最終更新:

30
Comment

【1704255】横浜国大付属横浜小学校について

投稿者: あやや   (ID:jQWUVi/VJBE) 投稿日時:2010年 04月 24日 12:37

 子どものお受験を考えています。ホームページを見たりネットで検索したのですが、お聞きしてみたいことがありスレッドを立てました。
 まずは通学のこと。朝何時何分までに登校で親はいつまで付き添うのか。また帰りはみな1人なのか。
 学校でお友達と放課後遊ぶことはできるのか。
 低学年から通塾は当たり前か。
 学歴、というよりも子どもの自主性を大事に伸び伸びさせてくれそうな校風に惹かれていますが、実情はどうか。

などなど、実際に通われている方のお話が聞きたいです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【2211939】 投稿者: 在校生2  (ID:laewQ00ZqMA) 投稿日時:2011年 07月 22日 09:57

    在校生の保護者の一人です。
    すでに発言されている卒業生・在校生2児の母さんのコメントに
    学校の様子、受験対策は尽きると思います。

    確かに、いくつもの幼児教室を掛け持ちして受験した、
    という方もいらっしゃいますが、どこにも行かなかった派
    が、少なくとも今まで知り合った方々の大半を占めています。

    業社の言葉にくれぐれも惑わされることのないように。

    学習のフォローは必須ですが、楽しい学校生活ですよ!

    頑張ってください!

  2. 【2212594】 投稿者: 教えてください。  (ID:ldG/Vy.iW9I) 投稿日時:2011年 07月 22日 20:42

    在校生2様アドバイスをありがとうございます。実は今お教室の体験だけでも行ってみようかなと思っています。自分の目で見て決めたいと思います。こちらの学校は研究校のため出来る子はとことん伸ばすが、そうでない子にはあまりよい対応は期待できないと伺いました。
    また、現在学区外に居住しているためそのため(受験)にお引っ越しをしなくてはなりません。抽選ということも加味すれば相当の倍率ですし、我が家に相応のリスクはあります。その辺はいかがでしょうか?教えてください。

  3. 【2215313】 投稿者: 在校生2  (ID:laewQ00ZqMA) 投稿日時:2011年 07月 25日 16:20

    こちらの学校は研究校のため出来る子はとことん伸ばすが、
    そうでない子にはあまりよい対応は期待できないと伺いました。

    >そうでもありません。が、主体性を重んじるため授業は
    子供たちによる討論、考えさせるといった感じです。
    先生方は、授業参観で見る限りどの子にも同じように接しています。
    学習面では学校に期待はできないので家庭でのフォローは必要です。
    これは他の学校でも、そう、とも言えるかもしれませんが、
    ともかくお休みが多いのです。
    わが子を伸ばしてもらう、といった期待はしないほうが賢明です。
    全ての子が何らかの役割(何とか実行委員とか)を
    低学年のうちから経験するので、自然とそうなっていきます。
    環境で成長していきます。

    また、現在学区外に居住しているためそのため(受験)にお引っ越しをしなくてはなりません。
    抽選ということも加味すれば相当の倍率ですし、我が家に相応のリスクはあります。
    その辺はいかがでしょうか?教えてください。
    >所詮は抽選ですからね。何とも・・・。
    以前別スレでそのような件をお尋ねになった方が
    いらっしゃったように、記憶しています。
    10月ごろに説明会があるはずです。
    一通りの説明の後、質疑応答の時間が設けられるはずです。
    お尋ねになってはいかがでしょう?

  4. 【2215473】 投稿者: 教えてください。  (ID:ldG/Vy.iW9I) 投稿日時:2011年 07月 25日 19:13

    在校生2様丁寧な学内の内容ありがとうございました☆お休みが多いと私のような共働きには辛いかな…
    所詮は抽選ですが、落ちてしまった時のことを考えると引越にも踏み切れず。近辺の公立小学校の評判などはお分かりになったらまた教えてください。何度も失礼します。

  5. 【4332001】 投稿者: 元在校生  (ID:cHdpc3yZzCk) 投稿日時:2016年 11月 22日 07:16

    〉そうでない子にはあまりよい対応は期待できないと伺いました。

    そうですね。
    中受させようと小4で模擬試験を受けたら
    偏差値30に達しませんでした。
    確かに学校の成績も悪かったですが、
    低学年から悪いまま来てしまったという事ですね。
    優秀なお子さん以外は、勉強は親や塾が見ないとダメです。

  6. 【4631582】 投稿者: Fy  (ID:lRuS/EtCtGU) 投稿日時:2017年 07月 04日 00:23

    附属横浜小学校はとても良い学校だと思います。
    まず、通学についてですが、8時30までに登校して30分には朝の会が始まります。
    附属小に通う生徒は多くの人が遠くから通学するので電車通学の子がほとんどでした。しかし、全員登校班ごと(家が近い人と組みます)に集合して通学するので保護者の方の付き添いは無くても大丈夫だと思います。私の場合、最初の1週間は親が学校まで付き添ってくれましたが、1週間後からは最寄り駅までになりました。帰りは各学年ごとに登校班で集まり、集合場所まで一緒に帰りますが高学年になるとその辺のルールは皆、無視しています。
    放課後の活動についてですが、私の時は放課後に活動をしたり、遊ぶことはできませんでした(木曜日を除く)。毎週木曜日は残り遊びというものがあり、木曜日だけ放課後に遊ぶことができます。

    低学年から通塾は当たり前か
    そんなことないですよ!附属横浜中学高に内部進学をすることを希望する生徒は、小6まで塾に通っていなかった人も多くいます。外部受験(附属横浜中学高以外を希望する)する生徒は小4、5ぐらいに塾に通い初めていました。
    生徒の自主性を育ててくれる学校か
    はい!成績が全てと考えたり、授業を先生が一方的に進めるのではなく生徒が授業を進めます。
    質問や分かりにくい部分があれば教えて下さい。
    参考になれば幸いです。
    卒業生

  7. 【4675590】 投稿者: ゆったんママ  (ID:4Fdhy9fSt4U) 投稿日時:2017年 08月 18日 23:58

    こちらの投稿を拝見して国大附属小学校に大変興味を持ちました。
    受験の説明会は秋と聞いているのですが、その前に見学ができるような機会はあるのでしょうか?たとえば運動会や文化祭は外部の者でも見学させていただけますか?
    教えていただけましたら幸いです。

  8. 【4741294】 投稿者: TN  (ID:6HxxBn.Gzpc) 投稿日時:2017年 10月 17日 08:27

    在校生の保護者です。
    児童の安全の為に、警備員がいて、普段の入校は、保護者証がある者だけですし、運動会は、保護者と事前に申請した近親者および、卒業生のみです。親戚に在校生がいないと入校は、出来ません。
    また、入学試験がある11月は、試験の平等性確保の為に、在校生の保護者ですら、校舎内に立ち入ることが出来ません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す