最終更新:

4
Comment

【628426】草加市の小学校

投稿者: ノゾミ☆   (ID:pjOeT9lKnv.) 投稿日時:2007年 05月 03日 23:38

来年小学校に入学をする娘の母です。

今年中に足立区から引越し予定です。

草加市の小学校は、どんな感じでしょうか?

市内で評判の良い小学校がありましたら教えて頂きたく投稿致しました。
何卒宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【631882】 投稿者: どうかな?  (ID:r3xD5ZSnQXc) 投稿日時:2007年 05月 09日 22:09

草加在住者です。
    息子が市内の小学校に通学しています。

草加駅近辺ですと、東口側が高砂小学校、西口側が氷川小学校、西町小学校、草加小学校となります。
    谷塚駅近辺で、東口側が瀬崎小学校、西口側が谷塚小学校です。
    松原団地、新田については、詳しくないのですみません。

現在、モデル校は西町小学校です。近年校舎の建て替えが終了し、オープンスタイル(クラスごとの壁がない)の教室で一風変わった校舎だそうです。モデル校なので色々頑張ってるみたいです。谷塚小はまさに出来たてほやほや校舎です。
    校舎の綺麗具合は 高砂(現在建て替え中)=草加<瀬崎=氷川<西町<谷塚(新築)です。

現在、高砂小の建て替えに突入しており、今夏高砂小の生徒はプールが無い状態です。
    数年は在校生は色々不便な思いをすると思われます。

高砂小はマンモスで、現在平均5クラス。昨年は6クラスでしたが、1人、2人のところで5クラスに減ってしまった学年が多いです。
    中学受験者の数は割りと多く、約半数が受験するそうです。(受かるかどうかは別として)理由は、約半数が入学する瀬崎中学の評判が良くなく、そこへ入れたくないと懸念する親が多いからだそうです。当の瀬崎小は学年に数人私立中受験者が居る程度だそうです。(近隣の塾から情報)

最近、中学を選べるようになり、草加中学へ進学希望する家庭も多いようですが、人数によっては抽選で漏れ、結局瀬崎中学へ行かなくてはなりません。
    高砂小は、近年までモデル校だったこともあり、その時八潮市からの越境入学者も多数います。(現在の6年生)

もしかしたら、現在の学校の雰囲気だとわざわざ越境させたのに・・・と思ってる親御さんも多いのではないかな?と私は思っています。他と比べようがないので、なんとも言えませんが・・・

草加市は学校給食が自慢だったのですが、現在の市長は経費削減の関係で学校給食(給食室で給食のオバサンが作ってくれる給食です)の廃止を検討しているようです。

2. 【634157】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:pjOeT9lKnv.) 投稿日時:2007年 05月 12日 23:41

すごく詳しく教えていただきありがとうございます。

いろいろと参考になりました。

私は引っ越す場所まだ決まってないのですが、一応予定で
    草加駅か谷塚駅近辺を考えてます。

特に西町小学校は、すんごく興味ぶかいです!!
    オープンスタイルの教室なんてあるんですね!!

それともうひとつ質問なんですが。。。

草加市は学習面、情操面はどんな感じなのでしょうか?

治安など悪い所があるとしたら教えてくださいよろしくお願いします!!

3. 【637081】 投稿者: 氷川は草加の田園調布  (ID:r3xD5ZSnQXc) 投稿日時:2007年 05月 16日 19:57

ありがとうございます。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 草加市は学習面、情操面はどんな感じなのでしょうか?
    学習面はよくもわるくもないのではないでしょうか?
    教科書に沿って、淡々と進むと思いますよ。大抵の子どもが塾へ通っています。
    あとは、学校単位ではなく、担任単位で、宿題の量や授業の質が変わるのでもうそれは運です。
    情操面では、土曜に(父親などが一緒に参加する)遊び会みたいなものが開催されている小学校も結構ありますし、地域のシルバーの方と触れ合う授業もあります(昔の遊び体験など)それが良いのか悪いのかは分かりませんが、子供はとりあえず楽しいみたいです。

市主催で行っている、体操教室なども多数あり、低料金でクラスに入れます。が、どこも施設が辺鄙なところにあります。車で送迎が出来ないと、きついです。
    図書館と文化センター(体育館もあり)は松原団地、プールと緑の多い公園は柿木(駅で言うと新田駅より徒歩は不可能)、施設が整った体育館は谷塚(徒歩不可能)、 と草加周辺にはあまり立派な施設はありません。市役所は草加駅周辺です。

> 治安など悪い所があるとしたら教えてくださいよろしくお願いします!!
    治安は、不審者情報が学校からプリントで配られますが、どこが特別多いというのは無いです。ただ、駅で言うと松原団地の範囲の不審者情報がよくあるような気がします。
    いずれにしても大差ないですが・・・

ちなみに、余談ですが、市民病院はやはり辺鄙なところにあり、産科がなく、出産ができません。
    他にも、ここ数年市内にはあまり出産できる病院がなく、越谷か足立区で皆さん出産しています。

市内で土地が高いのは、氷川町です。(西町小か氷川小の校区です)

4. 【3487100】 投稿者: 瀬崎中学校  (ID:h9KNlpJlVUw) 投稿日時:2014年 08月 14日 09:56

べつにせっちゅうに行かせたくないなんていう人なんてあんまりいないし、せっちゅうの事書くんだったら
    悪い所だけじゃなく、いいところも書いてください。
    せっちゅうは部活がさかんで県南などよくいきます。
    せっちゅうを説明するんだったら
    悪い所といいところ両方の説明でお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す