最終更新:

14
Comment

【587916】光風台三育小学校について教えて下さい

投稿者: たまっこ   (ID:GykqS095L8M) 投稿日時:2007年 03月 06日 18:41

お世話になります。
光風台三育小学校について教えて頂きたいと思います。
市原市への引越が決まっております。現在は他県の公立小学校へ通う低学年の息子がおります。
転居先の近くに光風台三育小学校のバスが通り、興味を持ちました。
一度は主人と私、二回目は息子も連れて見学に行きました。
大変好感を持ち、また宗教や独特の思想についても詳しく調べたつもりです。

ただ、生徒数も少ないためあまりに情報が少なく迷っております。
現在、大手の塾にも通っておりますので編入試験についてはまず問題はないかと思っております。
息子は男の子ですがとても大人しい子なので、その辺りも心配です。
学校の中の実際の雰囲気をご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さな事でも結構ですので教えて下さい。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関東地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2737485】 投稿者: 他の系列校ですが  (ID:Y1MxnD42Xp6) 投稿日時:2012年 10月 26日 08:34

光風台の校長先生は(実際の対応はどうかわからないにしても)、いじめ対応をしようという気持ちはおありの方なのですね・・・。
    こちらは違ったので羨ましいです・・・。

わが家の話しですが、理由は特殊事情なので端折りますが、公立から編入し、いじめられ再び公立に戻りました。
    某系列校の校長は、
    「いじめられて当然の子なのになんでいじめ対応をしないといけないんですか?」
    「前の学校でもいじめられてたからうちにきたんでしょ?」
    などなど、信じられない暴言でした。
    うちの場合は本当にいじめで編入したわけではなかったので大変ショックでした。それにしても、いじめられて当然の子って・・・校長の立場の人が言うことではないですよね・・・。

現在は元のクラスに戻り、楽しく過ごしています。先日は『クラスで一番かわいい男子』と女子から言われたとちょっと複雑そうに帰宅。こういうキャラなのにいじめられて当然って、親にしてみたらちょっと理解不能でした。

三育学院は、先生方が系列校を異動されるということは頭に置いておいた方がよいかと思います。三育は世俗を嫌いますから、何かあって第三者を間に挟んで問題解決はできないです、というか校長は拒否しますよ。
    トラブルがあると実感されると思いますが、想像以上に閉鎖的です。
    編入される時にはその辺のところをよく理解した上でしたほうがよろしいかと思います。

それから、先に在校生保護者様からご意見がありましたが、教会に何回か足を運ばれることは私もお勧めします。雰囲気になじめそうか、こちらのキリスト教の教えを理解できるか(個人的には少し変わったキリスト教だと思いますが)、よく吟味されて下さい。

2. 【2892344】 投稿者: 在校生保護者  (ID:Vafb1LWMqhw) 投稿日時:2013年 03月 10日 18:41

光風台三育小学校に子どもを通わせています。

学校行事等で子どもたちの姿を見ると、
    それぞれの個性が子どもたちからも先生方からもしっかりと受け入れられていて、
    自分らしさに自信を持てているように思います。

わが子も入学当初は引っ込み思案なところがありましたが、
    学年があがるにつれて、
    自分に自信が持てるようになり、
    のびのびと過ごすことができています。

子どもから聞く学校のお友達や先生方の話は、
    あたたかく微笑ましいエピソードばかりです。

3. 【2893096】 投稿者: いったいどっち?  (ID:FlOd7H5qBwc) 投稿日時:2013年 03月 11日 10:11

両極端の評判ですが、一体どっちが本当なのでしょう?

4. 【2907963】 投稿者: どちらも…  (ID:YbHmQSRYLQ6) 投稿日時:2013年 03月 23日 22:02

投稿されている両極端の意見。
    どちらも本当だと思います。

閉鎖された世界での光と影。

クリスチャンではない家庭にはなかなか理解できないことも多いです。

5. 【2972291】 投稿者: クリスチャンではないですが  (ID:V6GDnKIXEGA) 投稿日時:2013年 05月 18日 22:16

卒業生保護者です。

うちはクリスチャンの家庭ではないですが、
    学校には大変満足していました。

一度学校に足を運ばれるとよいと思います。

6. 【3056796】 投稿者: 他の系列校ですが  (ID:Y1MxnD42Xp6) 投稿日時:2013年 07月 29日 10:15

本当に不思議な学校ですよ。子供向けの教会プログラムでは世界の人たちと仲良くしましょうと教えているのに、実際の教育現場では違いますからね。
    個人的な意見ですが、勝手に自分たちにいいように宗教解釈している感じはしますね。
    信仰はあるんだろうけど愛が欠如している感じがしますね。
    いくつかのホームページをさらっと調べましたけど、他の学校は隣人愛について書かれている学校が大半ですが三育系の学校&SDA教会は書いてないですよね。そういう意味でもちょっと普通のキリスト教とは違う気がします。

うちの子、中学受験ですがプロテスタントの学校は絶対嫌と言ってちょっと困ってます。他のプロテスタントの学校、こんなにひどくないと思うのですが。変な印象を植え付けてしまって迷惑でしかない学校でした。
    聖書は読み物としては好きらしいので、国際化を見据えて何らかの形で学ぶ機会をもうけたい気持ちもありますが、無宗教の学校の方がいいかしらと考えたりもします。
    それにしても、学校を設立して、なおかつこれだけ濃い宗教教育を無宗派のお子さんにしているということは、多少、信者を増やしたいという気持ちもあるのではないかと感じるのですが、逆にキリスト教に対して嫌悪感しか抱かないような指導の仕方をしているというあたり、この学校、組織が何を目指そうとしているのかさっぱりわからないです。

7. 【3303091】 投稿者: りんご  (ID:6Nus8kKTvbY) 投稿日時:2014年 02月 26日 13:09

在校生でもトラブルに巻き込まれていなければ、恵まれた環境で通う事ができているかもしれませんが、人数が少ないだけにイジメなどのトラブルが起これば、先生方は、親身に対応をしてくださるかと思いきや残念ながら、全くそうではございません…表面的には色々と言われておりますが。
    こういう先生方の対応により、何人の在校生が学校内でのイジメなどのトラブルをしっかりと解決していただけず被害児童が無念にも転校して行ったことか…
    今の学校教育ではあり得ません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す