最終更新:

21
Comment

【3987425】青葉区の小中学校について教えてください

投稿者: 青葉区にお引越しです   (ID:6bZvC4aZoCI) 投稿日時:2016年 02月 06日 13:00

このたび転勤で青葉区に転居することになりそうです。
今出ている物件の候補として
みたけ台小学校➡みたけ台中学校
荏田西小学校➡市ヶ尾中学校
鴨志田小学校➡鴨志田中学校
の3か所が出ています。
生徒数も学校によってかなり違っているようです。

この地域は中学受験されるご家庭も多く、そのため公立中学校の評判が割れるところであるという話も聞いたことがあります。
今現在、上の子供は公立中に通っているので、できれば転校生の多い学区があれば。。と考えています。また、部活動も盛んに行っているとうれしく思います。

下の子供は将来的に本人が中学受験を望めば、その方向も考えています。

小さなことでもいいので、教えていただければ。。と思いますのでよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3988028】 投稿者: 日帰りで3校回れる  (ID:LnL4CcPDyEk) 投稿日時:2016年 02月 06日 20:45

    私もかつて、移住先の三つの公立中学校を見て回りました。
    一つ目は生徒態度ボロボロで即アウト。
    二つ目は悪くなかったけど、
    教室配置が閉鎖的でいじめが起きやすいと感じたほか、知恵遅れ生徒の校内徘徊放置を目撃し却下。
    三つ目にやっと問題のない学校に出会えて、決めました。

    公立でも校長一人で変わります。
    自分の目で見て、校長と話して決めて下さい。

    自由に選べるのだからお幸せです。だからこそ、きちんと取材して下さい。

  2. 【3988075】 投稿者: 知人  (ID:3l309/SXBKk) 投稿日時:2016年 02月 06日 21:14

    あくまで色々な選択が可能な地域という意味で書きました。

    私立と違い公立に関しては個別の情報はネットではなかなか手に入れにくいので直接見るしかないですね。

    気に入るところが見つかるといいですね。

  3. 【3988091】 投稿者: 青葉区にお引越しです  (ID:6bZvC4aZoCI) 投稿日時:2016年 02月 06日 21:22

    日帰りで3校回れる 様
    知人 様

    改めてご返信いただきありがとうございます。

    地域の子供全員に対して開かれている公立だからこそ
    いろいろあって当然だと思っています。
    少しでも子供が居心地よければ。。と過保護かもしれませんが心配してしまいました。
    このような公の場で名指しで学校否定するわけにはやはりいかないと思うので。。
    自分の足で情報集めようと思いました。

    でも皆様から頂いた情報も大切にしたいと思います!

  4. 【3990122】 投稿者: 通っています  (ID:y9NGaeUsAgQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:09

    我が子が市中に通っています。

    大人しい優秀なお子さん多いです。荒れてもいません。
    去年の進学実績はちょっと残念ですが、一昨年は立派なもの。
    今年も優秀らしいので、期待できそう。

    保護者に進学実績配られますから、外部からでも手に入れるの可能
    じゃないかしら。

    うちは上が中学受験組ですが、下を公立に行かせたこと全く後悔な
    いですよ。

  5. 【4001337】 投稿者: 青葉区にお引っ越しです  (ID:bdd95IF/LKs) 投稿日時:2016年 02月 15日 17:19

    通ってます 様
    ご返答いただいていたことに気づかず申し訳ありません。

    下のお子様が市が尾中に通学されているのですね。
    我が家の上の子は今の住まいの関係で中学受験できなかったので、下の子は中学受験も視野に入れて。。と考えていましたが、安心して公立中に進学させれそうです。

    ありがとうございました。
    参考にさせていただきます

  6. 【4857046】 投稿者: トロワ  (ID:jwuCw/jXEIE) 投稿日時:2018年 01月 30日 12:07

    青葉区M台小学校は
    辞めたほうがと、、、

    キチンと中身を確認したほうが
    いいですよ。
    母が役員やらを
    やられるタイプの、お子さんは
    居心地いいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す