最終更新:

17
Comment

【709594】高田東小学校についての評判を教えてください

投稿者: めざまし   (ID:Ao9LbqeaMWY) 投稿日時:2007年 09月 11日 05:36

現在小2の息子がおります。

今は目黒区立の小学校に通っておりますが、
小4の春を目途に私の実家(港北区)に引っ越す予定です。
学区としては、高田東小学校(私も通っていました)になるのですが、
本人は今の小学校が大好きで、引っ越してからも電車で通いたい、などと
言っております。

地下鉄も近所に通る予定なので、確かに物理的には通おうと思えば通えない距離では
ないかもしれないのですが、高学年となり、中学受験のことなども考えると
「公立はどこでも同じ」と割り切って転校させるべし、と親としては考えております。

とはいえ、現在の高田東小学校はどのような評判なのか、というところが
気になるのですが、どなたかご存知の方、教えていただけますでしょうか?
中学受験熱なども、それ相応に高くなっているのでしょうか?
いじめなどの問題はあるのでしょうか?(転校生になるので気になります)
PTA活動は盛んなのでしょうか?
息子はサッカーをやっているのですが、サッカーチームなども活発なのでしょうか?
また、相撲も大好きなのですが、わんぱく相撲などにも参加は盛んなのでしょうか?

私が昔通っていたころは、まだプールもなくて、隣の学区の高田小学校まで
いちいち炎天下を歩いて借りに行っていたことを思い出します。
たしか、登校は地域ごとにグループになって通っていた記憶があります。
私自身は息子とは逆に高学年になる際に都内に一時的に引っ越したので
(当時通っていた塾の近くにわざわざ引っ越した)卒業までは通わなかったのと、
中学からも都内の私立に通ってしまったため、
正直あまり地元感覚がなくて困っております(高田東小には選挙で足を運んだ程度。)

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【738847】 投稿者: st  (ID:nbSpDKLzJpU) 投稿日時:2007年 10月 19日 11:46

嘘つきの先生ばかり!いじめ問題も親に経過説明も無しに警察、児童相談所などに報告、
    責任転嫁しあとは知らん顔するような学校です。特に校長、教頭、六年担当の[削除しました]
    常識もない最低な教職者です。

2. 【784854】 投稿者: おそいかな  (ID:d7j/1/i4Uhg) 投稿日時:2007年 12月 07日 14:03

港北区在住です。

細かい内容までは存知あげませんが、
    ここのグランドは横浜市でたしか2箇所ほどしかない全面天然芝です。
    それだけでもおおいに価値ありです。
    日吉から近いので(港北区全般にともいえますが)受験熱は高いほうでは
    ないでしょうか?
    日吉台、駒林ほどではないでしょうが・・・

サッカーチームは エストレーラFCと駒林SCが活動しています。

3. 【790478】 投稿者: 101010  (ID:qqjl752brw6) 投稿日時:2007年 12月 13日 23:37

738847さんのほうが常識がない。

4. 【795612】 投稿者: となり  (ID:hnR02F2POt.) 投稿日時:2007年 12月 20日 19:27

子供が、おとなりの、高田小学校を卒業しました。
    高田東には、PTAの委員をしているときに一度、伺ったことが
    あるのですが、こじんまりしていて、掃除がよく行き届いたきれいな
    学校という印象でした。高田は古いので、それに比べると、よけいに
    そう思ったのかもしれません。

日吉が近いといえども、高田、高田東とも、昔から地元の人が多く、
    受験率は低いです。日吉台小とは、受験率は比べ物になりません。
    おそらく、6年生の1割から2割です。

しかし、中受組の子達にもあたたかく、雰囲気はいいと思います。
    ぴりぴりした感じもなくどちらかといえばのんびりではないでしょうか?

5. 【862444】 投稿者: めざまし  (ID:ILJ3LQU.A9I) 投稿日時:2008年 03月 01日 01:04

ずっとレスがつかなかったので、
    やっぱりマイナーな質問をしてしまったのかな、と
    あきらめておりました。

ものすごく久しぶりに自分の書き込みに戻ってみたら、
    ご意見を頂けていたので感謝です!

天然芝のグラウンドでサッカーができるよ、というのは、
    息子にとっては朗報かもしれません。
    中受組にも温かい雰囲気、というのはほっとしました。

受験熱が高い学校に行くのがいいのか、逆がいいのか、
    考えてしまいますね。
    今の目黒の小学校は、おそらく8割方は受験組のような雰囲気です。
    どうせ塾に通っていることを考えたら、学校ではのんびり、というほうが
    いいのかもしれないですし。

とにかく、もう何年も校舎に足を運んでいないので、
    まずはもっと暖かくなってきたら
    週末に子供をつれて天然芝を見に行ってみようかな、と思いました。

他にも何かご存知の方がいらっしゃいましたら、
    どんなことでもよいので、
    最近の高田東の評判を教えてくださーーい!!

6. 【887230】 投稿者: マイルス  (ID:XYlWHtGW7bA) 投稿日時:2008年 03月 27日 20:32

めざまし様へ

私は隣の下田小の卒業生ですが、同じ道路に隣接しているのと
    学区が隣なので噂とか評判を聞きますので参考にしてください。

今年の受験率は噂では低かったようですが、受験してもしなくても
    保護者同士と子供同士のトラブルがないみたいです。

芝生については、保護者と学校開放関係者からは「撤去しろ」という声が
    少数ですが出ていると聞きました。
    ただ、大多数の保護者は反対をしてなく学校側もPTAも賛成派みたいですし
    しばらくは芝生の校庭が続くと思われます。
    これからの季節は校庭の芝生と校庭の周囲にある桜の花とが綺麗です。
    とても日本の学校、それも首都圏の学校とは思えない風景です。

学校の評判は、悪い話しは聞きません。
    PTA組織も統括力も結束力も固く他校からも羨ましがられているみたいです。
    隣接している駒林小とか下田小よりも学校とPTAが上手く動いているようです。
    高田小と比較されるようですが、学校もPTAも協力しているように見えました。
    やはり両校ともに高田中への進学になりますから、それを意識しての事かもと思います。

7. 【929264】 投稿者: めざまし  (ID:J2I9XT/7n.M) 投稿日時:2008年 05月 18日 23:49

マイルスさま、

レスをありがとうございました!

すっかり覗くのが遅くなってしまって、

大変失礼いたしました。

PTAの間でトラブルがなく、皆さんの結束も高い、というのは

とても嬉しい情報です。

転校生としては、ちょっとほっとしました。

確かに、日本の学校で、緑の芝生を眺められるところは

そうそうないでしょうね。

塾の先生にも相談しましたが、どこの学校に行っても

先生には当たり外れはつきものだし、

周りが受験をする、しない、という環境の違いがあったとしても、

どんな環境であってもそれをバネにして本人ががんばればいいんだから、

とのこと。

そう考えると、受験する人が多いか少ないか、ということも

それほど気にしなくてもいいかな、と思ったりしています。

なによりも、あの辺はその後グリーンラインが通って、

とても便利になりましたよね!

しかも6月には日吉から目黒まで21分とか。

塾にも通いやすいし、よかったな、と思っています。

他にももし何か高田東小学校について

ご存知の方がいらっしゃいましたら、

情報をお願いします!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す