最終更新:

16
Comment

【1887308】横浜市立岩崎中学校について

投稿者: カンカン   (ID:zaEbkNxwk7U) 投稿日時:2010年 10月 17日 21:24

初めて質問させていただきます。

岩崎中学校の学区内に引越しが決まりました。
まったく土地勘のない場所なので、親子共々不安で一杯です。
どんな情報でもいいので、岩崎中学校について教えて下さい。

いくつかの小学校から集まってくるのですか?
その小学校では、中学受験がさかんですか?

ホームページを見たところ、自由服で登校とありました。
式典の時なども私服なのですか?

運動部がさかんとのことですが、子供は文化系希望です・・・。
書道部とイラスト部について教えて下さい。
ふだんの活動は週何日程度ですか?
下校は何時くらいですか?

通塾はやはり横浜まで行く生徒さんが多いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1888036】 投稿者: レスがつかないようなので  (ID:GbSsx3wM9QY) 投稿日時:2010年 10月 18日 13:58

昔の卒業生で、今のことにはあまり詳しくありませんが、今も割と近くに住んでいるので、いくつか。

この地域では、中学校受験はそれほど盛んではないと思います。
    もちろん、居ない訳ではありません。
    塾は保土ヶ谷駅や星川駅方面に多いので、横浜まで通う方は少ないと思います。
    ただし、難関の高校を受験する場合には、横浜に出る方もいるでしょう。

岩中は、昔は荒れている印象が強かったのですが、部活に力を入れるようになってからだいぶイメージがよくなりました。
    神奈川では受験制度を変えて、内申書重視にした影響で、学校で真面目に授業を受ける子や、真面目に部活に励む子が報われるようになりました。
    でも、岩中が有名なのは運動部だと思います。かなり有名です。
    申し訳ありませんが、文化部のことはあまり聞いたことはありません。

現役の保護者の方などからレスがつくといいですね。

2. 【1888496】 投稿者: カンカン  (ID:zaEbkNxwk7U) 投稿日時:2010年 10月 18日 21:11

レスがつかないようなので様

ご回答いただき本当にありがとうございました。

そうですか、昔は荒れていた時期があったのですね。
    でも現在はイメージが良くなったとあり、安心いたしました。

神奈川の県立高校入試システムについては、こちらで勉強中です。
    内申重視にはいろいろな意見があるようですが、
    今は何よりも良い友人との出会いがありますようにと願うばかりです。
    (おとなしいタイプの子なので・・・)

引き続き岩崎中学校についてご存知の方からの情報を待ってみます。

3. 【1893604】 投稿者: 現役保護者  (ID:d8yIbv/J0Vc) 投稿日時:2010年 10月 23日 00:32

現在岩崎中に子どもが通っています。小学校は岩崎小学校、桜台小学校、瀬戸ヶ谷小学校、星川小学校、保土ヶ谷小学校などの全部・一部が通ってきています。
    制服は無く自由服ですが、見ている限り過度に奇抜な服装をしている生徒は少なく、スポーツウェアやいわゆるアメカジ、サーフ系のカジュアルな服をサラっと着ている感じです。
    中学受験は、クラスの1割(40人のうち4~5人程度)ではないでしょうか。
    高校受験に関しては、神奈川県や横浜市の公立高校トップ校に合格している子もいますし、慶応・桐蔭・桐光など難関私立に進学した子もいます。
    運動部の部活動が盛んで、運動関係の推薦で進学する生徒もいます。県・関東・全国に行く部や生徒もいます。文化系では吹奏楽部が市・県などで上位の成績を残し、関東などに行っています。運動系も文化系も部活は盛んで熱心です。(塾より試合や発表会が優先という生徒が多いみたいですね)
    かなり昔は荒れていたということですが、今は荒れた子はほんの一部で、全体的には学校生活を楽しみ、頑張っている生徒が多いように感じています。
    ぜひ、安心して転校してきてください。

4. 【1895352】 投稿者: カンカン  (ID:zaEbkNxwk7U) 投稿日時:2010年 10月 24日 22:22

現役保護者様

丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。
    心よりお礼申し上げます。

そうですか~部活動がさかんで、活気がある校風を感じました。
    難関高校に進まれる生徒さんもいらっしゃるのですね。
    個々の能力を伸ばす環境としては、満足のいく学校であることがわかりました。
    嬉しく思います。

また、自由服に関してもお答えいただき、感謝です。
    親子共々戸惑ってしまいそうでしたので・・・。
    子供もその日の気温や体調、気分次第で服が選べるようになるのは嬉しいみたいです。

それから、思った以上に、たくさんの小学校から集まってくるのですね。
    そのような情報は学校のホームページにもありませんでしたので、たいへん助かりました。
    友人関係の固定は思ったほどではなさそう・・・・と推測しています。

これ以上あれこれ心配するのはやめて、引越しまでゆったりした気持ちで過ごそうと思います。
    本当にありがとうございました。
    思い切って質問してみて良かったです。

5. 【1917725】 投稿者: ?  (ID:HgSyvj/J00s) 投稿日時:2010年 11月 12日 23:45

岩崎通ってます。

私も学区外から来たので最初はとても不安でしたが今ではいろんな子と仲良くなり、楽しくすごしています!
    それに、とても平和な学校で私自身も驚くほどです。

いいところですよ!!

6. 【1918410】 投稿者: カンカン  (ID:zaEbkNxwk7U) 投稿日時:2010年 11月 13日 16:03

現役の岩崎中学校生からの情報、とても嬉しく読ませていただきました。
    「平和な学校」というコメントに、親子共々安堵いたしました。

質問なのですが、?様は通塾されていますか?
    お友達や先輩、後輩が通っている塾でもかまいませんので、保土ヶ谷駅周辺~横浜あたりの塾情報いただけませんか?
    大手塾、個人塾、公文などなど・・・・。

宜しくお願いいたいます。

7. 【2011704】 投稿者: 現岩中生です☆  (ID:r828WUSKuAE) 投稿日時:2011年 02月 08日 17:05

岩崎中学校に通っています。
    校則は二つしかありませんが、逆に、校則を「破る」ということができない、というか校則がないようなものなので荒れている人もとても少ないです。
    本当の不良みたいな人はあまり学校に来ませんし(笑)
    校舎は七年前くらいに建て直したのでとてもキレイです☆

それと部活の事ですが、
    書道部は週に一回、今は金曜日に活動しています。
    たしか全員女の子だった気がします!
    マンガ・イラスト部についてはあまり分かりません…(^_^;)

塾のことですが、私の周りの人は
    <保土ヶ谷駅周辺>
    臨海セミナー(保土ヶ谷校)・臨海セレクト・中萬学院(通称:チューマン)・伸学舎・東京個別指導学院など
    <星川駅周辺>
    臨海セミナー(星川校)・臨海ESC・臨海セレクト・湘南ゼミナール
    などに行っています。

横浜まで行っている人は、私の知ってるなかではいません。

自由服についてですが
    いわゆる「なんちゃって制服」のように女の子はカーディガン(ベスト)にスカート、男の子はブレザーと長ズボンみたいな格好を式典(始業式、終業式など)の時はします。ただ、スカートの丈など決められてないので学年があがるごとに、女の子はスカートが短くなり、男の子はだんだん腰パンになっていってます(笑)
    もちろんひとによっては三年間きちんと着こなす人もいますけどね☆

それと、校則がないからといって髪を染めてる人はとても少ないです。
    特に運動部は厳しいので先生や先輩の目を気にしてやらないのではないでしょうか(*^_^*)
    同じようにピアスを開けているひとも少ないです。

下校時間ですが、完全下校時間(通称:完下(かんげ))というものがあり、季節によって時間が変わります。
    文化祭(岩中祭という合唱コンクールがあります)の前に居残って練習したりもしますが、部活もそういう放課後の活動も完下になったら打ち切って、必ず帰ります。
    延長はよっぽどのことがない限りありえません。

少しでもお役に立てたでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す