最終更新:

32
Comment

【1064143】瀬谷区

投稿者: マンモス   (ID:pZXxV1gQckU) 投稿日時:2008年 10月 21日 13:26

横浜市の中でも瀬谷区、旭区は子育てに最適ということで3年前に引っ越してきました。子供が小さい頃はなかなか快適でしたが、来年の小学校入学をひかえ、引越しを考えています。賃貸なので引越しは比較的簡単に出来ます(そのための出費は痛いですが)。経済的な事情で私立中学は無理なので、せめて環境のいい公立小学校、中学校に通わせてやりたいと思っています。ぜひおすすめの公立小学校中学校を教えてください。出来れば瀬谷区近辺からあまり離れたくありませんが(主人の仕事の関係)、いい学校があれば遠くても引越しをする覚悟です。
 少し先の話になりますが公立の中高一貫校にも興味があります。こちらの方もおすすめがありましたらぜひ教えてください。受験のために、やはり通塾は必要でしょうか?小さい頃からわりと利発な子で記憶力もよく、本を読むのも大好きなのですが、なんと言っても経済的にかなり厳しく幼児教室にもピアノやバイオリンのお稽古にも通わせてやることが出来ない状態です。せめて公文だけでもやらせたいなーと思っているのですが・・・・。こういう状態ではやはり公立中高一貫の受験は無理でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1064192】 投稿者: 横浜市民  (ID:mzLCqz3PBHY) 投稿日時:2008年 10月 21日 14:09

私も横浜市民ですが、ごめんなさい瀬谷・旭区が子育てに最適とは初耳でした。
    でもきっと住みやすい町なんでしょうね?スレ主さま自身もその環境に満足していらっしゃる様子。とりたててご不満はないんですよね?
    こういってはなんですが、公立って担任の力量に大きく左右されますし今よくっても数年後にはわかりません。うちの息子は学校楽しい、皆仲良しだよ!と言ってますが女子の一部で陰湿ないじめがあるらしく転校された子もいますし…とにかく人の評判だけでの転校はリスクが高いです。
    また私学へは受験は考えてらっしゃらないのなら、例え学校の評判がよくても受験率が高い地域へのお引越しはあまりお勧めしません。

お引越しの出費は安くても数十万かかりますよね?
    それであれば、今お子様が興味をもっていることを習わせてあげたりするほうが結果としてよいのではないかなあと思いますよ。

神奈川県立の中高一貫校は来春平塚と相模原に開校しますが、お子様が中学になる時はもっと増えて今とは状況がかわってきているかもしれません。

2. 【1064461】 投稿者: ??  (ID:86ZG7RoxgSk) 投稿日時:2008年 10月 21日 18:03

私も瀬谷区旭区が子育てにいい環境とは初耳です。(ごめんなさい)
    確かに今の小学校は担任によってかなり差が出てきます。
    学校を変わったからと言ってお子さんにとって良い環境になるとは思いません。
    しかし、例えて言うなら瀬谷区は横浜でダントツに一番中学受験者数が少ない区です。
    周りの親の意識は低そうですよ。

3. 【1064722】 投稿者: マンモス  (ID:pZXxV1gQckU) 投稿日時:2008年 10月 21日 22:07

やはり・・・・・私の瀬谷区情報は間違っていたのですね・・・。地方出身なうえに予算が限られておりましたので、小耳に挟んだ情報を自分に都合よく解釈してしまったようです。確かにお家賃など他の地域に比べて安いので暮らしやすいといえば暮らしやすいですが、お二人のせっかく頂いたお二人のアドバイスとは反対に小学校入学前にますます引越ししたくなりました。学区のM小学校はかなりのマンモス小学校ですし、H中学校に関してはかなり?????。

横浜市民様のご意見の中に、学校の評判がよくても中学受験率の高い学校はおすすめではない・・・とございますが、理由を教えていただけますか?やはり受験しない子供達は疎外感を感じるのでしょうか?

引き続き公立情報お願いします。瀬谷区からはもう抜け出したいです。

4. 【1064926】 投稿者: 応援します  (ID:6BMHlGYKH12) 投稿日時:2008年 10月 22日 01:10

少し下のスレのこちらは参考になりませんか?同じ線ですし。
    [1015458] 横浜市泉区の小学校

万騎が原小学校、万騎が原中学校なんてお勧めです!
    万騎が原中学校はマンモスですが先生方が頑張っていて
    そんなに荒れた話はききません。

金銭的に厳しいなら地元の公立で大丈夫、頑張りましょう!
    中学に上がって成績が良ければ臨海とか授業料免除の
    塾もあります。公文は一科目だけとはなかなかいかなくて
    けっこう先生に複数科目勧められちゃいますよ。

本が好きなら図書館(移動図書館含めて)を利用してどんどん
    本を読ませる事、受験しないなら英語を小学生のうちにどんどん
    進めてしまうと中学でかなり得点源になります。

成長する思考力(通販のみの教材)エム・アクセスの算数教材
    こんなテキストが娘は好きでした。パズルやアルゴゲームとかも。

お金がないなりに工夫して調べて家庭学習できますよ。くれぐれも
    お子さんの考える力を優先してお母さんが詰め込みしすぎないように。

大丈夫!

5. 【1065467】 投稿者: 横浜市民  (ID:mzLCqz3PBHY) 投稿日時:2008年 10月 22日 13:50

小学生でも高学年になってくると中学受験予定者以外でも塾に通うようになります。ましてやクラスの大半が受験するとなると先生のほうでも宿題をあまり出さないなどと聞きます。(もちろん担任の考えによりますが)
    100パーセント受験はさせない、塾にも通わせないとなると家庭学習をきっちりやらないと今度は中学に入ってから苦労しますよね?
    そういった意味で受験率が高い学校はお勧めしないと書きました。

6. 【1066324】 投稿者: マンモス  (ID:1a7cCozhULo) 投稿日時:2008年 10月 23日 08:16

なるほど・・・。中学受験をしなくても塾は必要なのですね。子供は近所のお友達と毎日のように仲良く遊んでおり、小学生になるのを(近所の公立に行くのを)とても楽しみにしているようです。なんとなく突然引越しというのもかわいそうな気がしてきました。揺れます。

7. 【1066400】 投稿者: 横浜市民  (ID:mzLCqz3PBHY) 投稿日時:2008年 10月 23日 09:06

マンモス校が心配と書かれていますが、少人数の学校がよいとも限りませんよ。
    万が一いじめがおきた場合、クラス替えなどを行っても元々の人数が少ない為逃げ場がない…他にも親の立場的にいえば役員などが何回も回ってくる…などがあります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す