最終更新:

23
Comment

【1604484】川崎市川崎区幸区の小学校は如何でしょうか?

投稿者: まな   (ID:WwoojT1hKW2) 投稿日時:2010年 02月 05日 23:07

現在、目黒区に住んでいます。
私としては、上記に上げた区に引っ越しをしたいなと思っていますが夫が反対します。
理由は
1両親の残した家に住みたい(築40年の広いが取り柄の寒い純日本家屋)
2学区の評判がよくない
3利便性のある場所だから
私の引っ越ししたい理由
1夫の職場に近い(電車で15分、現在1時間でラッシュ)
2物価が安い
3今住んでいる所は生活用品が安価で買えない、店がない
4ボロくて広い家は管理が大変
ヨーカ堂や映画館もありラゾーナやヨドバシ他量販店が多く都内に行かなくても大丈夫じゃ無いですか?
今住んでいる所はお洒落な店はあるけどベビーカーお断りとか生活用品や家電を買うなら渋谷か新宿へ出ないといけない。自然も少ない。ご近所も気取った方が多く表面的な付き合いに疲れる。昔から住んでいる人は奇策で全然金持ちぶらない。調べたら土地も安いし売却して引っ越しをしたいのです。理想はマンション生活です。
私には合わないです。地方の小さな病院の娘でした。ご近所のママはブランド品で着飾り自慢話ばかりで疲れるのです。私が小学校受験をさせない方針と昔園の頃言ったら「まあ、縁故あるのに公立にいかせるなんて変わってる、等と面と向かって言われたりしてついていけないのです。
いろんな面で生活していると疲れるのです。中学受験は本人がしたいと言えばさせます。
私は上記の学区なら生活が便利かなと思いますが如何でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1605114】 投稿者: 朝青龍  (ID:zSOlZA915Ag) 投稿日時:2010年 02月 06日 12:04

えらいまた極端な方ですね。本気ですか?
    今、目黒で出会う方々に少しつかれただけでは?
    もし本当に幸区に引越されたら、また別の
    真逆の悩みにさいなまれることでしょう。
    今はまだお子さんが小さくてわからないでしょうが。
    悪いこと言いません。ご主人のおっしゃるとおり
    ですよ。
    病院の娘さんってことが目黒ではどうってことない
    ことがもやもやしているのかな
    なんて考えすぎですか?

2. 【1605143】 投稿者: まな  (ID:WwoojT1hKW2) 投稿日時:2010年 02月 06日 12:26

逆です。脱サラして成功した方が近隣に増えてます。昔から住んでいる方が相続で手放した土地に幾つも家が建ち道路で遊ばせ騒ぐ。朝から夜の7時頃まで騒いでいます。
    落ち着かないのです。
    この前川崎に初めて行き買い物に便利と知りました。メゾネットのマンションを考えています。下町って感じで面白そうと思っています。

3. 【1605190】 投稿者: 目黒のほうがマシかも。  (ID:YchCJ2O/leY) 投稿日時:2010年 02月 06日 13:03

私も成金ちゃん大きらいです。
    でも、お引越し先にもどこにでもお金には困ってないかもしれないけど、品格の伴わない人って増えてきてるから。

私は都内で育ち、横浜に住んでいますが、横浜も川崎も京浜工業地帯の労働者の街です。
    新興住宅地や新しいマンションはローンに追われて共働きで、子どもは他人まかせで保育園が足りないだの、お宅のご近所のように朝から夜まで放し飼いの子どもたちが騒いだりの、もっと落ち着かないと予想されます。たぶん、今のご近所のほうがマシでしょう。お付き合いは最小限にしましょう。

通勤や子育てや買い物は快適ですが、子どもが手を離れた頃には都内に戻り落ち着きたいです。

4. 【1605270】 投稿者: B'  (ID:zlgwTNodibs) 投稿日時:2010年 02月 06日 13:57

今のお宅に手を入れて
    住みやすいようになさったら良いと思いますがどうでしょう。
    目黒の方々がどうこうというより
    スレ主様の見方一つでもう少し気持ちが変わると思いますよ。
    習い事やちょっとした勉強も都内なら選択肢が広がります。
    せっかくの環境を楽しみましょうよ。
    何故川崎なのかまったくわからないのですが
    引っ越し先がどこであろうと
    また嫌になってしまう感じがありありと伝わってきます。
    子供にとって引っ越しって結構負担ですよ。
    引っ越しの理由にお子さんの事がはいっていないのが正直信じられません。
    あまり大した理由もなく引っ越すなら、お子さんが可哀想です。
    転勤などで否応なくというわけでもないのに・・・ご自身が贅沢病に思えるのですが。

5. 【1605315】 投稿者: おじゃるまる  (ID:z/j94dfIc1g) 投稿日時:2010年 02月 06日 14:29

10メートルで川崎市内となる横浜市境界に住む者です。(最寄り駅は八丁畷で5分)
    私たちは九州出身で、転勤で東京本社勤務となり、鶴見区に転居しました。
    (転勤→名古屋→熊本→大阪→横浜の順です)
    通勤に便利なので鶴見区に住んでいますが、横浜、品川、双方とも15分あれば行けます。

目黒と川崎の幸区でしたら、私なら絶対に目黒のまま居住します。
    7年住んでみた実感です。正直、いつでも転居したい位です。

○買い物が便利そうなのは、どっちもどっちです。普段の買い物でも同様。
     幸区では、車が無いと不便です。むしろ都心に近い目黒が良いのでは?

何より、学校レベル、治安、正直言って、川崎区、幸区はとても良くありません。
    小学校の学力は相対でかなり低いです。中学に至っては・・もう底辺です。
    高校進学率が最低なんですから。中卒者の多い事、ビックリしますよ、いまどき。
    (親に低学歴の方が多く、子供の教育に関心が無い。生活にゆとりが無い。など)
    中学受験の生徒は本当に少ないです。生活保護者はとても多い。
    同じ川崎市でも、北の多摩区、麻生区、宮前区方面とは大きな差です。
    川崎市は、南と北で大きく様相が違うので注意が必要です。良くも悪くも、
    南は昔ながらの労働者の街です。市も駅前周辺を再開発して、商業地としての再編に躍起ですが。
    ラゾーナなど、一見、良さげに見えますが、居住するとなると覚悟はいるでしょうね。

我が家は、娘は私立中学(女子)、息子は公立にしたのですが、息子を大学に入れるのは苦労しました。
    国立大に入ったので救われたのですが、高校では私立高に編入させるなどしました。

治安も良くないですねえ。自転車3台、バイク2台、盗難に遭っています。
    いづれも駅周辺の専用駐車場に止めていて、この始末です。
    幸い、盗難保険にすべて入っており、3カ月~1年で全部戻ってきました。ボロボロで・・・。
    7年で5回も盗難で被害届を出してます。もう茶飯事みたいな・・・。いやマジで。
    近所や子供の同級生仲間でも、しょっちゅう出る話題です。
    (警察に聞いたら、自転車窃盗被害が全国2位だそうです)
    偏見ではないですが、外国人も南地区は多いです。用心するにこした事はない。

悪い事は言いません、学区、安全、利便性、どれをとっても、目黒の完勝です。
    幸区への転居なんて、絶対やめた方がいいですね。
    元々、目黒にお住まいなんですから。

6. 【1605415】 投稿者: まな  (ID:WwoojT1hKW2) 投稿日時:2010年 02月 06日 16:12

私の知らない事を教えて下さり有り難うございます。我が家は自由が丘が徒歩圏内の場所です。
    幼稚園入園、小学校入学で知り合った方の見栄の張り合いや自慢話にほとほと嫌気が差して引っ越しを考えてしまうのです。
    車は所有しているので郊外に引っ越ししても大丈夫です。
    例えば、夫がパイロット、テレビアナウンサー、公認会計士、国家公務員、医師、会社経営と自慢したり子供の服はファミリアかサエグサのみ。食材は無農薬宅配なの、そんな物買っているの?と言われたり。
    私学の小学校を選択しなかった段階で異端視扱い。入学後は公立を馬鹿にする発言。特に女の子は一貫校で育たないと負け犬発言されたり。車は外車が当然発言。すごーく意味の無い会話を続けられ時間の無駄使。
    損得で子供の友達を選ぶママ達に疲れています。
    我が家は夫の祖父の残した不動産収入がメインの暮らしで夫は普通の会社員です。夫は小学校から大学まで同じで就職後苦労をしたらしく子供は中学受験で上等と言っています。
    又、下の子が入学を機に私が働きに出掛けた所、リストラされそうなの?大変ねと言うので貴女達とお付き合いしたくないからと言うのをこらえました。
    人間関係に疲れたのです。

川崎はアクセスも良くお店も多く大師様の辺りには大きな公園もあり素敵と思いました。
    見栄を張るつもりもありません。私は宝石も服も興味が無く普通に暮らせれば幸せなんです。

自転車の盗難が多いそうですが私の住居の辺は壁に落書きをされたりします。親はお金があっても子供の教育に興味がなく学童もいれず低年齢の子供を外で遊ばせ夕方親が帰宅するまで家に入れない家もあります。放置されている子供達は勝手に庭に入って来たり我が子を誘うためインターホーンを毎日鳴らします。長期休暇は朝から一人です。
    親に注意しても効果無しです。
    この冬の寒空にゲームしたり同じ様な友達と遊んでいる子供がいます。身なりがどんなに綺麗に飾ってもこの有様です。週末は習い事等はさせているようですが。

マンションに移り住み干渉の無い生活をしたいと思いました。
    夫の通勤を考えると川崎区幸区大田区の川崎区よりを考えてしますのです。甘いでしょうか?

7. 【1605435】 投稿者: 朝青龍  (ID:zSOlZA915Ag) 投稿日時:2010年 02月 06日 16:34

ほんの冗談かと思いながらレスしたんですが
    そうじゃなかったのですね。
    そこまで嫌気がさしてるのなら、一度引越されて
    みては?
    寒空でゲームしてたり、ほったらかしの子供さんて
    いまやどこにもいるんだなと逆にスレ主様に
    教えていただきましたが、その割合がぐんと
    上がるからやめたほうがいいんじゃないですかと
    皆さん心配しておっしゃっているのです。
    こんなんじゃ見栄の張り合いの方がマシだったと
    きっと思われますよ。
    チャレンジしたければした方がいいのかも
    しれませんね。お子さんが小さいうちに。
    とにかく今の現状に疲れてるだけですよ。
    嫌な人とは関わらなければいいんですよ。あいさつだけに
    したらいいんです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す