最終更新:

12
Comment

【3678014】横浜市青葉区の「あかね台中」と大和市の「つきみ野中」について教えてください

投稿者: スポルト   (ID:4BoQS4d5klg) 投稿日時:2015年 02月 26日 04:57

今春、転勤が決まりました。主人は横浜線利用予定です。

中2になる息子がおります。リーダー的存在ではなく、自分の意見も言えなく人の言うことを聞いてしまうタイプです。とてもマイペース。
青葉区の「あかね台中学校」か大和市の「つきみ野中学校」付近に住むか迷っております。
両校とも教育熱心な親御様が多い地区と伺っておりますので、転校生でも安心かな~と・・。
①つきみ野中は、学力のレベルが高い!内申点は比較的とりやすい?との情報ですが、どうでしょうか?
なぜ、とりやすいのか?とりやすいとはどういうことなのか??正直良くわかりませんので教えていただけますとありがたいです。
学校内の雰囲気なども、お願いいたします。
中央林間かつきみ野駅利用になるので、どこの高校を受けるのか決めておりませんが、交通の便も良いだろうと思ってます。
②あかね台中は、まだ新校の為か、なかなか情報収集できません。青葉区といえば内申点がとりにくい・・・と伺います。実際、どうなのでしょうか?とりにくい?の意味も正直良くわかりませんので教えてください。
また、学校内の雰囲気などもお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3678044】 投稿者: まる  (ID:QJVhsJKlHMg) 投稿日時:2015年 02月 26日 07:32

    両校の学力レベルはわかりませんが、生活レベルはあかね台の方が上ではないでしょうか。高速道路や国道にも近くありませんし、周囲の環境も良いです。ある程度以上の戸建てから通う生徒がほとんどです。県立ではなく難関私立高校を目指す生徒も多いです。

  2. 【3678104】 投稿者: 給食  (ID:vtxlXhoJw1U) 投稿日時:2015年 02月 26日 08:57

    どちらも落ち着いた住宅街ですが、あかね台はこどもの国線に乗る必要があるので、私だったら つきみ野にするかな。
    大和市は 中学も給食ですしね。給食は ありがたい。

  3. 【3678886】 投稿者: どうかな?  (ID:dyKZ9ouNtAs) 投稿日時:2015年 02月 27日 00:10

    大和市は全国福祉ワーストにランクイン。
    戦闘機がうるさく、NHK 受信料が割り引かれるほど。
    大和市市立病院も問題が多い。


    つきみ野中は確かに生徒が優秀で、差がつきにくく、内申がとりにくい。中学は学区外にわざわざ引っ越す人もいると聞きます。

    青葉区は、公立小が荒れている。といっても、ヤンキー系ではなく、国立小私立小残念組モンペたちがとにかく学校に対して細かく、子どもたちが情緒不安定に。
    半数が、中受リベンジでどっさり抜けていく。

    公立組は公立組で、公立中高一貫校を目指す子が多い。
    相模原中等、南附属中へ。
    塾も揃っています。

    相模大野あたりはどうですか?

    戦闘機はうるさいですが、大和市よりはマシでしょう。

    あるいは川崎市麻生区。新百合ケ丘です。

  4. 【3678895】 投稿者: 追記  (ID:dyKZ9ouNtAs) 投稿日時:2015年 02月 27日 00:35

    先程の者です。

    もし、神奈川県にこだわりがなければ、南町田はどうですか?
    ここは東京都町田市鶴間です。
    腐っても(失礼!)東京です。

    鶴間というのは、大和市鶴間もあるのです。
    境川で県と都に分かれています。

    中学の情報は分かりませんが、東京のほうが、高校のバリエーションが豊富ではないかな?と。
    都立にしろ、私立にしろ。

    神奈川県は何かと特殊です。昔から住んでいる人間は事情も知っているし、ヤバい地域さえ避ければ、まあそれなりに住みやすいのですが、他県から越されるのでしたら、戸惑うこともあるかもしれませんね。


    社宅などがおありになり、選択肢がないのでしたら、いらぬ情報でした。

  5. 【3679187】 投稿者: スポルト  (ID:4BoQS4d5klg) 投稿日時:2015年 02月 27日 12:42

    環境の事で教えていただきありがとうございました。

  6. 【3679209】 投稿者: スポルト  (ID:4BoQS4d5klg) 投稿日時:2015年 02月 27日 13:05

    先程は、お礼の宛名を入れず申し訳ありませんでした。

    まる様
    環境の事を教えていただきありがとうございました。


    給食様
    どこへ通うにも便利そうですし、確かに給食ありは魅力な市ですね。
    ありがとうございました。

    どうかな?様
    神奈川県は、何が特殊なのでしょうか??
    大和市の事情を教えていただきありがとうございました。
    つきみ野中は優秀なお子様が多いが為に内申点がとりにくいのでしょうか?
    内申点のデーターを検索すると、とりやすい中学と上位に入っておりましたのでいいな~と思っておりました。
    他の住居も考えていただきありがとうございました。

    の生徒は優秀

  7. 【3679380】 投稿者: 桜子  (ID:Zmx0XOcDipI) 投稿日時:2015年 02月 27日 17:33

    あかね台に友人がおりますので、何度か訪問しています。とても環境のよい住宅地ですが、長津田の駅から少しありますね。お母様のお車運転が必須でしょう。

    ただ随分中学校が限定されていますが、意味があるのでしょうか?あかね台にはマンションや賃貸物件は少ないように感じます。一戸建てならば、素敵なお家が並んでいます。

    何年位住むことになるのか、賃貸か購入が、また駅近の利便性を考えたら、つきみ野より中央林間駅の方が色々選べますね。

    また、蛇足ながら、このあたりのどちらの地区の富裕層も、小学校から私立に行くことが多いです。
    中学二年生で公立中学は、神奈川県の受験事情考えるとあまりオススメできませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す