最終更新:

9
Comment

【1297269】高津区付近の小学校について・・考えすぎかな・・

投稿者: さくら   (ID:flep0R/e9ts) 投稿日時:2009年 05月 20日 22:37

現在、幼稚園に通う娘がいます。
将来学区では久本小学校に通うことになります。久本は中学受験率が高い(学年の半数)と聞き、高学年になると塾に通っている子も少なくないようです。
わたしは中学受験も考えていないし、塾にも(子供が通いたいと言い出すまでは・・)通わせるつもりはないです。
高学年になって、勉強面&友人関係で困るのでは?と思ってしまいます。
なので越境も視野に入れて考えています。高津小学校、坂戸小学校が通える範囲にあります。
どなたかご意見、なんでも良いので3小学校の情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1297449】 投稿者: 別の小学校  (ID:yMojuil/4fo) 投稿日時:2009年 05月 21日 00:13

    近くに住んでいますが、別の小学校です。
    久本の中受率は聞いた限りではもう少し高い気がします。
    保護者もとても教育熱心で、保護者会の出席率がとても良いと聞きました。
    塾通いが始まると、どうしても遊ぶお友達が限られてしまうとか多少の弊害はあるかもしれませんね。
    実際の保護者様からレスがつくと良いですね。

  2. 【1298843】 投稿者: 別の小学校  (ID:R2Bum2uu2S6) 投稿日時:2009年 05月 21日 19:54

    なかなかレスがつかないようですね。
    おせっかいとは思いますが、中学受験版にスレッドを立ち上げると、きっとたくさん返事がもらえますよ。
    今、インフルエンザで洗足学園(久本小の近く)が話題になっていますが、近所なので・・という書き込みも見かけます。
    この地域版はあまり見ている方が多くないような気がします。
    もし、中学受験版(若しくは中学受験神奈川版)にスレッドを立ち上げる際には、一言「地域版に立ち上げたのですが、レスがつかなかったのでこちらに再度・・・」とコメントを入れると良いでしょう。

  3. 【1310759】 投稿者: さくら  (ID:ujdJoYEo1pM) 投稿日時:2009年 05月 31日 08:44

    書き込み有難うございます。返信遅くなりましてすみません。
    いろいろアドバイス有難うございました。
    受験版へ新たにスレッドを立てたいと思います。

  4. 【1332634】 投稿者: ソーラン  (ID:C4HMpONHJIA) 投稿日時:2009年 06月 17日 01:16

    スレ主様、もう見ていらっしゃらないでしょうか・・


    坂戸小学校は、のびのびした学校です。
    児童数もあまり多くなく、こじんまりした学校で、子どもらしいお子さんが多い
    気がします。
    やはり、中学受験組は少ないです。年にもよりますが、
    受験組は2割を超えることはないのではないでしょうか。


    幼稚園の年長さんの段階で、中学受験をすると決めている家庭は、
    やはり、久本小学校に越境することが多いです。
    でも、最近は、久本への越境が厳しくなったとも聞きましたけど。


    幼稚園の年長さんの秋に、就学前検診というのを、各学区の小学校で
    するのですが、そのときに坂戸小学校へ来るのは、120名近いのですが、
    実際に入学するのは、80名ちょっとになると聞いたことがあります。
    それくらい、他へ、流れてしまうようですね。まあ、久本に限らず、
    東高津小の方が通いやすい、などの理由もあると思いますが。


    ただ最近、学区外なのに、坂戸小学校へ入りたい、という方がいて、嬉しいという
    お話を先生がされてましたので、スレ主さまのように、中学受験はしない
    という方が、逆に越境という形で、坂戸に来ているのかもしれませんね。



    久本小学校は、学校の宿題が大変だということを聞いたことがありますが、
    坂戸小学校は、逆に少なすぎて心配だという保護者も多く、
    それぞれ、通信教材をやったり、公文へ行って対応しているようです。
    教育熱心な家庭には、坂戸小はちょっと物足りなく感じるということも
    事実かもしれません。


    また、越境の影響なのかどうかわかりませんが、男女の比率が崩れています。
    子供の学年は、男子が少ないです。


    坂戸小学校は、受験をしないと決めているなら、浮くこともなく、
    のんびりとした小学生らしい学校生活を送れると思います。
    もし、逆に中学受験をしようと決めても、それはそれで、問題ありません。
    宿題が少ないのがかえって、ありがたいくらいです。


    高津小学校は、お友達のお子さんが通っていますが、坂戸小よりは、
    受験率は高そうな感じです。坂戸小より、かなり人数が多く、
    クラス数も多いです。


    スレ主さまのご家庭にとって、ベストな小学校へ入学できると良いですね。

  5. 【1414135】 投稿者: 久本っ子  (ID:2FkBsp/tfpk) 投稿日時:2009年 09月 02日 12:03

    子供は久本小学校に通っています。特に塾にも通っていません。
    うわさで聞くほど大変な学校ではないです。塾に通っていなくても友達関係に特に悪影響はないし、毎日楽しそうに通っています。宿題も多くはなく、もう少し増やしてほしいと思うくらいです。父兄も受験受験!!といった雰囲気もないです。普通の小学校です。私は楽しい学校だと思っていますが・・・。遅いコメントですが、読んでいただけたらいいな(^^)

  6. 【1492551】 投稿者: ぷにょん♪  (ID:gleJ4PF7f9.) 投稿日時:2009年 11月 04日 13:23

    兄弟揃って,現在久本っこです.
    今頃の遅いアドバイスですみません..読んででいただければ幸いです.

    高学年,低学年にそれぞれいます.
    よく見るのが「久本は受験する子が多い」という話です.

    確かに,5年以上になると「塾」へ行くという子供が多いようです.
    なので夕方の公園には上級生の姿はまったくありませんね.
    ただ,景気も悪くなり上の子の学年層はあまり塾に行ってないようです.
    うちは,近所の数学塾,水泳,補充で通信教育をさせてますが,かなり習い事&勉強としては多いほうです.

    塾に行かせているお母さんに「やっぱり久本は受験する子が多いの?」と聞くと
    本当かどうかはわかりませんが「みんな行くから行かせている」と聞きました.

    ただ,塾用のお弁当も作らなければならないので,かなりつらいようです.

    他の意見では「卒業してあがる中学の評判が悪いから行かせたくない」というのも
    ありました.

    色々理由はあるようですが,,溝の口付近に22:00付近で小学生(高学年)が
    携帯もって自転車で帰っているのを見ると「子供の頃から,すでに競争社会だな~」と思ってしまいます.

    うちは,受験しませんし,そういう思いのママ友達も結構います.
    私の知り合いで中学受験する方はいませんし,
    みんなホンネは「受かればいいけど,私立なんていかせられない!生活できない!」です.子供には悪いけどね..

    なので,受験されるという方は昔に比べたら段々減っているように思われます.

  7. 【3847475】 投稿者: アソパソマソ  (ID:Gg3ki59uaPg) 投稿日時:2015年 09月 12日 20:18

    コンニチハ!!(゚Д゚*)(。_。*)ペコリ

    私は久本小出身のものです。
    私は中学受験をしましたが、志望校は1個しかきめておらず、落ちたら地元中に行くつもりでした。
    普通に地元中に行く人も沢山いましたよ。私のいつめんもみんな地元中に行きましたし、人間関係の心配はないと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す