最終更新:

21
Comment

【3987425】青葉区の小中学校について教えてください

投稿者: 青葉区にお引越しです   (ID:6bZvC4aZoCI) 投稿日時:2016年 02月 06日 13:00

このたび転勤で青葉区に転居することになりそうです。
今出ている物件の候補として
みたけ台小学校➡みたけ台中学校
荏田西小学校➡市ヶ尾中学校
鴨志田小学校➡鴨志田中学校
の3か所が出ています。
生徒数も学校によってかなり違っているようです。

この地域は中学受験されるご家庭も多く、そのため公立中学校の評判が割れるところであるという話も聞いたことがあります。
今現在、上の子供は公立中に通っているので、できれば転校生の多い学区があれば。。と考えています。また、部活動も盛んに行っているとうれしく思います。

下の子供は将来的に本人が中学受験を望めば、その方向も考えています。

小さなことでもいいので、教えていただければ。。と思いますのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3987438】 投稿者: 絶対に  (ID:bHHvTdnGOCQ) 投稿日時:2016年 02月 06日 13:14

    上記の選択肢でしたら迷わず
    荏田西小学校➡市ヶ尾中学校だと思います。

  2. 【3987515】 投稿者: 青葉区にお引越しです  (ID:6bZvC4aZoCI) 投稿日時:2016年 02月 06日 14:15

    絶対に 様
    早々のご返答ありがとうございます。

    青葉台駅周辺の学区よりこちらのほうが良いということのようですね。
    ありがとうございました!!

  3. 【3987564】 投稿者: そんなの  (ID:r3IdNIa1CPk) 投稿日時:2016年 02月 06日 14:53

    年によって全然、違いますから笑

    もともとが青葉区の私立中学受験率が4割という地域ですから
    優秀層は外部に出てしまいます。
    でも、川崎の事件のような地域ではないので
    内申をとるのが難しいお子様もいらっしゃいます。

    市ヶ尾中学は数年前に内申がお友達より悪かったという件で
    そのお母さまが教員に深夜まで詰め寄って
    内申を改めるまで帰らない!とごねて
    点数を「調整」してもらったという「武勇伝」をお母様ご本人より伺った中学です。

    どこでもそういうお母様はいるかもしれませんけど
    学校もそんなことで内申を調整する程度の学校ということ。
    そういう人が居座ったら、警察でも呼べばいいだけですからね。

    問題がなければ、こんなに私立受験率が高いワケないですけど。

  4. 【3987569】 投稿者: 私も  (ID:pF.Seg2CnSQ) 投稿日時:2016年 02月 06日 15:00

    荏田西→市が尾中学に一票。
    鴨志田エリアはこの3つの中だと一番辺鄙な場所で、小学校は1学年1クラスか2クラス。詳しくは言えないけど、良くも悪くも田舎の学校です。上記3エリアの中では中学受験率は一番低いと思います。
    みたけ台はスレ主さんが気にされてる、小学校の私立中学受験率、中学の評判、どちらも区内の平均的な学校です。青葉台中やあざみ野中ほどレベルが高いわけでもなく。
    青葉区は転勤族が多いエリアなので、小学校では毎年 数名の転校生はいましたが、中学はどうなんでしょうかね。

  5. 【3987580】 投稿者: 追記  (ID:pF.Seg2CnSQ) 投稿日時:2016年 02月 06日 15:11

    他の方へのレスを拝見して追記です。
    青葉台駅周辺の学区よりこちらの方がいいと言う訳ではなく、スレ主さんがあげられたエリアの中で選ぶなら、という事です。ちなみに地元民は鴨志田が青葉台周辺の学校という認識はないです。
    青葉台周辺で人気がある学区は、青葉台小学校から青葉台中学校。または榎が丘小学校から青葉台中学校です。

  6. 【3987756】 投稿者: 青葉区にお引越しです  (ID:6bZvC4aZoCI) 投稿日時:2016年 02月 06日 17:22

    そんなの 様
    ご返答ありがとうございます。
    受験期にはクラスの半数近くに児童が学校を休む。。や
    市ヶ尾中に残る生徒さんの資質が。。という話は何度か聞いたことがありますが
    保護者が内申調整にかかわるというのは。。ちょっと驚きです。
    それだけ内申がとりにくい中学校ということでしょうか。。

    参考にさせていただきます
    ありがとうございました。

  7. 【3987769】 投稿者: 青葉区にお引越しです  (ID:6bZvC4aZoCI) 投稿日時:2016年 02月 06日 17:29

    私も 様

    ご返答ありがとうございます。
    鴨志田中は小学校2校からの入学があるにもかかわらず生徒数が少ないのが気になっていました。でも受験組も少ないということであれば、そもそも小学校からの児童数が少ないのですね。

    みたけ台はごく普通の小中学校という感じでしょうか。。

    市ヶ尾中学校は、中学受験で残念ながらご縁がなかった生徒さんも通学されていて、内申をとるのも比較的難しいという話も聞きました。
    高校受験もあるのでできれば、教育体制の整った中学校に転校したいと思っています。

    お返事参考にさせていただきます
    ありがとうございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す