最終更新:

56
Comment

【1404386】藤沢公立中学校・鵠沼中学校の評判

投稿者: サリー   (ID:qcAHdH/hwRU) 投稿日時:2009年 08月 23日 20:27

 中学受験を迷っています。
娘を持つ母です。

 藤沢市は公共施設・子供医療は充実していますが、
幼稚園をはじめとして、あまり教育内容が充実していないように思います。
小学校授業の内容は、横浜のいとこの話をきいていると、
なんかお粗末…


 そこで、公立中学の様子は、学力、荒れ具合など、
現状をご存知の方、ぜひ教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1440051】 投稿者: みたそ  (ID:7.kyGepBj8E) 投稿日時:2009年 09月 24日 21:14

    私はこの前鵠沼中学を卒業した者です。
    後輩からの情報ですが今は荒れている様です。
    しかし、鵠中は体育祭も合唱祭も部活も授業も一生懸命で
    人によるかもしれませんが私的には本当に良い三年間でした。

    いい学校でしたよ
    でも私のいたときよりしっかりした怖めの先生が
    かなり減っちゃいましたね。汗

  2. 【1447649】 投稿者: まや  (ID:oLCTNR9Nd6g) 投稿日時:2009年 09月 30日 21:29

    中2まで鵠沼中学にいた現在中3の女子です。
    体育祭や合唱祭、部活は皆一生懸命で、楽しかったです^^
    学力も頑張る子は本当に頑張っていました。

    ただ、言い方が悪いのですが
    先生にアタリハズレが大きく、いじめやトラブルも私の学年は多かったです。
    私の場合は中2で不登校になってしまい
    今年の春から私立中学に通っているので
    個人的にはあまりお勧めはできないかなと思います。

    私個人の意見なので一般的ではないかもしれませんが
    ご参考になれば嬉しいです。
    乱文失礼しました。

  3. 【1463580】 投稿者: サリー  (ID:loR32bPWrc2) 投稿日時:2009年 10月 13日 04:38

    貴重なご意見ありがとうございます。

    先生には色々なタイプの方がいらっしゃるんですね…。

    交友関係はどうでしたか?
    転校なさってからも、連絡をとりあっている友達などはいらっしゃいますか?

  4. 【1521028】 投稿者: もこもこ  (ID:Xu5tSZQAaTU) 投稿日時:2009年 11月 27日 06:59

    鵠沼中学は現在かなり 問題が多いと感じます。近隣の中学も悪いですが、中でも現在は状態がよくないと思います。
    不登校も多く、一部の生徒に器物破損やボイコット、エスケープなどがみられます。1年生、2年生に授業成立が難しいクラスもあるようです。生徒の問題でもあるし、先生の問題もあるようです。保護者も過保護(モンスター的な)から無関心まで差が激しいです。
    また内申がとりにくい。9割近く塾にいっているのに、5はなかなかつきません
    。中学受験を考えてるなら、第2志望の学校でも私立に行くべきだと思います。

  5. 【1686930】 投稿者: 父兄  (ID:XFne8rFbEWk) 投稿日時:2010年 04月 09日 09:07

    入試実績は、他の学校に比べかなりいいと思います。
    湘南・北稜・江南・鎌倉・柏陽・桐蔭・山手などに10弱~20人づつぐらい合格したと思います。また、早慶・翠嵐;海城高校など遠い進学校もに多数合格しています。これは、周辺環境が、高級住宅地で高所得・高学歴の父母が非常に多い事に起因していると思います。
    私の推測ではクラスの4割弱が偏差値60かそれ以上にあると思います。
    金髪は1名くらい、シャツ出しや茶髪もほとんど見かけませんでした。しかし、公立のマンモス校ですから、比率はすくないながら強烈な子もいて、クラスの運営に支障がでていたケースもあった様です。
    問題児に加え、父母も勉強に熱心すぎる人が多い為かもしれませんが、不登校の問題もあったと思います。
    教育水準としては、私学以上かもしれませんが、レベルが高いため、内申点がとりにくいといえますが、切磋琢磨を考えれば、勉強には良い環境だと思います。
    運動もさかんで、たくさんの賞状をとっていました。
    全国レベルの子も、陸上・水泳でいたし、球技でも市大会優勝とか結構あったようです。
    公立ですから、色々な子がいて、クラス運が悪ければ、嫌な思いをする事もあるかもしれませんが、それはどこも一緒だと思います。
    すくなくとも現時点では、地域がら荒れている中学ではないと言っていいと思います。
    受験の際、私立高校側の評判も良いと聞きます。
    私はとてもいい中学で、子供を鵠沼中学にいれて本当に良かったと思っています。校長はすごくいい人で、他の先生もいい先生が多かった様に感じています。

  6. 【1691206】 投稿者: 内申%  (ID:3pIgjbe.LSw) 投稿日時:2010年 04月 13日 10:47

    お隣の湘洋の方が4,5の%が高いと聞きました
    これは教育委員会のHPで調べられると思いますので、気になるようでしたら調べられたら良いと思いますよ

  7. 【1691848】 投稿者: 確かに・・  (ID:4sGw0D6siqo) 投稿日時:2010年 04月 13日 21:23

    鵠沼中学校で、内申を高くもらうのは大変です。
    もう、ずっと前からです。
    塾でも内申取りにくい中学校で有名です。

    今年も湘南高校に
    前期合格者は、いないと思います。
    後期の独自の難問でも10人以上合格してるはずです。

    絶対評価って。。。なんでしょうね。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す