最終更新:

40
Comment

【1435041】横浜市都筑区 川和東小学校についてお教え願います

投稿者: ため息ばかり   (ID:gWu1/TDbulo) 投稿日時:2009年 09月 19日 22:28

今、長女は都筑区内の幼稚園に通園していますが、小学校の学区は川和東小学校になりそうです。
口コミでは、いい噂は聞きません。
児童数は1,000人以上で教師の目が行き届かず、授業中にふらふら立ち歩いている児童がいるそうです。
学力も横浜の平均以下だとか、ため息が出てきます。
川和東小学校のwebsiteを拝見したところ、児童の学力不足については、学校側も認めている様です。

川和東小学校、川和小学校、川和中学の児童数を確認すると、川和東小学校、川和小学校の20-25%が
私立中学への進学をしている模様です。

とわいえ、噂、口コミでしかありません。川和東小学校の実情をご存知の方がいらしたら、お教え頂きます様
お願いします。それと、学区外の小学校への通学の可能性につきましても、ご教授願います。

尚、横浜市の教育委員会のwebsiteは、確認しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【2810147】 投稿者: ふくちゃん  (ID:JhoTi51d99k) 投稿日時:2013年 01月 06日 08:56

    まだ細々と、このスレッドは続いているのですね。
    私は、ちょうど1年前、12年1月7日に投稿しました。考えは変わっていませんが、川和東小学校の情報は、外からホームページで見ることが出来ます。担当の先生が、こまめに発進されていますので参考になります。
    「おやじの会」も発足しました。学校だけでなく、保護者、地域で子どもを育てようとしています。「学校評価」情報もあります。ご参考までに。
    http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/kawawahigashi/

  2. 【2989581】 投稿者: 母親達に厳しい躾を!!  (ID:AreqgsUFd62) 投稿日時:2013年 06月 01日 20:58

    今日は学校参観日でした。普段学校に入る機会はありませんので、いつも楽しみ半分、うんざり半分で参加しています。

    何故、うんざりか?
    それは、授業中の母親達の私語の喧しいこと、喧しいこと。授業中の教室中でさえも、おしゃべりに夢中の様子。
    大声で、携帯で話していた母親も居ましたね。
    休日出勤の教師、子供に対して、大変失礼な態度です。授業参観日の母親達の私語の喧しさは、以前から学校でも問題の模様です。
    私が子供の頃の授業参観日は、それなりに緊張感がありましたが、今や無礼講。
    あんた達は休みでお気楽かもしれないが、教師達、子供達は「勤務時間、業務時間」なんだよ、少しは考えろ、声を大にして言いたいです。

    教育、躾が必要なのは、子供ではなく、子供達を育てている母親達だと思います。
    「ゆとりちゃん」が問題ですけれども、「ゆとりちゃん」を育てた社会に責任がある訳ですから。

    近隣の小学校でも、この様な情けない授業参観日なのでしょうか?
    他校の様子をお教え願います。

  3. 【2998620】 投稿者: 川和大好き  (ID:hOioENqXHFA) 投稿日時:2013年 06月 09日 17:42

    たまたまこちらの書き込みを見てびっくりしました。青葉区から引っ越して来て、川和東小→川和中→川和高校と過ごして来ました。
    小学校、中学校共に役員も経験しました。
    正直、困ったさんはいました。
    でも、それ以上に、素晴らしい出会いが沢山ありましたよ。
    先生方も熱心に取り組んでいて、頭が下がる場面が多々ありました。

    川和東小学校は運動会が圧巻です。
    人数が多いので、見学する親は正直、大変ですが、チームごとの応援合戦が最高です。
    また、合唱にも力を入れていて、よく練習する声が聴こえてきます。

    川和中は挨拶運動がしっかりと引き継がれていて、いつ行っても生徒さんが元気に挨拶して下さって、気持ちが良かったし、進路指導の丁寧さには感動しました。
    親子ともに、大好きな学校生活でした。

    とはいえ、うちの子もイジメを受けた時期があり、本当に悩みました。

    ただ、高校生になった娘を見て、しみじみ思う事は、どんな経験も無駄にはならないという事です。

    子どもの人生、全てのシーンを親がコントロールすることは出来ませんよね。
    大切なのは、何があっても乗り越える力を付けさせる事です。
    同時に、親とは違う価値観の方と、どれだけ出会うかが、その子の世界観を豊かにするのだと思います。
    将来、気に入らない事があるたびに、お引っ越しする訳にはいきませんよね。

    マンモス校だからこそ、様々な出会いがありました。イジメる子もいれば、それを無視して仲間に入れてくれた子もいました。

    青葉区の小学校も好きでしたが、今は川和大好きです♪

  4. 【3309076】 投稿者: 毎年クラス替え  (ID:d0KRXGytpkQ) 投稿日時:2014年 03月 03日 04:56

    子供がこの小学校に通っています。
    毎年クラス替えを行っています。人間関係が構築されつつ有る頃に、クラス替えが有って人間関係はリセット。
    学校側は、「みんなとお友達になりましょう!」との考えが有って、この様なクラス替えを毎年行っている様子ですが、本当に子供達の為になっているのでしょうか?何時も疑問に思っています。これって、上っ面だけの「顔見知り」を増やすだけじゃないのかしら?
    毎年5月になると、ストレスを抱えた男の達が増えていて、下校途中で騒いでいる様子。
    自分の身に置き換えると、毎年人事異動が行われて、人間関係がリセットされるのと同じ事。これって、結構つらい様な気がする。騒ぎたくなる男の子の気持ちがよくわかる。
    学校側には、美しい大義名分よりも、毎年人間関係がリセットされる子供達の気持ちを汲んでもらいたいものです。

  5. 【3763642】 投稿者: もと川和東小学生  (ID:gtBum4tFpgY) 投稿日時:2015年 06月 10日 23:26

    ふらふら立ち歩く人なんていませんし。人数は多いけどみんな仲良しでとても楽しい学校でした!先生も確かに目は行き届かないかもしれないけど熱心にしどうしていただきました。なぜそのような口コミがあるのかふしぎでならないです。

  6. 【3954135】 投稿者: つばさ  (ID:NRL.uZSGpSE) 投稿日時:2016年 01月 10日 14:53

    僕は今川和東小学校に通っています
    授業中にコンビニに行ってる人も
    います!
    学級崩壊しているクラスもたくさん
    あります!

  7. 【3960211】 投稿者: ロベカル  (ID:iTLVIbLJYqc) 投稿日時:2016年 01月 16日 00:57

    川和東の卒業生です川和東のみんなは仲良しでとてもいい学校です‼

  8. 【4022786】 投稿者: 学校に期待してはいけない  (ID:f2a/.L41QMI) 投稿日時:2016年 03月 03日 18:02

    学級崩壊をしてる、クラスはあります。毎年あるようですが。6年生、真ん中2クラスしてるそうです。

    いつも、問題をおこすお子さんは同じです。担任も把握してるようですが、保護者に連絡しているのか、連絡しても保護者が非協力的なのか…。

    何回注意しても乱暴な子供、不登校の子供、いろいろいるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す