最終更新:

3
Comment

【3468803】保土ヶ谷区帷子小学校の校風について教えて下さい

投稿者: mmk   (ID:ueBqlwYw9aQ) 投稿日時:2014年 07月 25日 23:42

来年3月に帷子小学校の校区に引っ越し予定ですが、近隣のことを全く知りません。
ちょうど来年4月に小学1年生になる娘がおります。
現在の帷子小学校の校風や中学受験率、また周辺の環境などご存知の方がいらっしゃいましたら、
どんなことでもいいので教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3468834】 投稿者: ベッドタウン  (ID:.qZPFYA7fyM) 投稿日時:2014年 07月 26日 00:09

    周囲にマンション群が多くあって、ベッドタウン的な地域にありますから、比較的落ち着いた小学校だと思います。
    近隣にガラの悪い場所もあまりないと思います。

    学校については最近のことはよくわかりませんが、以前はそれほど中学受験が盛んなイメージではありませんでした。
    もちろん、中学受験をする方も少なくはありませんが、横浜の相鉄線沿線全体の傾向としてそういう感じではないかと思います。

  2. 【3470352】 投稿者: 銀平  (ID:NKT28ATnxZE) 投稿日時:2014年 07月 27日 15:15

    小学校周辺に公共施設があるし、帷子川も憩いの場になっていて、暮らしやすいと思いますよ。
    中学受験率はあまり高くないですね。

  3. 【3470772】 投稿者: 便利  (ID:QXopufEGsaQ) 投稿日時:2014年 07月 27日 23:57

    星川・天王町周辺はどこに行くにも便利な街だと思います。
    中学受験の大手塾に通うとなると横浜西口か二俣川あたりになるでしょうが、相鉄やバスですぐ着きますし。
    交通至便だと、進学候補となる中学校の選択も幅広くなりますね。
    落ち着いた街で、買い物するところもたくさんあります。

    帷小の中学受験率は学年によりますが、昔は20%くらいに達した年もありました。他の小学校のことはわかりませんが、おそらく近隣では一番多いのではないでしょうか。開成・聖光・桜陰・女子学院などに合格されるお子さんもおられましたよ。

    ただし、学校としては中学受験に協力的とはいえませんでした。
    2/1をわざと校外学習にしたりとか。受験組は参加できないわけで、嫌味な感じがしました。
    先生も当時とは代わっているでしょうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す