最終更新:

9
Comment

【1297269】高津区付近の小学校について・・考えすぎかな・・

投稿者: さくら   (ID:flep0R/e9ts) 投稿日時:2009年 05月 20日 22:37

現在、幼稚園に通う娘がいます。
将来学区では久本小学校に通うことになります。久本は中学受験率が高い(学年の半数)と聞き、高学年になると塾に通っている子も少なくないようです。
わたしは中学受験も考えていないし、塾にも(子供が通いたいと言い出すまでは・・)通わせるつもりはないです。
高学年になって、勉強面&友人関係で困るのでは?と思ってしまいます。
なので越境も視野に入れて考えています。高津小学校、坂戸小学校が通える範囲にあります。
どなたかご意見、なんでも良いので3小学校の情報を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4344108】 投稿者: 紗奈衣  (ID:YgNAqk2jWUU) 投稿日時:2016年 12月 01日 21:00

    私の子供も通っていて今は6年生です
    勉強等は普通に行っていてます
    受験は私の子にもさせますが塾に通っていなく遊んでいる子も多いと言っていたので大丈夫だとおもいます

  2. 【5357461】 投稿者: OBの考え Byしらす(偽名)  (ID:WFXLA2lg98I) 投稿日時:2019年 03月 13日 17:51

    久本小学校に通っていた者です。僕の学年は半分とは行かず2割ぐらいが受験したと思います。別に受験などしなくても、学習塾などに行っている人が多かった印象です。正直学校の授業をまともに聞いていればテストも点数が取れ、好成績が着きます。塾に行っていて学校の宿題を全く手をつけない年があったのですが、その時は◎(最高評価)は(たぶん)20個ぐらい中2つになりました。逆に、授業を真面目に聞いて宿題をやった年は◎が10個ほど着きましたので塾に行かない方が良い説まで僕の中では出てます。また、受験をした人もSAPIX偏差値55以上の学校に行った人は僕含め5人しかませんでした。また、学習塾などに行っている人は塾に行っていない人よりもテストなどの点数が低かったりした気がします。以上の事より、別に塾に行っている人が多いからほかの学校とはなにか違う訳では無いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す