最終更新:

6
Comment

【4002807】オススメの塾ありますか?

投稿者: 塾探し中   (ID:bdd95IF/LKs) 投稿日時:2016年 02月 16日 17:05

4月から横浜市民になることが決まりました。
中学生になる子供がいるのですが、皆さん塾は学校近くのところに通っていますか?
公立高対策をしっかりしてくれる塾が希望です。
少し調べたところ、STEP、湘南ゼミナール、市進、臨海セミナーが多いのかしら。。という印象です。

市内でも場所によって色々かもしれませんが。。。
やはり、通塾は当たり前という感じですか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4003611】 投稿者: 必要かどうかは  (ID:ZxYn1scSuyU) 投稿日時:2016年 02月 17日 09:13

    通塾が必要かどうかはお子さんの資質と、志望校の関係において決まるので、一般論では…。

    実際、通う人も多いのは事実ですが、いつから通うかでまたいろいろあります。

    中1から通塾、ずっと毎日しっかり勉強→公立2番手、3番手校にも届かず
    中3から通塾、中1中2では部活生徒会三昧→公立トップ合格

    そんなケース、どちらも普通です。

    一つ言えるのは、内申点を上げるのは塾の役割とは違う事です。
    しっかり授業を受けて、積極的に勉強できれば塾はなくとも内申点は上がります。
    内申がいいと上位の高校に行き易いので、それほどハードな受験勉強をしなくても合格する人はかなりいます。

  2. 【4005190】 投稿者: 塾探し中  (ID:z7wG6kkk./w) 投稿日時:2016年 02月 18日 09:05

    そうですよね。。
    おっしゃる通りです。

    本人のやる気が一番大切です。
    基本的には中三の部活引退までは自力で頑張ってくれることを望んでいます。

    お答えありがとうございました

  3. 【4006161】 投稿者: トップ高狙いの子は  (ID:kACRyDGYv4w) 投稿日時:2016年 02月 18日 22:43

    トップ高狙いのお子さんは、早い子ですと小5くらいから高校受験のための塾に通っていたりします。

    小6の今ですと、どの塾でも中学の先取り的な内容の講座を開いていますよね。

    なるべく上の学校を狙いたいというお考えでしたら、できるだけ早くの通塾の方がいいのではないでしょうか。

    うちの子が通う塾は、早慶附属・学芸大附属などを目指す特進コースは、中2を過ぎると普通コースとは進度がまったく異なってくるため、選抜テストを突破することが非常に難しくなるようです。

    STEPは内申対策も手厚いようです。内申対策をせず上位校受験に特化しHiSTEPというのもありますよね。
    臨海も、普通のコースは内申対策をしています。内申対策をせず上位受験特化のコースもあります。

  4. 【4006192】 投稿者: いろいろでしょう  (ID:eM.NdoKMolQ) 投稿日時:2016年 02月 18日 23:05

    >トップ高狙いのお子さんは、早い子ですと小5くらいから高校受験のための塾に通っていたりします

    早くから通っていても、結局後から来た子に抜かれてしまうこともよくあります。
    出来る子ほど通塾が遅く始まる傾向もあります。
    部活や生徒会を一生懸命にやっている子は、時間の使い方がとても上手ですし。
    早くから塾に行った子は、どうも大人の時間の使い方が出来ずに苦労する傾向はあるように見えました。

    うちも中2の途中から。
    内申狙いではなく、最初から高校受験上位校を視野に入れての通塾でした。
    そうでなければ、通ってさえいなかったと思います。
    結果としては、受験校は全て合格しました。

    子供に言わせると、「通うのが早すぎた」だそうです。
    中3から通っても間に合ったと。

    ただし、もっと後から通っても受験には間に合ったかもしれませんが、難関校に上位で合格できたかどうかは微妙だったかもしれません。
    高校受験は、その3年後に大学受験があるので、極限まで学力を上げておくと入学後楽になりますから。

    子供によっていろいろなので、お子さんの状況をよく見極めてから塾をどう利用するかを決めるのがよいと思います。

  5. 【4007012】 投稿者: 塾探し中  (ID:z7wG6kkk./w) 投稿日時:2016年 02月 19日 15:34

    トップ高狙いの子は様

    高校受験のために小5から塾通いとは。。ちょっと驚きです。
    全体的に能力高めの地域ならではなのでしょうか・・

    塾での内申対策というのは定期テストのための対策を塾の授業でするということですよね。。?
    ハイクラスと通常クラスでは当然授業内容も変わってくるはずだと思います。
    こちらの地域でも今新年度に向けて選抜試験真っ盛りです。

    何件か塾にお尋ねをして決めたいと思います

    お答えありがとうございました。

  6. 【4007021】 投稿者: 塾探し中  (ID:z7wG6kkk./w) 投稿日時:2016年 02月 19日 15:40

    いろいろでしょう 様

    お子様は中2からの塾通いをされたのですね。
    そして、しっかり合格されたとのこと。素晴らしいですね。
    基本的には定期テストは学校の授業をしっかり聞き、家庭学習をしっかりすれば・・と思っているのですが。
    考えが甘いでしょうか。。?

    本人が憧れている先輩が通っている高校を今は希望しています。上位校なので、しっかり勉強していかなくてはならないのは当然で、受験対策として集中的に塾にお世話になりたいと思っています。

    お答えありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す