    とても好印象でしたが、教室の先生にも、いくら下り電車で空いていても、遠すぎるとの
    アドバイスを受け、実際そうでしたので断念しました。

友人のお子さんは、東京在住さまと同じ様に、友人(母)の実家の関係上、小学校入学を
    機に、都内の山手線沿線から成田市の隣の市に、越して来られました。

また、現在子供が通っている県内の私立小でも成田からの通学者もいらっしゃるし
    成田、葉牡丹、両園出身者もいらっしゃいます。
    ですので、成田に住まわれても京成利用の場合、特急の始発なので必ず座れますので
    八幡駅(市川市)乗り換えで、3校(1つは女子校)辺りの通学者は、実際いらっしゃいます
    船橋市にある私立も、勝田台乗換えで通学者はいらっしゃいます。

私が存じている限りの拙い情報ですが、成小への合格実績のある教室は、八千代市にある
    「キッズカレッジ」さん、「明生 八千代台教室」さんでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す