最終更新:

16
Comment

【1156963】区PTAに関する苦情はどうすれば

投稿者: 川崎とうちゃん   (ID:REFcLlF7/zA) 投稿日時:2009年 01月 24日 17:49

川崎市内に住む 3児の父です。

こちらで質問すべきかどうかとは思ったんですが、どうにも手も足も出ない状況なので遭えて書かせていただきます。
私の妻はある区の区PTA副会長をやってる(という本人の話です)そうっです。
2008年の10月あたりから、その活動頻度? というのがかなり高くなり
1週間のうちほぼ全て何かしらの活動に参加していました。
その頻度があまりにも高く、帰宅時間も零時を過ぎることが続いたため
「その頻度と節度のなさはどうか? 3人の子供たちを放置してまですることか?」と問いました。
返ってくる言葉は 「全て子供たちのためだ」「副会長の立場として当然だ」
これはいかがなものかと?(うちには小学校入学前の小さな子も居ます)

毎日店屋物を子供たちだけで食べさせ、朝早くから深夜の日付が変わるまで帰ってこない。
区P副会長とはそんなにまでして己の家庭や子供たちを犠牲にしなきゃならないものでしょうか?
周りはそんな行動を見ていて心配もしないのでしょうか?
私は仕事もなるだけ早く切り上げ、できる限り子供たちだけにならぬようやってきましたが、
現状に至るまでにこの頻度は更に高くなり、ほぼ家に居ない状況が続いたため
夫婦・家庭をきちんと続けるのか、それと引き換えにPTA活動を今後も節度なく高頻度で続けるのか 二択を迫りました。
結果としてPTAを取り、近いうちに離婚届を提出することになりそうです。
結果が出てしまった以上質問もなにもないのですが、
この調子では離婚後も子供を放置して相変わらずとなりそうです。
現状を伝え、改善要望を出すにはどこへ聞けばよいのでしょう?

本来ならば区P会長に伝えるべきですが、ほぼ毎日接しているであろう方にこの現状を伝えても意味がなさそうなので・・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1157006】 投稿者: えっと  (ID:AWsbz46NS3.) 投稿日時:2009年 01月 24日 18:27

PTAの小学校の本部役員です。
    地区の方のP連代表にもなると、かなり忙しいとは思いますけど、
    朝出て帰りが深夜…ということはないですよ。
    Pの集まりは学校長が参加したりするので、大体夕方から始まります。
    教育委員会の方も加わったりするので、つまり、彼らの仕事が終了してからですので、朝から…というのはちょっと解せません。
    あと、その活動にのめりこんでいる方も、正直おられますね。
    私などは、あそこまでのめりこめるのか~と思えることも多々あります。

でも、スレヌシ様の状況だと、奥様がのめりこむのは尋常ではないと思えますが…。
    私が実際に活動して思ったことは、活動そのものが自分の子供によいかというと、そうでもないということです。実際、役員の方の中では‘夜に集まったりするのはどうでしょうね・・・。役員の子供は不良になれっていうことかしらね…‘とおっしゃる方も大勢います。
    皆さん、一年の義務を果たしてあとは当たり障りなく、関わりたいと思っていらっしゃる方がおおいです。私も、一回はしなければならないので、早々と終わられようと、やっているだけです。
    奥さま、ほかに良い方ができたのではないでしょうか?
    その、Pの活動を介して…。

2. 【1157024】 投稿者: オリヒメ  (ID:.38cno.1XNI) 投稿日時:2009年 01月 24日 18:44

川崎とうちゃんさまの家庭を優先して欲しいという気持ちが伝わってきます。
     確かに、区のPTAの副会長さんともなれば連日忙しいことも事実です。
     しかしながら、連日、朝早くから深夜までともなれば、少々多いように感じます。
     ただ、年度途中での役員の交代などは通常考えられません。今の時期で二択を迫れば、売り言葉に買い言葉と言うこともあるでしょう。

老婆心ながら、本当にPTAの仕事だけでのお出かけでしょうか?
     懇親会なども多いのではありませんか?
     PTAのお仕事を引き受けられる前は、家の中でずっと家事をなさってきたのではないでしょうか?
     奥様の自分が必要とされているということが、PTAを辞めたくないという気持ちに繋がっているような気がします。

離婚されたとして、スレを見る限り、奥様側がお子様を引き取る予定なんですよね。所帯が別になって、今までどおりの生活費を奥様に送金できるのでしょうか?母子家庭で働かずPTA活動が可能とは思えません。
     ということは、改善要求もなにも必要ないと思います。

3. 【1157047】 投稿者: 区Pの問題というよりは・・・  (ID:xAJAj1hsVVA) 投稿日時:2009年 01月 24日 19:10

私も他区pで副会長をしております。区によって活動内容は違いますが区Pレベルでは朝から晩まで連日活動というのはないかと思います。私の場合は区Pの会議は多くて1か月に1回午後から、他に講演会などの参加などもありますが、川崎父ちゃん様の奥さまのようには出かけたりいたしません。親睦会も年に数回です。
    ただ市のPTA役員となると毎日というのもあながち嘘ではないかも・・・
    それにしても深夜までとは常識外です。皆様の言うようにPTAといいつつほかに何か・・・と勘ぐってしまいますね。PTAか家庭かなどどおっしゃらず奥さまがそこまでのめり込む理由などよく話し合ってみたらいかがでしょう・・いままでの生活がさみしかったとか・・・父ちゃん様が家庭と仕事とどっちとるの・・など言われたらいかがなさいますか?仕事をしていない主婦にとってPTAとは男性の仕事と同じような感覚があるのだと思います。全員がそう思っているわけではありませんが・・おそらく区pの問題ではないと思いますのでよくご夫婦で理解しあえるように話し合いをお勧めします。

4. 【1157085】 投稿者: 川崎とうちゃん  (ID:REFcLlF7/zA) 投稿日時:2009年 01月 24日 19:50

皆様
    様々なご意見ありがとうございます。

話が長くなりそうでしたので、かなり経緯を端折っておりましたが、
    妻はパートタイムで仕事もしており、昨年の10月くらいまでは、仕事をしつつ家事をこなし、合間にちょこちょこと常識の範囲という時間帯で区P活動をしていました。
    あくまで私の知る範疇でしか書けませんが、会長およびメンバの何人かの男性とは個人的なお付き合いもあるようです。
    (それがどこまでのものか?までは言及しませんが)
    本来ならばもうこの時点で離婚話なのですが、私とてやみくもに家庭を破綻に追い込みたいはずもありません。
    ですから昨年の暮ころには、もう少し常識や節度をもって行動してもらえないだろうか?
    行事後の飲みや個人的な付き合いは控えてもらえないか?
    しかも仕事の直後に何の連絡もなくそのまま区P云々の活動に参加して、深夜帰りでは
    いったいいつ仕事をして区P活動をして・・・・どこからどこまでが?となります。
    私が当初言いたかったのは、生活基盤を無視してまで活動するというのは
    それがだれのため何のためであろうとおかしい といいたかったのです。
    もちろん最大の犠牲者は子供たちでしょう。
    妻もまさか離婚にまで至るとは思ってなかったのかもしれませんが、前記した部分を私がどこまで我慢するか?させられるか?
    これに関しては、行動する側の「いつも申し訳ない」という配慮が足りません。
    立場や任期はわかりますが、その行動が家族や亭主の協力なしに為し得ているのかをあまりに無視しすぎており
    ここに至るまでに何一つ改善しようとしない本人や周り(相手というべきか?)には呆れてしまうだけです。

毎晩お酒の匂いをぷんぷんさせながら 区Pの副会長はこんなにも大変なのよ!
    と言われて、そうだね、がんばれ!といえますか?
    一番下の子供は、妻の実家が近いのをいいことに、毎日のように預けられっぱなしです。(4日連泊ということも)
    今日もなにやら大きな行事があるとかで? テーブルの上には2000円と「これでなにか取って食べなさい」という置手紙がありました。(子供にです)

苦情など言うべきではないとしても、このままほっといて元凶と離れることが得策なんでしょうか・・・
    本人と会長の意識の問題だ と片付ければそれだけですが・・・
    それならそれで、PTAとはそこまで腐った組織なのか?と 今後も嫌な印象だけが残ります。
    たぶんこんなことが繰り返されてきたのでしょうね・・・・

5. 【1157096】 投稿者: 役員経験者  (ID:iYioZS1wIMA) 投稿日時:2009年 01月 24日 20:02

あくまで、奥様の個人的な話と思われますが・・・Pの活動は単なるきっかけでしかないでしょう。Pのせいにするのは、お門違いですよ。

6. 【1158063】 投稿者: 役員経験者II  (ID:gpioTKJM1zA) 投稿日時:2009年 01月 25日 16:23

お酒をプンプンって打ち上げなどで飲み会をしたりしますが、
    元々教育目的のPTAが、何故毎晩お酒を飲まないと行けないのでしょうか。
    それとその飲み代はどこから出ているのですか?個人のお金ですか?
    それならパートしてまでして、区PTAのお付き合いに払うのも馬鹿馬鹿しいし、
    まさかPTA会費等からじゃないですよね?

私は役員でも大事な打ち上げ以外は飲みに行かなかったので
    参加するのが楽しい会なのか、私的なPTAじゃないでしょうか。

7. 【1158577】 投稿者: 真実から目をそらさないで  (ID:3pheJrOS4CM) 投稿日時:2009年 01月 26日 01:05

川崎とうちゃん様 

信じたくない気持ちはわかりますが、皆さんがおっしゃているように奥様の行動は純粋な区PTAの活動ではありません。真実を見据えましょう。

3人のお子様の養育を放棄されている奥様ですから(奥様の行為は児童に対する「ネグレクト」であり、明らかな幼児虐待です)、離婚後は川崎とうちゃん様が子供を引き取って育ててください。父子家庭でもいろいろなサポートを受けて育てることは可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す