最終更新:

18
Comment

【515667】柿の実幼稚園について教えてください

投稿者: 3人の母   (ID:/kFnZItE.uA) 投稿日時:2006年 12月 08日 13:36

関西から引越し予定です。新百合ヶ丘方面の幼稚園について教えていただけるとありがたいです。関西では当たり前の園バスが関東方面ではあまりないように聞きました。不便さとかはありますか?よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【1291777】 投稿者: クマ母  (ID:2aRQ9mc/D6A) 投稿日時:2009年 05月 16日 19:01

    来月3歳になる娘を慣らし保育のような形で『柿の実幼稚園』もしくは『ルミエール幼稚園』かで迷っています。
    途中から入園できるのでしょうか・・・?

  2. 【1325976】 投稿者: 規模が違う  (ID:gDfIzyhmw3I) 投稿日時:2009年 06月 11日 21:05

    スレ主さん、気づくでしょうか・・。
    途中入園は電話で聞けばすぐわかるでしょうから、確かめて。
    この2園はかなりカラーが違いますよ。ルミエールは極小園庭、片や「山」ですから。わずか週2の××クラスのような通園では、自分の自由時間が増えるような気がするだけでは?週1で幼児教室の方がプレ幼稚園体験は十分な気がします。
    普通のクラスの終了後、ルミエール周辺は迷惑駐車、駐輪、ベビーカーでいっぱい。いつも園庭で居残り遊びをして、保護者が群れています。あの少人数なら、そのまま年中に持ち上がりそうですけど、そのまま通園しても良いのかしら?
    我が家は青葉とはなぶさに通いましたが、柿の実は日本一大きなマンモス幼稚園で、イベントは何でも2回に分けるし、イベントの時は親は自力で園まで行くのがいやで、見にも行きませんでした。
    あれだけ大きければ、持ち上がらずに別の園に簡単に行ける雰囲気かもしれませんね。
    青葉と柿の実とはなぶさ、青葉とルミエールは通園バス区間がかぶっています。古い話ですが、我が家が上下別の園だったのは、青葉改築前、ルミエール改築中で青葉に行かせたかったけれど、×だったから。はなぶさは狭いけれどプール授業があってなかなか良かったです。
    長文失礼しました。

  3. 【1376723】 投稿者: 柿の実  (ID:hVBLeehkmRo) 投稿日時:2009年 07月 24日 11:34

     柿の実は日本一だそうです。クラスも地区で別れています。山一つ幼稚園ですから お迎え時下の子の手をうっかり離したら 見つかりません(笑)
     マンモスがいやで 家は青葉に入れました。柿の実に男の子をとられるせいか やや女の子の数が多いです。
    あまり特長のない園ですが 満足でした。
     はなぶさは 稲城市になりますが 給食があり バスもあり 温水プールもあり 好きなかたも多いです。私はまずそうね給食(仕出し弁当)を毎日食べさせるのが嫌で 入れませんでした。
     新百合ヶ丘北側に 住むなら 千代ヶ丘幼稚園があります。地元出身の方が多く 新参者にはつらいかもしれません。仏教です。
    週2回給食があります。バスもあります。南側にはバスは行きません。青葉と千代ヶ丘はテリトリーがあり 青葉のバスは北側に行きません。
     稲城市内なら コマクサがあります 泥んこ系のいよさそうな園です。通園範囲がかぎられます。バスは小さいばすなので乗れない子もいるそうです。
     百合ヶ丘めぐみは小規模ですが キリスト教(プロテスタント)で家庭的でいい園のようです。
    車で送迎できるなら 風の谷は泥んこ系(シュタイナー?)教育の 幼稚園があります。親御さんが皆教育熱心で 感じがいいです。
     南側にすむと バスがないかもしれませんが 寺尾みどりも幼稚園は 厳しくお行儀がいい お受験幼稚園です。
     受験覚悟ならカトリックのカリタス幼稚園も駅前にバスが来ます。
    どの辺りに住まれるのでしょうか 新百合と言っても 北と南では園バスが無いこともありますし 通園制限もあるところもあります。また入学後、同じ園の子が多いかどうかもあります。
     麻生小なら 青葉幼稚園出身が多い、南百合はルミエールと青葉 金程小 千代ヶ丘小なら 千代ヶ丘幼稚園 真福寺小なら柿の実などです。

  4. 【2401268】 投稿者: ごましおさん  (ID:TfEVSDKIds.) 投稿日時:2012年 01月 27日 19:59

    柿の実幼稚園は裏山がまるごと幼稚園なんです

  5. 【2635495】 投稿者: りょっく  (ID:8114WzEZJlE) 投稿日時:2012年 07月 31日 12:01

    僕も柿のみの卒園生ですが
    毎日楽しく良い思い出ばかりです。
    先生も園児一人のことを思って怒ってくれたり手伝ってくれていました。
    当時テレビ局が来ていて集団移動中にカメラをみつけて、カメラの前で遊んでいたら
    みんなとはぐれたりしましたw
    施設もいうことなしに整っていたので
    親にしてみれば安心して子供を預けられます

  6. 【2793394】 投稿者: ちず  (ID:7kXUDPl8YRs) 投稿日時:2012年 12月 16日 19:36

    先生かきのみには、裏山があり子供たちが楽しくすごせます。先生もとてもやさしいのでおすすめです。いろいろイベントがあるので子供たちもたのしいです。

  7. 【3931939】 投稿者: カキッコ  (ID:u5K7DcwpXPw) 投稿日時:2015年 12月 17日 17:27

    楽しい幼稚園ですが、マンモスがゆえに雑な部分もあります。。

  8. 【4415892】 投稿者: ひーちゃん  (ID:emRM5xGXahg) 投稿日時:2017年 01月 26日 17:41

    もう中学生になった息子が通っていました。いまだにその当時のお友達とは繋がっています。毎日、どろどろになって遊び、幼稚園生活を満喫していましたよー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す