最終更新:

58
Comment

【3508039】都筑区か…港北区か…

投稿者: 悩める母   (ID:6GOQoXKVXME) 投稿日時:2014年 09月 03日 08:26

来年度中学校入学を控えた子供を持つ母です。
皆様からアドバイス頂きたく、投稿しました。

主人の仕事の都合で羽田空港利用が多いので
アクセスの良い地域希望です。
現在は他県に住まいがありますが、
来年度より神奈川県に住むことが決まりました。
子供の中学校校区で都筑区、港北区のどちらにしようか悩んでいます。
ネットなどで中学校受験される方の多い地域だということも調べました。
また、センター北近辺の中学校は内申が非常に取りにくい…という話も聞きました。
港北区の中学校の情報は全くありません…

いずれは選んだ中学校校区内で家を購入することも
考えています。
公立中学校なので、その年度により
色々な生徒もいるので、一概には良い悪い…はないとおもうのですが、
比較的オススメ…や
この辺だけは避けた方が…などありましたら
是非教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3508337】 投稿者: 都筑区民です  (ID:InA/oqiaf6g) 投稿日時:2014年 09月 03日 12:23

    悩める母さま
    羽田空港へはお迎えのハイヤーでしょうか。
    日々の生活をするのに、車で移動か、電車のみか。
    マンションか一戸建てか。
    東急沿線か市営地下鉄か。またはJRも。

    公立中学校の評判も大事かと思いますが
    生活環境を考えればある程度は絞れるのではないかしら。
    その中で具体的な地区を挙げていただかないと
    「都筑・港北で評判の良いところ」ってなかなか難しいと思います。

    ご参考までに我が家の最寄りの公立中学校は
    懸念されているように「内申が取りにくい」そうですよ。
    子供たちは私立なので聞いた話ですが。

  2. 【3508347】 投稿者: もう少し詳しく   (ID:5qJL9z5lVxk) 投稿日時:2014年 09月 03日 12:30

    羽田を利用するのに、港北も都筑もあまりアクセスがいいようには思えませんが・・
    どうしてこの地域なんだろう?

    高校受験は公立高校を考えているのでしょうか?

  3. 【3508427】 投稿者: 新横浜発羽田空港行きのバス  (ID:oo.bZjJp.iQ) 投稿日時:2014年 09月 03日 14:00

    詳しくは存じませんが、先月、主人が利用しました。
    都筑区在住の知人のご主人様も、勤務地が羽田空港だった頃は、
    通勤にこのバスを使っていたと、伺ったことがあります。

  4. 【3508437】 投稿者: 港北  (ID:dXwpjUbG/C2) 投稿日時:2014年 09月 03日 14:19

    うちは港北区で新横浜に近いので、新横浜発のバスをいつも利用しています。
    でも、羽田への交通の便がいいから港北区、都筑区という発想は横浜市民にはないと思います。
    羽田空港利用回数が多いとしても、日常の勤務地はどちらなのか(羽田空港が勤務地ではないのですよね?)それによって決めたほうがいいのではないでしょうか。
    羽田への電車での便が良いところとなると、京浜急行沿線を普通は考えると思います。

  5. 【3508453】 投稿者: 川崎  (ID:9nVkWvOhBDE) 投稿日時:2014年 09月 03日 14:38

    羽田へのアクセスを考えるなら、川崎駅周辺だ便利ですよね。
    さらに言うなら、内申も取りやすいと思いますよ。
    なぜなら、川崎南部はあまり民度が高くない=成績優秀な子が少ないから。
    内申の取りやすさと民度の高さは比例すると思います。

    港北界隈は、いかにも新興住宅地という感じです。
    周りに何もない。
    車がなくては生活できないエリアです。

    センター北周辺に住むなら、(男子なら)サレジオ受験しちゃえ!
    穏やかで校風も良さそうですよ。
    難点は、難しいことかな。(偏差値が高い)

  6. 【3508465】 投稿者: 悩める母です  (ID:hiOACP23ay.) 投稿日時:2014年 09月 03日 14:53

    都筑区民さま
    ご返信ありがとうございます。
    出張で新幹線、飛行機利用が多ので
    この近辺でしたら新幹線は問題ないと思い…
    空港からは武蔵小杉、たまプラーザ行きのバスがあるようでしたので
    港北区、都筑区でしたら便利かな、、という考えでした。
    将来的には主人は戸建てを希望しています。
    あまりにも駅周辺すぎる校区を選んでしまうと
    将来土地探しが大変になってしまうのでしょうね…

    早々のお答えありがとうございました。

  7. 【3508467】 投稿者: 悩める母です  (ID:hiOACP23ay.) 投稿日時:2014年 09月 03日 14:58

    もう少し詳しくさま。

    ご返信ありがとうございました。

    あまり空港アクセスよくないのですね…
    京急線や京浜東北線などが
    空港には便利ということはわかっているのですが…

    子供は県立高校へ行くことになると思います。
    私立高校の情報もあまり持ち合わせていませんが、、
    まだ神奈川県は県立高校が主導なのかな、という印象をもっているのですが、最近はかわってきているのかもしれませんね。

    早々のお答えありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す