最終更新:

2
Comment

【1999335】福岡県の小学校事情について

投稿者: mama   (ID:Xu/EZLIk.KE) 投稿日時:2011年 01月 31日 18:57

今年1年生になる長男がおります。
福岡市に転勤予定です。
この地域なら安心というところはありますか?
中学校受験予定ですので、中受の多い地域や教育熱心なご家庭が多い地域を探しています。
福岡自体も初めてで全くわかりません。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2009881】 投稿者: 通りすがりです  (ID:N8pWSP.zDts) 投稿日時:2011年 02月 07日 18:05

他のスレにもありますが、転勤族に人気なのは
    百道(ももち)中、高取(たかとり)中、平尾中の校区の小学校です。
    里帰りで子育て中の友だちにいろいろ話を聞くとその辺りは競争も激しく、
    福岡っぽくないな~と個人的には思いますが、
    教育熱心でいったらこの3校区でしょう。
    小学校でいえば百道浜小学校です。
    転勤族も多いので違和感ないと思います。
    福岡で中受もされるなら、その辺も考慮されて探されたら良いかと思います。

2. 【2041239】 投稿者: どちらから?  (ID:bsGpCb4KXJE) 投稿日時:2011年 03月 01日 16:03

大手進学塾に子どもが通っておりますので、福岡市内の多くの小学校の保護者の方とお話しする機会がございます。 中央区、早良区が中心です。

東京の中学受験率が高い地域からの転入ですと、福岡の中学受験率の低さには驚かれると思います。 それは、どこの小学校でも同じようなもののようです。今後は私立中学の共学化が進むようですので、また様子は変わるかもしれませんが、今現在は特に女子の受験率が低いです。 偏差値の高い女子中学が無いのが一因だと思います。

ただ、教育熱心なご家庭は多いです。 また、専業主婦率も高いと感じました。 ですから、PTAも盛んです。 学校が中学受験に好意的かというとあまりそうは思いません。 まだまだ福岡の王道は公立中学から、公立高校、九州大学へという感じでしょう。

中央区や早良区内の小学校でしたら、どこもあまり変わらないのではないでしょうか。個人的な意見ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す