最終更新:

56
Comment

【1404386】藤沢公立中学校・鵠沼中学校の評判

投稿者: サリー   (ID:qcAHdH/hwRU) 投稿日時:2009年 08月 23日 20:27

 中学受験を迷っています。
娘を持つ母です。

 藤沢市は公共施設・子供医療は充実していますが、
幼稚園をはじめとして、あまり教育内容が充実していないように思います。
小学校授業の内容は、横浜のいとこの話をきいていると、
なんかお粗末…


 そこで、公立中学の様子は、学力、荒れ具合など、
現状をご存知の方、ぜひ教えてください。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【3063059】 投稿者: ワロリンヌ  (ID:Az0UFzmrXAs) 投稿日時:2013年 08月 03日 09:37

    教師とLINE

  2. 【3121101】 投稿者: ベル  (ID:80JemgEDJnY) 投稿日時:2013年 09月 22日 13:54

    鵠沼中学に転校しようかと思っているのですが
    今の1年生でいじめなどはどうなっていますか?

  3. 【3310948】 投稿者: 花達磨  (ID:xLjDE4sKoRk) 投稿日時:2014年 03月 04日 15:49

    この春に鵠中を卒業する者です。確かに、大人として尊敬できない先生方もいらっしゃいますが 生徒のことを見てくれる先生もいらっしゃいます。ただ、贔屓は酷いです。例え定期テストで80点台でも、気に入られていれば、5がつくことだってあります。その代りに100点をとっても 先生の間違いを指摘したら4になることもあります。   ぶっちゃけ、クラスと先生は運としか言い様がないです。                   また、多くの方が仰っている"荒れている"ということについてですが、そこまでではないです。目つきが悪かったり、髪をそめていても、話してみるとふつうのいいひとです。前の生徒会本部が色々と改革もしましたし・・・。内申をとることは難しかったですが、いい学校だと思います。

  4. 【3605479】 投稿者: おや  (ID:/lFXJB1mg6U) 投稿日時:2014年 12月 11日 12:40

    30年近く前に鵠中卒です。今、子供が通ってます。子供も○○先生嫌い、学校荒れてる、授業にならないんだよ等々言います。中学は思春期に入り難しい年頃です。

    私がいた頃の鵠中だって一部が荒れていたと思います。不良いましたよ。制服はドカンに長ラン、ロンスカ、茶髪。
    爆竹は鳴り、先生が生徒を追いかけ回し、体育館裏では煙草や酒瓶が転がっていたり、保健室では男子の下ネタ話し。族に関わっていた子も知っています。
    でも、一部です。いつの時代でも悪いことする子はいるでしょうし、良い子の方が断然多いです。

    悪い子って目立ちますからね。


    子供が心配なのは親として当たり前だと思います。少しでも悪いものは取り除きたいですね。親はその道を通ったから子供が心配なんですよね。
    親の私は親の道を通った母、母は祖母から心配されています。

    鵠沼中学校は良い学校ですよ。
    当時不良だった子も今では良い親になってます。
    鵠中を卒業して良かったなと思います。

    私の後輩達よ!
    一生に一度の中学校生活です。
    良いこと悪いこと沢山学んでください!!

  5. 【3641343】 投稿者: 昔  (ID:MOvBUc3opPY) 投稿日時:2015年 01月 20日 00:10

    湘南高校に一番合格者を出していたらしいと聞いていますが、現在は湘南高校、鎌倉高校、七里ガ浜あたりまでには何人くらい行きますか?慶應や青山学院、法政など上位大学付属や山手学院、桐蔭学園など上位私立にもどのくらいが行くのですが?
    また、鵠沼小学校、鵠洋小学校などは鵠中に来ないで私立中学校に行く割合はどのくらいですか。

  6. 【4071480】 投稿者: スライム  (ID:l5TEpX.IdiI) 投稿日時:2016年 04月 12日 20:51

    今年入学しました。
    3人兄妹の、真ん中です。
    お兄ちゃんから、話を聞いてたりもしたのですが、全く荒れてません。
    先輩達さんも、優しいし、とにかく、面白いです。先生も良い人で、友達も作りやすくって、とても良い学校だと思ってます‼︎
    これは関係ない話かも知れないけど、階段が多いです。w
    特に、一年生は、4階なので、最初の内は、辛いと思います。でも、私は、上がってって、皆んなでおはよーて言うのを楽しみに学校に行ってます‼️
    とにかく良い学校ですよ!

  7. 【4161422】 投稿者: 鵠沼太郎  (ID:fh5ICogtGDo) 投稿日時:2016年 06月 27日 07:55

    内申とりにくい=それほど学力重視してる
    ってことですよ。
    よく鵠中の卒業生は高校出ても優秀と聞きますし、学力は非常に力を入れてると思います。
    現に、私が高校の授業(英語)で教わった高度な学び方を、鵠中の授業ではもうやってました。

    また以前に比べたら風紀はよくなったと思いますよ。器物破損やボイコットなどは確かに昔ありましたが今は落ち着いていますね。

    個人的には出身校ですしオススメします!

  8. 【4187770】 投稿者: 大和武尊のおひざ元  (ID:Uk91qWTXHtQ) 投稿日時:2016年 07月 20日 21:06

    かつて日本赤軍の娘を学校に招いて、イスラエルかどこかの大使館から抗議をくらって転勤させられた、その筋では有名なM教師がいた小学校から入学して来るんでしたっけ?やはり荒れる学年はそ奴の教え子でしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す