最終更新:

14
Comment

【587916】光風台三育小学校について教えて下さい

投稿者: たまっこ   (ID:GykqS095L8M) 投稿日時:2007年 03月 06日 18:41

お世話になります。
光風台三育小学校について教えて頂きたいと思います。
市原市への引越が決まっております。現在は他県の公立小学校へ通う低学年の息子がおります。
転居先の近くに光風台三育小学校のバスが通り、興味を持ちました。
一度は主人と私、二回目は息子も連れて見学に行きました。
大変好感を持ち、また宗教や独特の思想についても詳しく調べたつもりです。

ただ、生徒数も少ないためあまりに情報が少なく迷っております。
現在、大手の塾にも通っておりますので編入試験についてはまず問題はないかと思っております。
息子は男の子ですがとても大人しい子なので、その辺りも心配です。
学校の中の実際の雰囲気をご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さな事でも結構ですので教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【665392】 投稿者: 明朗快活  (ID:eZxTUNZZiK.) 投稿日時:2007年 06月 19日 18:55

    友人が光風台三育出身ですが彼女をみるに思いやりのある優しいひとです。
    一人しかしらないのでなんともいえませんが小さな学校だったため下級生とも行動を共にすることも多かったと言っていました。

  2. 【668472】 投稿者: 在校生親  (ID:jVD0Mw8MVTk) 投稿日時:2007年 06月 24日 15:34

     今日このスレに気がつきました。遅いレスになりましたがお答えします。


    少人数ではありますが、縦割りでグループをつくり上級生は下級生と一緒に
    活動する時間があり、一緒に遊んだり清掃をしたりしています。下級生が
    安全に過ごせるよう上級生は気を配りその事によって上級生も成長していき
    ます。子供の学年の男のお子さんはやさしい子が多いと感じています。


     授業参観その他の行事は日曜日に設定され、仕事をもっていますが参加
    しやすく担任の先生ともお話ししやすいです。随時見学できますので、
    気軽に小学校へ連絡をとられてはいかがでしょうか。

  3. 【2376930】 投稿者: 市原大好き  (ID:kE2MlmpZC1Y) 投稿日時:2012年 01月 08日 01:41

    豊かな自然環境の中で子どもたちの元気な声が響いています。
    上級生が下級生の面倒をよく見てくださり、親としてとてもうれしいです。
    小さな学校なので保護者の手伝いが必要なことも多いですが、その分、子どもの学校生活を垣間見れていいですよ。

  4. 【2430412】 投稿者: 愛を持って  (ID:B6SscqC/C1I) 投稿日時:2012年 02月 15日 22:49

    少人数で先生方の愛情あふれる教育が豊かな環境の中で行われている学校です。
    子供たちは礼儀正しく、笑顔がいっぱいです。
    先生方、保護者、教会の方々…。たくさんの愛に見守られて子供たちはのびのびと学校生活を送っています。
    保護者が参加する行事も多くて、親子ともども有意義で楽しい6年間が過ごせる小学校だと思います。

  5. 【2612523】 投稿者: ファン  (ID:Z/oKJQBi92.) 投稿日時:2012年 07月 10日 20:16

    子供がお世話になりました。
    卒業したあとも、学校と先生が大好きで
    休みになると小学校に出かけていきます。

    ほんとにありがたいなと思います。

  6. 【2735906】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:pxhqKxMa.8U) 投稿日時:2012年 10月 24日 22:16

    レスをありがとうございました。
    そうですか・・・理由は引越しなのですが、こじんまりとして我が子には合っていそうな気がしたためです。
    子どもと今の場所に残ろうか悩んでおります。

    もし在校生の保護者の方がいらしたら、と思いましたが・・・。
    もう少し家族で悩もうと思います。

  7. 【2736809】 投稿者: 在校生の保護者  (ID:40PL0zWh1OE) 投稿日時:2012年 10月 25日 17:00

    光風台三育小学校にこどもを通わせています。まだ低学年ですが(低学年だからでしょうか!?)、毎日楽しそうに通っております。少人数なので(少人数すぎるかもしれませんが!(^^)!)、先生方はよく見てくださっていると思います。
    また、私自身は仕事の関係でほとんど参加できないのですが、平日に保護者が参加するボランティア(バザーのビラ配りやマラソン大会のお手伝い、図書の整備など)もあり、親が学校の日常の様子を見聞きするチャンスも多く、風通しはよいと思います。

    現在いじめがあるかどうか、あるとしたらどの程度かなど、具体的には耳にしませんが、掲示板をみるとご心配になるのはもっともと思います。

    ちょうど、滋賀の中学校のいじめ問題が報道された頃、学校通信(2012年7月13日発行)で校長先生がいじめのことに触れられていますので、転載させていただきます。
    「さて、ここ最近のニュースで話題となっていますのが、大津市のいじめ自殺事件でございます。保護者の皆様も、他人事ではない重要な事案としてお感じになっておられると思います。詳細が明らかではない事件を論評するには時期尚早かと思われますが、学校にいじめがあってはいけないこと。いじめ発見に学校が緊張感をもっていること。児童やご家族が相談できる開かれた教師であること。これらは学校が常に心がけていなければならないと思います。
    中国最古の詩集で孔子が編纂されたといわれる詩経の中に他山の石以て玉をおさむべしとあります。大津市の事件を教師会でも取り上げ、本校での“児童ひとりひとりを大切にする学校作り”に役立てていきたいと思います。どんなことでもいつでも、お気づきなことがございましたら、担任、あるいは校長にお声をおかけ下さい。」

    他に、保護者会でも、子どもたちへ“友達にからかわれたりしたことがあるか”などいくつか質問した結果や、校長先生の連絡先(携帯と思います)を子どもたちに教えたことなどの報告が、校長先生からありましたので、学校も一定の取り組みをして下さっていると思います。

    いろいろなニュースを見聞きしますと、いじめの問題は、本当に深刻で、胸が痛みます。親もよく子どもたちを見て、サインを見逃さないようにしないといけないと思います。


    もしよろしければ、もう少し学校見学・行事見学などされてみてはいかがでしょうか。
    直近であれば、10月27日(土)にキッズチャーチがあります。土曜日は通常は学校はお休みで光風台教会の礼拝(児童の参加は任意)がありますが、この日は子ども向けのプログラムで登校日扱いです。見学が可能かどうかわかりませんが、学校にお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。午前中は礼拝や聖書について学ぶプログラムですが、午後は校庭でちょっとしたアクティビティがあるようですので、午後からの見学が可能であれば、こどもたちの様子もよくわかると思います。
    あとは、12月2日(日)にクリスマス会があります。
    いろいろみて、ゆっくりお考えになるのもよいと思います。

    長くなってしまいすみません。
    なにかのご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す