最終更新:

32
Comment

【1178203】中川西中学校について教えてください

投稿者: 小春   (ID:sCT/838MIq6) 投稿日時:2009年 02月 08日 16:16

 この春県外から都筑区に転入予定です。
現在小6の娘がおり、中川西中校区への転居を考えております。
生活レベルが高い地区で、中学受験率も高いと耳にしましたが、学校の荒れやいじめなどの問題はないでしょうか?
学校の雰囲気、先生や生徒や保護者の方の様子、学習や部活への取り組み具合、公立高校への進学実績などご存知でしたら教えて下さい。
今春、中川西中に入学予定の小学6年生の雰囲気も教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【1178465】 投稿者: 2年前のことですが  (ID:xiRcuQqv6Tg) 投稿日時:2009年 02月 08日 19:36

    友人が中川西中の校区にすんでいまして
    大変優秀なお子さんが多くて
    とても内申を取れないことを懸念して中学受験をしました。

    同級生は、偏差60を超える子が来年高校受験をするらしく
    結果を楽しみにしているそうです。

  2. 【1178811】 投稿者: 小春  (ID:sCT/838MIq6) 投稿日時:2009年 02月 09日 00:11

     早速のご返信ありがとうございます。 
    中川西中は優秀な生徒さんが多いのですね。
    きっと落ち着いて授業を受ける事が出来る環境なのでしょうね。
    内申が取りにくいのは大変かもしれませんが、荒れている学校ではないようなので安心しました。

    引き続き、中川西中についての情報をどうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【1178937】 投稿者: のん  (ID:OHNrs5JezTo) 投稿日時:2009年 02月 09日 06:44

    学区内に住んでいます。
    まだ小学生のこどもしかおらず、知り合いのなかに中川西中に通わせているお母さんがいないので
    (私が小学校関係の知り合いが少ないもので)
    回覧板で見る学校便りと通学風景しかわかりませんが・・・
    1学年8クラス程度の規模です。
    学区内にマンションが建設予定ですが(以前中学校建設予定地だったところを
    生徒数はこれ以上増えないと市が判断し売却、マンションが建つ予定です)
    それに伴う生徒数の増はあまりないにと予想していると
    教育委員会から説明がありました。(小学校で説明会がありました)
    あと、通学時はみなジャージ姿です。
    制服はあるようで(先日の高校願書提出日には着ている生徒をみました)
    なぜ部活の朝練でもないのにジャージで登下校なのかはわかりません。
    私も理由を知りたいです。
    文武両道というか、部活にも力を入れているとは塾の説明会で聞きました。
    中川駅近辺では「中川西中性限定」の塾がいくつかあり
    内申対策をうたっているようです。
    旧学区トップの川和高校に進学する生徒も多いようで
    そういう意味では優秀なお子さんも多いのだろう、と思います。

    実際に通うわせている方からの情報があると良いですね。

  4. 【1179926】 投稿者: はまっこ  (ID:tiZoD2XZS3c) 投稿日時:2009年 02月 09日 18:08

    西中はひとことで言えば、割と評判のいい落ち着いた学校だと思います。


    不動産のチラシでも「西中エリア」とわざわざ書いたものもあるくらい。
    近隣の小学校からは大体3~4割の割合で私立に抜けますが、
    上の方も書かれているように、西中生は優秀なお子さんが多く、
    校長先生も「うちの生徒は本当によく勉強します」と説明会でいうくらいです。
    部活も大変活発で、運動部は、土日も朝からお弁当持ちらしく親は大変そうですよ。
    数年前ハンドボール部が全国大会に出場してました。
    文化部では吹奏楽部が活発なようです。


    ジャージ登校については、学校内に女子更衣室がないので
    最初は体育の授業のある日は着ていって、そのまま帰っていいことになってたそうですが、それが全般的に定着したようです。(伝聞ですが)
    式典のときは、制服着用です。もちろん毎日制服で通ってもいいようです。
    なので制服はあまり痛まないので洗濯替えに多めに買う必要もなく、
    ジャージは洗濯機で毎日じゃぶじゃぶ洗えますから、お財布にはやさしいかもしれません(笑)。

  5. 【1181932】 投稿者: 小春  (ID:sCT/838MIq6) 投稿日時:2009年 02月 10日 21:42

     のん様 はまっこ様 いろいろな情報をありがとうございます。
    少しずつ中川西中の雰囲気がわかってきて、不安な気持ちが消えそうです。

    ・8クラスですとマンモス校とはいかないまでも、割と規模は大きい方ですね。ひとクラス何名くらいでしょうか?
    ・ジャージで登下校については、こちらの中学では土日の部活以外は制服!と決められているのでびっくりしました。
    そして実は、娘も私も「中学の制服どんなのかな?」ととても楽しみにしていたので
    「中学生活の大半はジャージ姿なの?」とこれまたびっくりしています。
    でも制服着たいなら体育のない日に着て行けばいいし・・(目立っちゃいますかね?)
    ・「文武両道」理想的だなと思います。ただ娘はあまり根性がある方ではないのでちょっと心配です。
    一緒に頑張れる気の合う仲間と巡り合えたらいいなと願ってます。
    ・「本当によく勉強します」と校長先生が明言されるそうですが、学校や家庭でなのでしょうか?それともやはり中川駅近辺の塾などに通ってなのでしょうか?
    学習も部活も両立できるからこそトップ校への進学も多いのでしょうね。

    入学説明会にでも出向いて実際に学校見学できるといいのですが・・・。
    住居の契約に行く際に学校周辺を探索してみようかなと思ってます。

  6. 【1193118】 投稿者: 名無し  (ID:5JXpNntSQAo) 投稿日時:2009年 02月 18日 13:02

    現在
    ひとクラス約36人
    1年7クラス 2年8クラス 3年8クラス
    集会の日は必ず制服
    その他の日自由
    です。

  7. 【1199553】 投稿者: 小春  (ID:sCT/838MIq6) 投稿日時:2009年 02月 23日 00:04

     情報ありがとうございます。
    相変わらず娘は制服着たい派ですが
    ジャージ通学も楽で良いのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す